※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすりあ
ココロ・悩み

産後1ヶ月でイライラし、タバコが吸いたくなり、間食が止まらず2kg太りました。周りの言葉にストレスを感じ、子供をかわいいと思えない自分に後悔しています。

愚痴すみません。。。

イライラします。

産後1ヶ月。。。

生理らしきものが来ました。

完全ミルクで育ててます。

タバコが吸いたくて仕方ありません。

妊娠中は禁煙してました。

周りはみんな、喫煙者です。

口寂しく、間食が止まりません。

産後1ヶ月で2kg太りました。

痩せなきゃと思えば思うほど、ストレスが。。。

周りにも、いろいろ言われます。

痩せろだとか、食べ過ぎだとか。

確かにそうだとは思うんですけど、どうしてもやめれません。

そのせいか、子供もかわいいと思えないです。

正直、あんなに我慢して産んだのに、産んだことを後悔してます。

お前さえいなければと。。。

親失格です。。。

コメント

ミルクならタバコ吸ったらいいんじゃないですか?
お前さえいなければって。。。。
酷いですね。

産後1ヶ月からミルクにして
たばこ解禁しましたよ\( Ö )/
私の場合お風呂に入る前の1本だけでしたが☆
今はまた妊娠中なので禁煙中です〜
私は親失格とは思いません

mamamama

子どもが可愛いと思えないのはそのせいではないですよね。
イコールにする意味がわからないのですが。
お前さえいなければと思うならきっと赤ちゃんにもそう思われてますよ。
お前さえ母親であるなければと。
ミルクならタバコすえばいいと思いますよ。
子どもの前じゃなければ。
でも怖いですね、今度は子ども目の前にしても吸いたくなって我慢できなくなって可愛く思えなくなってお前さえいなければ…と思い赤ちゃんが泣いてもわめいても、タバコ吸っていそうです…。
だって

お前さえいなければ

という言葉が出るんですもん

3kidsma-ma

ご自分に甘いんでしょうね。

だから周りにいわれるわけで、思い通りにならないからと我が子にいなければなどと不満を全てぶつける事は酷いとおもいます。

今は思いだけだとおもいますが、手はあげないようにね。赤ちゃんは悪くない。

2児ママ♂

初めまして、
元々母乳の量が少なくミルクと
混合で育ててましたが、
産後1ヶ月でストレスで母乳が
ほとんど出なくなり、今は完ミで
育てています。

生理はまだ来ていませんが
私も喫煙者です。
タバコ解禁しました。
ですが子どものそばでは
吸ってないし、本数も少ないです。
子どもが寝ている時に吸ってます。

外に出れれば、それが息抜きに
なるのですが、今は日中問わず
ギャン泣きなので外に出る余裕がなく
今に至るのですが・・・

母乳が出なくなり息子に申し訳なく
思いましたが、その分ミルクで愛情
いっぱい持って育てています!

周りから自分自身の事を
言われているのに、子どもを
可愛いと思えないとか、イコールに
する意味がわかりません。

あんなに我慢して産んだのに・・・
何を我慢したんですか?タバコですか?
それって都合良くないですか?
だったら言い方は悪いですが、
妊娠しなければ良かったのでは?
産む決断をしなければ良かったのでは?

今、息子の夜泣きやらギャン泣きやらで
大変でヘトヘトで妊娠中の方が楽だった
って思う時はありますが、
「お前さえいなければ・・・」など
1度も思った事はないです。

そう思っていると顔に出て
子どももそれを読み取りますよ?

手だけは、お子さんに挙げないで
くださいね。

もりまん

私は、ご自分のお子さんをトップ画にしてるありすりあさんには少なからずお子さんのことを可愛いと思える心があると思いますよ?

ここに吐き出せる愚痴程度で、お前さえいなければなんてそんな簡単に口に出さないでください。

まみぃ

イライラしますよね。。わかります。
私も子供が泣いている時、なんでだーー私もねたいーーー!とイライラしてしまうこともあります!

うまくいかなくて当然です!ママ初心者なんですから✨
みんな少なからずイライラしたりしてると思いますよ!大丈夫です!

