※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

立会い出産しない場合、病院に助産師がそばにいてくれるか不安。1人目は放置感あり。立会いできないと他の分娩の声が気になる。

立会い出産しない場合、そばに助産師さんとかいてくれるんでしょうか?
1人目は立会いで夫がいましたが、今回の病院は当日の状況で立会いできるかわからないとのこと。

前回はLDR移動してからも2人きりの時間が多く、呼べば来てくれるもののかなり放置でした。
(そんなもんなんですかね?)
お茶とか汗拭きとか、助産師さん呼んでくれたりと夫がしてくれたので、誰もいないなかでポツンと1人耐えるのは不安だなぁとか、タオル首に巻いてお茶抱えてたらいいのかなぁとか、くだらないんですがそんなことをモヤモヤ不安に思っています。

しかも立会いできない場合は、隣で他の分娩があるとき!
1人目のときは誰の声もしなかったし、自分も最後まで声は発せず(ソフロロジー的な感じでほとんど寝ており、叫ぶ余力はなかった)、隣で叫んでる人とかいたら気になって寝れなさそうだし恐怖…笑

コメント

5人のまま

1人目から3人目までは1人でした。

水飲むのも汗ふくのも看護婦さん呼ぶのも1人です(笑)

• ねこ

ねこ

1人目から3人目まで…!!!
    それは大変でしたね!
    私もたくましくなりたいです😍

• 11月29日
  • 5人のまま

5人のまま

4人目で初立ち会いしましたが、私は旦那無しのおさんはもう出来ないです(笑)

• 11月29日
  • ねこ

ねこ

5回出産されてやっぱり旦那はいた方がいいという経験談、説得力ありすぎます笑
    当日の自分の運を信じます😌

• 11月30日
かぼちゃん

立ち会い出産で初産でしたが、ビッッックリするほど放置されてました😂
たまーに助産師さんきてモニター見てくれるだけで、『次波きたらいきんでねー』と言われて放置でしたよ😂😂😂
え?これいきんでいいの?今赤ちゃんどのへん?とか謎いっぱいでした😂

• ねこ

ねこ

やっぱりそうなんですね!!
    私も一人目は呼ばなきゃ基本来ないスタイルだったので、産まれそうなのか全然そうじゃないのか、何が何だかよくわからず、あれを一人で!?と思ったら不安になっていしまいました😅
    放置が標準、と期待値調整して臨もうと思います笑

• 11月29日
メメ

私は立ち会い無しでしたが、分娩室に移動してから1人の時間は多かったです。
出産って思ったより孤独だなー、と思いました笑。
夫は扉の向こうにいてもらったんですけどね。
私の場合は時間帯が深夜から朝方だったので、助産師さんが少ないのもあったと思います。
8時くらいからワラワラと助産師さん増えましたし、そうしたら付きっきりの方いたし笑。
まぁ、その20分後には生まれたんですが…。

• ねこ

ねこ

孤独ですよね〜😖
    もっと心配されて優しくしてもらえるものと思っていたので、びっくりしました笑
    たしかに、時間もありそうですね。
    日中にきますように…!

• 11月29日
はじめ

2人目は立ち会いしませんでしたが、定期的に助産師さん、看護師さんが覗きにきてくださいましたよ。✨
分娩室までも付き添ってくださり、陣痛が強くなったときに痛みで弱気になりましたが、力強く手を握ってくださって、本当に心強かったです。正直…旦那より頼りになりました🤣
あとは経産婦は陣痛室にいる時間も短めなのですぐ産まれちゃいますよ😀

• ねこ

ねこ

手を握ってくれるなんて!優しいですね〜!
    居てくれたら、オロオロしてる旦那より心強いのは間違いなしです笑
    確かに。二人目だから前回より早めに出てくるはずですね😳
    それなら耐えられる…かな…!?

• 11月29日
しろくま

立ち会いしてないです
分娩室で放置されてて寂しかったですが、たまに助産師さんが来てくれた時嬉しかったのを覚えてます(笑)
誰も居ないのを良いことに思い切り叫んでました

• ねこ

ねこ

そうか、誰もいないということは、どんな姿でも大丈夫という考え方もありますね😳
    隣が気になって眠れなかったら、私も一緒に遠慮なく叫ぼうと思います笑

• 11月29日
フェリシティ

2人目立ち会いなし(旦那と上の子おうちでスヤスヤ)だったんですけど、まぁーずっと1人でしたね😂

一回だけ水分飲ませてくれたんですど、後は汗拭いたり飲んだりセルフでしました🙄

横でも分娩中で30分くらい後に私が入って行った感じだったのと深夜だったのもあって助産師さんが1人で準備して交互に見てるという感じでした🤔

もう赤ちゃんが降りてきたかなー?くらいの時に先生と登場してきてラストスパートという感じでした。

私は1人目冷静だったんですけど、2人目ビッグベビーになったので隣の方は旦那さんと立ち会いだったのに構わず叫びまくりました😂

でも、私の方が先に産まれたので隣で叫び声を聞きらが「頑張れ頑張れ」と心の中で応援しながら達成感に浸ってました(笑)

