※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
妊活

妊活を考えている女性が、1人目出産後の生理が戻らず不安に思っています。排卵や妊娠について疑問があり、計画的に進めたいと考えています。授乳中で婦人体温計を使う際のタイミングも気になっています。

まだ妊活はしていないのですが、もうしばらくしたら妊活して2人目が欲しいと思っています。
しかし、まだ1人目出産後生理がきていません。生理がきていなくても妊娠するよって言われたのですが、あんまり意味が分かっていません。毎月排卵してるという事ですか?婦人体温計を使って排卵日を探ればいいんでしょうか?仕事への復帰の関係で2人目はある一定の期間に産みたい気持ちがあるので、1人目の時みたいに闇雲に妊活すると予定外の事が起こる気がするので、計画的に進めたいと思っています。
また婦人体温計を使うのは寝起きと聞いたのですが、1人目が未だに3時間おきに夜中起きて授乳しています。その場合どのタイミングで体温を測るのがいいのでしょうか?

コメント

希菜心

産後生理が来る前に排卵だけはしてる場合があるので、生理再開してなくても妊娠の可能性があります。でも生理再開してないと排卵日はなかなか定まらないと思うので狙うのは難しいかもしれないですね。

体温は朝6時なら6時って決めた時間に測ればいいんだと思いますよ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!排卵だけはしてるんですね!排卵した卵はずっと子宮の中ってことなんですかね??不思議です。
    生理めんどくさいししんどいので再開してほしくはないけれど、排卵日知りたいんで、再開してほしいんですよね…わがままですよねー。

体温は決めた時間に測ればいいんですね!ありがとうございます!

• 5月2日
ぴーちゃん

生理が再開する前に排卵するからです!
常に排卵してるわけではないです。
排卵した後に生理が来るので、一度も生理がこないで妊娠という人も多いみたいです😄

基礎体温は連続で5時間は寝ないと正確な数値を測れないので、3時間おきなら難しいと思います💦
計画的にするならしっかり避妊することですね!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

常に排卵していないというのは、排卵していない月もあるってことなんですかね?
    排卵した後に生理が来るってことは、今はまだ排卵していないってことですかね??

基礎体温は5時間寝なきゃなんですね(´Д` )
    じゃぁ婦人体温計は買わなくていいですね。

避妊するどころか、夫が忙しくて行為できていないのでそこは大丈夫です!ただ、2人目を妊娠したい時期には排卵日を狙って頑張ってもらうつもりです!

• 5月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

排卵したら必ず生理が来るので、そこから生理が再開します!
    そうしたら毎月排卵しますよ!
    生理の14日前が排卵日になるので、生理がきっちりであれば排卵日も分かりやすいです!

• 5月2日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    やっぱり生理が来ないことにはちゃんと妊活できそうにないですね…

• 5月2日
うに子

排卵が起きたら約2週間後に生理になります。
出産後初めての排卵で妊娠に至れば、当然生理は来ないので「生理こないまま妊娠した」となるそうですよ☺️
体温は、最低四時間眠れたら測るんですよね、、
せめて、三時間ごとに起きるときの明け方の時間に一度測るようにすれば、参考程度の測定はできるかもしれませんね😀

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なるほど…まだ私の体は排卵してくれていないということですね。
    母乳あげていたら排卵しにくいんですよね…一応完母ではなく混合なんですが、1日1回くらいじゃなかなか生理も再開しにくいんですかね。

三時間で起きてたら参考程度なんですね。早くまとまって寝るようになってほしいです(/ _ ; )

• 5月2日
はなつな

排卵があってから、生理が来るので、産後初の排卵で妊娠した場合、その後生理が来ないので、生理が来ないまま妊娠するという現象が起きます。
もし、最初の排卵で妊娠しなかった場合、その後当然生理は来ます。
なので、生理がないまま、何度も排卵しているということではないですよー。
なので、厳密には違いますが、生理が再開しないことには、妊娠はしないです^_^;

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。生理がなくても避妊するようにってことと、生理が来ないと妊娠できないってのがよく分かってなかったんですが、偶然1回目の排卵で妊娠しちゃうからってことだったんですね。
    謎が解明されました。
    生理が来て欲しいような…生理がない生活が楽で良いような…複雑な気分です。
    ありがとうございます。

• 5月2日