赤ちゃんのこと、かわいいと思える瞬間はないでしょうか?
(例えばスヤスヤ寝ている時、新生児微笑でにや〜っと笑ったときなど)
大変な時間も多いと思いますが、赤ちゃんはありすりあさんを選んでありすりあさんのところに来てくれました!少しずつ赤ちゃんとうまく付き合っていけるようになるといいですよね(>_<)

タバコは、赤ちゃんの近くで吸わないことと、タバコを吸った後に手を洗ったりうがいをしっかり締め赤ちゃんに近付くようにすれば、大丈夫だと思いますよ✨
もちろん、吸わないのが一番かもしれないですが、それでイライラしてしまったり間食が増えて体重が増えることでストレスになるなら、タバコ解禁したほうがいいかな?と私は思いました!

友人で、タバコやお酒を飲みたいから完ミにした子もいますよ😊

子育てのこと、相談できる方は近くにいらっしゃいますか?
一番大変な時期だと思うので、ありすりあさんが心配です。

親失格などと思わず、少しずつ向き合っていけるように応援しています(>_<)

慣れない育児にいっぱいいっぱいなんですかね。
ママお疲れ様です(^^)

外野は好き放題言ってきますから、「うっせーな」とでも思っておくのが良いと思います。
ママの中には「意識高い系(笑)」みたいな人結構居ますからねw落ち込んでる人見つけて叩いて、自分はちゃんと母親やってます的な笑

ちょっとズレちゃいましたが私は依存性の無い元喫煙者ですが、お酒大好きで今でも飲みたくてたまらないです。
タバコにはそんなにハマらなかったんですが、血液がお酒なんじゃね?と思うくらい飲んでました笑
嗜好品てやめるの辛いですよね(>_<)
完ミだけどタバコ控えてるのは、乳幼児突然死とかを気にされてるんですかね?
もしそうなら、ちゃんとお母さん出来てると思いますよ(^^)

「お前さえ居なければ」と発言する人は確かに少数派だと思いますが、「二人きりだと息がつまる」というママはたくさんいると思います。私には元を辿ればどちらも大差無いように思うんですよね〜。

人間のルーツ的に、一人で抱え込む育児は良くないそうです。というか、人間に向いてない育児の仕方なのだそうですよ。(NHKで言ってました)
周りに頼れる環境はありますか?
誰かと共有することで心が軽くなることもあると思いますよ(^^)

ありすりあ

かわいいと思うとき。。。
もちろんあります。
ミルクでお腹いっぱいで寝てるとき。
声をあげて、1人でおしゃべりしてるとき。
たまに笑う笑顔。
私の腕のなかで寝てるとき。
思いっきりおならするところ。
頑張ってうんちしようとしてるとこ。
げっぷと一緒にミルクを吐いちゃうとこ。
ぷくぷくのほっぺた。
挙げたらきりがない。

ありすりあ

危険とはなるべく近づけたくない。

だから、タバコも吸いたいけど、我慢するべきなんだと思う。

自分に甘い。。。

確かにその通りなんだと思います。

mamamama

可愛いと思えてるじゃないですか。
産後のイライラはホルモンバランスの崩れもありますしなれない育児に奮闘するせいもありますよ。
一時の感情もあります、暫くしたら落ち着くかもしれませんので。

まみぃ

大丈夫、大丈夫、大丈夫です!ありすりあさん、ちゃんとお母さんですよ!愛しくてたまらない瞬間ありますよね!
でも、ママも人間だし、まだママも赤ちゃんも初心者だし、うまくいかないことばかりで当然です!
私も、悩みは違いますが、いつもママリで相談してます!
あまり溜め込まないで、吐き出せる場所や相談に乗ってくれる人がありすりあさんの近くにいるといいのですが(>_<)
お互いがんばりましょう!!

Mam✩

なにが親失格でなにが親なんですか?
私も母乳出なくて完ミにしましたがタバコ吸ってますよ!
世の中色んな人いるしこれがだめ!って決めつけすぎだし神経質すぎます、、、

お前がいなければは酷いです

りおママ♪

赤ちゃんと赤ちゃんを育てているママがいるのに近くで吸う&痩せろとか暴言吐くってどんだけなんですかね(TT)

完ミなら赤ちゃんがいないところで吸ってもいいんじゃないですか??

