※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

いきなり、義父が飾り兜を送りつけてきました。調べたら30万位するみた…

いきなり、義父が飾り兜を送りつけてきました。
調べたら30万位するみたいです…。
何も事前に聞かれず、本当にいきなりです。
旦那の小さい頃の兜があるので、それで良いと私の両親からは断っていました。
節句については家族だけですることを旦那に伝えるよう再三言ってましたが、のらりくらりで多分伝えてません。
こんな節句の真近に送られてきて大きいし、はっきり言って迷惑です。

義母は亡くなっており、義父と旦那は割と疎遠で、義父は足が悪いので電車で2時間のこちらに来ることはできません。子供の首が座ってから伺う予定でした。(手紙で伝え済)
旦那は結構喜んでいて、「立派だね!良かったね!」と。
それだけならまだしも、お返しに4万のお肉を送ると。

兜の金額を考えたら、おかしくない内祝いですが、頼んでもない送りつけられた兜に家計から4万?
はっきり言ってバカらしい…。
旦那の顔を立てるべきか、今後いきなり送りつけられたら本当に困るので、そこは言ってもらいたいけど、どう言うか…。

ほとんど愚痴になってすいませんヽ(;▽;)ノ

コメント

ママ

義父はいませんが義母だけいて今のところ興味を示してもらえていない我が家からすると立派な兜ありがたいように聞こえます*
確かにお礼には困りますが。。。それだけ立派な物だったら息子さんがこどもや孫へ受け継いで行けるんじゃないでしょうか?◡̈
憧れますよ〜!

• あおい

あおい

今まで色々あった義父なので、余計にそう思えるのかもしれません(;_;)
    前以て一言相談さえあればと思うことばかりで…。
    いつも旦那と義父は会うと大喧嘩ばかりで、義実家との付き合いに辟易している部分が余計にそう思わせてますねヽ(;▽;)ノ
    気持ちは有難いと思おうと思います。

• 4月30日
kakka

義父さんに肯定的な意見が多い中、性根の悪い人間で申し訳無いのですが…

うちの義父とちょっと似てるかもしれません。本当〜に何もかもがありがた迷惑!!!
そもそも人間性に難ありで義父が大嫌いというのが根底にあるので何をされてもイラッとしてしまうのですが、うちの義父もこちらに何の確認も無く色んなものを送ってきたり勝手に食事会を予定も聞かずにセットしたりします。
しかも自分が金あるからか毎度不必要に高価。

例1
結婚式で私たち夫婦に断りもなく勝手に引き出物としてニシンと紅白饅頭を手配。めっちゃ高価。だが数が適当で足りなかったうえ、到着は式当日の朝。私たち夫婦は引き出物を宅配で用意していたので、結局プチギフト代わりにニシンと饅頭を配るというシュールな事態…

例2
里帰り出産のため実家に戻った折、突然「産養生料」という祝儀袋に入った10万円と巨大な羊羹が書留で郵送されてくる。出産祝いでも無いし、何の金なのか誰宛てなのかも分からず実母と私で戸惑う。

例3
その直後ハガキでなぜか義父の還暦祝食事会に日付指定で召喚される。なおその日付は予定日1週間前。いつ産まれてもおかしくないので…と欠席連絡をすると店の予約が無駄になったと嫌味を言われる。

有り難いは有り難いのですが、結局義父の場合は自分のためなんですよね。こちらのことを本当に考えてくれてるなら金をかけりゃ良いってもんじゃないと分かっても良さそうなのに…我が家も毎度お返しをどうするかで頭を悩ませてます。
子どもが産まれる前からこんな状態なので頭が痛いです…

ごめんなさい私も溜まってたのでほとんど愚痴になってしまいました(-∀-`;)
正直私は義父大嫌いなので金出さなくて良いから関わらないでくれ!!と思ってます( ;∀;)

• あおい

あおい

皆さん心が広くて尊敬しています。マンションに置くスペースも限られてて、今回限りならまだしも、これからもされたら正直困ります…。
    その何倍も旦那が今まで援助してきた意味!!と余計に腹立ちましたヽ(;▽;)ノ
    まぁ、旦那が中々実家に連絡しないからすれ違うんでしょうけどねぇ…。

わあぁ…中々高度な義父さんですね!!笑
    プチギフトにニシン…笑。貰った側もビックリですね!笑
    プチの文字は??となりそうです。
    産養生料…無知なもので、言葉自体初めて聞きました!

