※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後2ヵ月で脱膣や子宮脱の症状が出ている方ですか?痒みや臭いがあり、尿モレもあるようです。受診をお勧めします。トコちゃんベルトは1ヵ月過ぎてから着けていないそうです。

脱膣or子宮脱になった方いますか?
産後2ヵ月、初めて膣口から何か出ている事に気が付きました。何か挟まっているとか、そういう違和感はなかったため、鏡で見てみるまで気が付きませんでした。
膣壁?がめくれて出てきているような感じもします。
自覚する症状としては、時々痒みがあることと、おりもの?の臭いがきつくなったとは思っています。
産後すぐからひどい尿モレはありましたが、今はだいぶ落ち着いています。
受診したほうが良いんでしょうか?
トコちゃんベルトは持っているのですが、産後1ヵ月過ぎたくらいから着けなくなっていました…

コメント

Rui 0928

子宮脱になりかけた事あります!
ひたすら骨盤底筋体操をしていたら治りました!
産後一ヶ月までトコちゃんベルトをしていたとのことですが、締めすぎてはいませんでしたか?
ベビー用品店で聞いたんですが、産後一ヶ月までは締め付け過ぎると、子宮が降りてきてしまうみたいです💦
骨盤底筋体操を3ヶ月以上は必ず続けるようにしてみてください!
あまりにひどい時は手術もあるみたいです(>_<)

柚★

現在膣脱中です。
一人目出産で若干なっていたようですが、アソコがなんか大きくなった?ぐらいにしか思ってなかったのですが二人目妊娠でビラビラも完全に開ききっている感覚を感じてから気が付きました。
主人に聞いたところ出てたよ~っと軽く言われてしまいショックを隠し切れませんでした。
ちょうど後産痛の様な痛みも最近強く先生にお話したところ先生にもうん。出てるねぇ~とアッサリ…治るのか聞いたところ治る場合もあるしまだわからないと言われました。1年ぐらい経過をみるそうですが、酷くなければ自然と治るそうです。治らない場合は手術する人もいるそうです。
桜様はまだ産後2ヶ月と言うことですので後産痛がなければ本格的にアソコの引き締め体操はされた方がいいと思います!!私は一年間痛みが取れず、面倒くさがりな性格もあり産後ヨガなど全くしていなく、アソコもダルんダルのままでお腹周りもブヨブヨ。かなり後悔しています。舐めていました。
後悔される前にどうか対処してください!!!
私も酷くならない様に産後は積極的に引き締め運動をしようと思います!

たま

返答ありがとうございます。
その時どんな感じでしたか?
何か挟まっているような違和感があるんでしょうか?
怖いのとショックで1度しか確認してないのですが、親指の第一間接くらいの大きさの鮮やかなピンク色の塊が中央にポンとある感じなんですが…。

産後はとにかく尿モレがひどくて、それを治したい一心でひたすらトコベル巻いてました…

たま

今は痛みは全くありません。出産が1月の頭で、今月頭に悪露が治まったと思ったら、先週くらいに1度だけ出血がありました。後は前述のとおり痒みと臭い以外は自覚症状がありませんでした。やはり1度受診するべきでしょうか?トコベルと骨盤底筋運動で何とかなるんでしょうか……

柚★

後悔先に立たず。少しでも心配なら受診するべきです。
出血にも色々原因があると思いますので受診されてください。
骨盤運動、膣引き締め運動は必ずなさった方がいいです。
膣脱もどのような具合いなのかわかりませんがそれが擦れて出血する場合もあるそうです。
また、膣脱はとりあえず自分で指で押すと一時的ではありますが戻ります。
私はトイレに行くとまた戻りますが…

Rui 0928

私は怖くて見れませんでしたが、お風呂で体を洗ってた時に何か出かかったものがポコっとあったので気づきました💦
私も出産後恥骨らへんが痛くてしばらく歩けなかったり、尿漏れもあったので、きっと桜さんもお産で骨盤底筋が傷ついたんだと思います💦
なるべく締め付けないようにして、ひたすら骨盤底筋体操を頑張って下さい(>_<)