私はタバコ吸わない&完母なので申し訳ない……言える立場じゃないかもしれませんが(*_*)

赤ちゃんと別の部屋で吸う。
手洗いうがいをきちんとする。

タバコ吸う間はちゃんと赤ちゃんを見てくれる人がいるときに吸う。
とか対応すればいいんじゃないでしょうか??

私は完母ですが、生後2ヶ月から復活しつつあります。
生理前症候群って言って、ホルモンバランスが崩れて鬱になります。今まで旦那に散々あたってきましたが、生理前赤ちゃんと2人きりになるのが正直怖いです。赤ちゃんにあたって手をあげちゃうんじゃないかって……。

きっとありすりあさんも産後ホルモンバランスが崩れてる中、周りからの声や、タバコを我慢しているストレスで、何も言えない赤ちゃんに不安や怒りをぶつけちゃってるんだと思うんです。

ありすりあさんが悪いんじゃないんです。今の状況をしっかり受け止めて、旦那さんでも親でも友達でも少しすがってみてもいいと思いますよ。理解してもらう努力も大切です。

例えば、今の状況を話してタバコを吸うことに理解をしてもい、吸ってる間赤ちゃんをみてもらうとか?

赤ちゃんの為にも自分のためにも、少しずつでいいので前に進んでいきましょう(*^^*)

みぃーちゃん♡

家事、育児お疲れ様です(*^^*)
育児って本当大変ですよね(・_・;

子供が可愛くないと思うほど追い込まれているのなら、我慢せずタバコ吸って下さい。

ただ、子供のいない所で!

私もいっぱいいっぱいになった時は、もがきながらも何とか乗り越えてこれました。

あまり無理せずボチボチいきましょ(*^^*)

miriku☆

タバコは吸いたければ吸えばいいと思いますよ。

ただ、タバコ吸ったところで今の状況は何も変わらないと思います。
ずっと我慢してたのに、吸っちゃった罪悪感でまたさらにイライラしてしまうのではないでしょうか。

まだ産後間もないですよね?
今は体も心も辛い時期だと思います。

周りに話を聞いてくれる方はいますか?
誰かに話をするだけでも全然違いますよ。

あまり思い詰めないで、少しづつママになっていきましょうよ。大丈夫ですよ。

にこちゃん

毎日の育児お疲れ様です😊
ありすりあさんは十分いいママしてると思います😮
子育てなんて人それぞれですよ。たばこを吸ってるお母さんが全て悪なわけじゃないと思います。妊娠中やめれてたんですよね?立派だと思います。わたしお恥ずかしい話元喫煙者で妊娠中なかなか辞めれなくてこのままたばこ辞めれないまま産むのかなーとか考えてました…結局遅くはなりましたが3ヶ月入る頃に頑張って辞めて今は一応完母で育ててるので吸ってませんが…ミルクなら全然吸っていいじゃないですか☺️
それでも吸わないのはお子さんのことをちゃんと考えているからですよ。
突然死症候群のリスクが上がるからとか匂いがとかやはり母親の喫煙に周りがいい顔しないとか…そうゆうこと考えてるから吸うのをためらってるんですよね。お子さんのこと愛せてるじゃないですか!子供のことを1番に考えてると思いますよ😭たしかに「お前さえいなければ」は言葉が間違っちゃったのかなーと思いますが、きっと書き方とかの問題じゃないですかね。わたしも新生児期つらくてつらくて泣きながら夜中あやしてた時、この子が産まれてなかったら自由だったかな、とか考えたことありますよ。まあこんなこと書いたら叩かれますけど。笑
まだままになって1ヶ月、きっと周りからの心ない言葉もあってほんとにイライラしてるタイミングでママリに吐き出したんじゃないかなーって思いました☺️
みんながみんな完璧じゃないんですよ。きっと上にコメントされた方もおっしゃってましたが書き込みしないだけで似たようなこと思ったことあるお母さんいると思います。でも思った後にごめんねって思えてぎゅーってお子さん抱きしめることができるお母さんでいれば大丈夫ですよ☺️
その言葉だけに反応して叩いてくるのもどうかと思いますし…ならコメントしなければいいのにってわたしは思っちゃいますね、すいません😢自分に甘くったっていいじゃないですかね、人1人育ててるんですから💓わたしも完母なのに最初の1〜2ヶ月チョコだのアイスだのシュークリームだの食べまくってました😗笑 人生の中でも1大イベントの出産をしたんですもん〜別に太ってても死にませんよ💓友人も言ってましたがそのうち動き回るようになったら自分のご飯そっちのけでお世話になりますから🙌🏻笑 その時動きにくかったら痩せましょ。笑
ありすりあさんはちゃーんとママしてますよ🤗長文失礼いたしました🙇🏻