これでお孫さん産まれてフィーバー始まったら大変そうですねー!
    お金のある義父さんなら、いらないもの、たくさん頂きそうですねヽ(;▽;)ノ
    常に「有難いけど…」と付きそうですね。

本当、何もしてくれなくていいから関わらないでほしい…その通りです(;_;)(;_;)

• 5月1日
  • kakka

kakka

グッドアンサーありがとうございます^ ^

本当にみなさん心が広くて偉いなぁと思ってしまいます…
    まいまい@さんはお金の援助されてたのならなおさらムカつきますよね!こんな無駄なことに使うために渡してたんじゃないぞ!ってかんじ。
    私も家の中にモノが溢れるとストレス感じてしまう方なので、捨てるに捨てられない巨大な贈り物は正直迷惑です(>_<)

やっぱり旦那さんになんとかしてもらうしかないのでしょうね…義理の仲で直接文句は言えないです(-ω-;)

お互い苦労しますね、頑張りましょう( ;∀;)

• 5月1日
かんこ

なんと言うか義父さん本当にお孫さんが産まれたことが嬉しいんだろうなぁと思いました(^ ^)
たしかにこちらの都合を考えずに高額で大きな物を贈られて家計から大金を出さなくてはいけない事は、少々嫌ではありますが

お義父さんが悪い足でワザワザ買いに行かれたのかな?とかネットでも買えますが・・・
会いに行けない代わりにまだ見ぬ孫へ記念品をと考えて贈られたのかな?とか考えたら私も旦那さんみたいに喜んでしまいます。

お義父さんが一人暮らしなら、お肉を贈るのは会いに行く時にさせてもらって
まいまいさんご家族も一緒に食べるのはどうですか?そしたら美味しいお肉贈るだけじゃなくて自分も食べられますよ(私が肉好きなので私だったら私も食べたいなと思ったので(・・;))

• あおい

あおい

義父は、義妹と暮らしています。
    うちの旦那と義父は会うと大喧嘩を毎回繰り返すらしく、一緒の食卓を囲むことはまず無理なんですー。
    色々あって、いつも旦那が苦労してるのをみてるので、余計にこんな迷惑な…と思ってしまいました(;_;)

気持ちは有難いと思おうと考え直します。コメント本当にありがとうございます!

• 4月30日
るーちゃん

何もしてくれないより
有難い事じゃないですか?✩
立派な物なら、尚子供ちゃんも
喜ぶ物かと思いますし(*゚-゚)ノ

キツいなら そんな高い内祝い
わざわざしなくて
良いと思います!(>_<)

義理のお父さんだって
お返し目当てに
送ったんじゃないだろうし!

出来る範囲のお礼で
全然良いかと思いますよ✩

• あおい

あおい

有難いんですけどねぇ…。
    結婚前から旦那にお金お金言ってたくせにー!そんなの買うなら、自分に使ってほしい、と思ってしまいました…(義妹の教育費も車の免許も全て旦那が出してきたので)

でも、有難いと思わなきゃですよね。
    コメントありがとうございます!

• 4月30日
里ちゃん☺︎☺︎

迷惑な気持ちもわかりますが、相手の真心を素直に喜べる自分自身でありたいですね。

• あおい

あおい

今まで、旦那がお金を援助し続けてきたので、高額なもの買えるなら、旦那にたからないでーって思ってしまって余計に喜べませんでした。
    真心なんでしょうね、きっと。
    有難いと思わなきゃですね。

• 4月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

わぁ!!!
私なら嬉しいです(^^)
お孫さんの誕生が本当に嬉しいんでしょうね(*^^*)
お返しは一人暮らしでも食べられる佃煮とかのセットとアルバムでもおくって顔見せに行く時にお肉とかでもあいかもしれないですよ(*^^*)

• あおい

あおい

皆さん、嬉しいみたいで私の心は大分狭くなってたみたいですヽ(;▽;)ノ
    1人暮らしではないので、食べられると思うので、内祝いはきちんとしようと思います。

• 4月30日
0..2mam

それは驚きますね^_^;
でもまいまいさんは旦那さんのお家に嫁がれた身なので、まいまいさんのご両親とのお話でまとまっていた兜の件も義父さんからしたら『うちの孫だ!』と思う方も世の中にはいるかもしれないので、ありがたく受け取るのがいいかもですね^ ^
全く何もしてくれないよりいいと思って^_^

• あおい

あおい

旦那も私も、嫁いだ認識していなくて、互いに結婚した個人だと思っていて、私は義父の電話番号も知らない(面倒くさい人だから、と旦那が窓口なのです)のですよー。
    今まで旦那がお金を援助し続けてきたのに、孫が産まれて急に色々されても…しかも事前連絡なしに…と有難く受け取れないんですよね(;_;)

• 5月1日