※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana1111
子育て・グッズ

長期休暇中の離乳食を止めたいが、離乳食を止めると問題が起こるか心配。7ヶ月の男の子で、旅行中も離乳食を持ち運ぶのが難しい。離乳食を一時停止しても大丈夫か不安。

長期休暇中の離乳食は止めたいのですが、大丈夫でしょうか?
明日から義実家へ帰省と旅行で5泊6日家を空けます。冷凍やベビーフードを持っていくことは可能ですが、義実家からそのまま旅行先にも行くので冷凍したものなら、何度もクーラボックスに移したりしなくてはいけません。

また、離乳食の経過としては、もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てていて離乳食をはじめて1ヶ月です。量は平均でおかゆ小さじ3、野菜小さじ2程しか食べません^^;
パッチテストで卵アレルギーがでているので、普段は鍋や食器、スポンジ等全て分けていますが、義実家で離乳食用のスプーンや器を洗うのも怖いです(>_<)

もともとそんなに量食べないので、一度止めて、帰宅してからゆっくり再開しようと考えていますが、友達ママが離乳食止めるとウンチが何ちゃらって言って良くないとも聞きました。どうなんでしょうか?(>_<)

コメント

マムマム

習慣というのもありますし、せっかく始めて食べてくれているのであればお休みはしない方がいいと思いますよ(´・_・`)

• mana1111

mana1111

ありがとうございます!習慣ですよね(>_<)やっぱり冷凍で持っていこうと思います!

• 5月2日

ベビーフードに抵抗がないならベビーフードにして、使い捨てのスプーンやカップを使ったらどうですか?

ちなみにうちは初めて1ヵ月過ぎくらいに風邪引いて下痢してて1週間ストップしましたが、問題なく再開出来ましたよ。
先生からはそんなに量も食べてないし今嫌がらず食べてるならストップしたからと言って大きな影響はないと言われました。

• mana1111

mana1111

コメントありがとうございます!
    おかゆだけ冷凍して、あとはベビーフードにしようと思います!

• 5月2日
想・煌のママ

うちは7ヶ月から始めて8ヶ月は風邪や下痢で丸1ヶ月休んで9ヶ月から再開しましたが、普通にモリモリ食べてますよ😃
ただ、休んじゃうと食べなくなるとか食べることに興味が薄れてしまう子もいるとか、、、。
そこはもうその子の性格や興味によりますが、、、。
うちは双子なのでほとんどベビーフードですが、抵抗ないならベビーフードを食べさせて、使い捨てのスプーンを使うかですね💦
ただ、ベビーフードは1つ80グラム入りだから、まだそんなに食べないなら小分けにしないとダメですが💦
お粥とかおかずは粉をお湯でとかすやつもありますが、計量スプーンが必要になるので、それを洗うのも心配、とかならオススメしません💦

• mana1111

mana1111

ありがとうございます!ベビーフード全然抵抗ありません!まだ使ったことないのですが、買ってあります!これを機に使ってみます!

• 5月2日