ともチャン

私も、喫煙者です。
別にミルクだったら、吸ってもいいんじゃないですか?
ストレスって多分、そこだけじゃない気がしますが…一部のストレスが解消されるのであれば、いいと思います。
でも、きっとありすりあさんは、違うところにあると思います。

たぶん、かわいいと思えないのは、産んだ事を後悔しているという思いがあって、それは、妊娠中我慢していたからであって、その結果が、お前さえいなければという感情がある。って読んでいて思いました。
批判はあると思いますが、私は素直な気持ちだと思いますよ。でも、これからどうやってこの気持ちを、赤ちゃんに対してかわいい・何にも変えられない存在にしていくかではないでしょうか?
ちゃんと、かわいいって感情が
あるなら、大丈夫だと思いますよ!

今は、自分の気持ちに向き合って、いい答えを見つける時期じゃないかなぁと思います。

ちなみに、周りはいろいろ言うと思いますが、周りの言った事はとりあえず、スルーしときましょう!!

そうママすけ2

私は喫煙者じゃないのでタバコのことは分かりませんが、産後のどうしようもない不安や孤独感から『この子がいなかったら…』って何度考えたか…😢
言い方は違えどフッとそんなこと考えてしまう方結構いると思いますよ。『この子がいなかったら自由だな…』『この子がいなかったらこんな気持ちにもならなかったかも…』『コンビニすらスッと行けない…』などなど。産むまで味わったことのない黒い感情が次から次へと(´д`|||)
だからと言って本気でいなくなって欲しい訳じゃないんですよね(^^ゞ考えてしまった時の後悔はハンパないし😱
それだけお子さんの可愛いとこが次々浮かぶなら大丈夫ですよ😃

彩加@ししまるママ

ありすりあさんが返信されていたコメント拝見して、涙がでてきました…。
私のなかにもずっと似たような感情があった気がします。
この子がいなくなるなんて、絶対に嫌。大切な宝物。なのに、重くなるときがあって…
責任に押し潰されそうだったり、自由がなくて苦しかったり。
私も完ミにして煙草吸おうか悩みました。けど、明日決めよ明日決めよって先延ばしにしてもう10ヶ月たちました。
禁煙もダイエットも、って無理ですよー!頑張りすぎです。
私は、ダイエットは4ヶ月すぎてから始めました!しかもかなりゆるーく(笑)
タバコだけ我慢して、ある程度は自分に甘くしていかないと爆発しちゃいますよ!食べるときくらい、おいしーい!幸せ!って思って食べてください!
それも1つのストレス発散になるとおもいます!

まゆげるげ

せっかくやめてたのにもったいないなぁーっていうのが第一印象です。

赤ちゃんいないところで吸っても、赤ちゃんと寝るのならやめたほうがいいと思いますよ。

例え赤ちゃんの近くで吸わなくとも、喫煙者が一緒に寝ることで乳児突然死症候群のリスクは高まりますから。

ももいちご姫

大丈夫ですか?

煙草はお子さんのためにもう少しだけ我慢してあげてください。

食べ物に走ってしまう気持ちわかりますよ。
あまりに言われるなら、お腹が膨れやすいチアシードとか試されるといいと思います。

親失格なんて今から思ってたら、これからもっと辛いことある世の中ですから、自分をだめにどんどんしかねないですよ。

無理しないで、息抜きの仕方を工夫して乗り越えてくださいね。