• ねこ

ねこ

一人で汗拭きや水分補給されたんですね。大変でしたね😱
    やはりタオルを首に巻いてペットボトル抱えて、音楽フェススタイルしかないか…

一人目冷静で、次ビッグベビーパターン!
    私が小さい割に一人目も大きめだったし…あれ以上はちょっと…思ってなかったですがむしろ私が叫ぶ方になるかも知れないですね。
    覚悟します😵

• 11月29日
  • フェリシティ

フェリシティ

汗だらだらだったからなのか分娩終わって休憩していたら冷房ガンガンにしてくれていた事に気づきました🥺✨

まさに音楽フェススタイルですね!!(笑)

2人目大きくなりやすいですよーと助産師さんに言われて「へぇーそうなんだ😀」
    と軽く思っていたら32週目で既に何度計測しても「あれ?37週相当ってなる…」と言われていてかなり焦りましたが、なんとか4キロにはならなかったんですけど、3714グラムで産まれました😭

ねこさんも出産頑張って下さい💕

• 11月29日
  • ねこ

ねこ

二人目は大きくなりやすいなんて、初めて知りました!
    やばい笑
    今回もリラックスしとけば痛みは大丈夫だろという甘い考えはいま投げ捨てました😜

しかし、3714グラムは相当ですね😳
    その大きさを普通分娩とは、、大変でしたね〜😭

• 11月29日
22ママ

それは助産師さんによってだと思います💦
2人目の時は総合病院で、夫の立ち会いはなくて 隣で分娩もしていました。
看護師さんがお茶や湯たんぽ?持ってきてくれたりしましたが、助産師さんはギリギリになるまではたまーに様子見に来るくらいで基本は放置でした。

• ねこ

ねこ

湯たんぽ!それはありがたいですね😍
    どうやら基本は放置スタイルなのですね…
    覚悟して臨みます!

• 11月29日
mmmi

1人目は立ち会いで夫はずっといてくれましたが、助産師さんとかはほとんどいなくて放置…
他にもお産の人がいたのでそっちにずっといたのかな…
本当に立ち会いなかったら無理だったなって今でも思います。笑

2人目は、夫に上の子を見ててもらう関係で1人で。
お産の進みが早かったことと、他にお産の人がいなかったことがよかったのか、陣痛室でもちょこちょこみにきてくれて、分娩室に行ってからはずっと助産師さんが1〜2人ついていてくれました!
ずっと進み具合を教えてくれて、お尻おさえてくれて、落ち着かせてくれて、本当に心強かったです。

• ねこ

ねこ

立会いなしで放置、不安ですよね〜!!

でも助産師さんがついてお尻おさえてくれたりするなら、心強いですね!むしろその場合は立会い無しで全てプロにお任せしたいくらいです笑

• 11月29日
るんるん

他に3件ほど分娩重なり、まじで放置されてましたw
ナースコールしてもなかなか来ず、やっときた時には、まさかの分娩室移動😭
陣痛からお産まで一人で辛かったです😭ちなみに旦那さんは立ち会い間に合いませんでした。。

• ねこ

ねこ

ひぇぇ!!!
    一人なのにナースコール押してもなかなか来てくれないなんて、本当に不安で大変でしたね😱
    おつかれさまでした😭

• 11月29日
あちゃん

私は痛みと出血が酷く嘔吐もあり呼吸が上手く出来なくなったりした為
普段は診察に使われる部屋で
近くで看護師さんが仕事しつつ
ほぼ入れ替わりで付き添ってくれました😂
総合病院で人手に余裕もあったからなのかなと思いますが😂

• ねこ

ねこ

大変なお産だったんですね😨
    それはさすがに寄り添ってもらわないと不安爆発です!!
    放置はむしろ心配ない状態だからだと自分に言い聞かせます🤔

あちゃんさんのエピソードで思い出しましたが、私も一人目嘔吐しました。夫が咄嗟にゴミ箱を差し出してセーフだったものの、誰もいなかったら大変なことになっていたかも。。
    持ち物にビニール袋を加えます。。

• 11月29日
  • あちゃん

あちゃん

旦那も泊まり込みしたかったけど一人部屋空いてなくて
    帰宅してしまったので
    NSTこまめに測って最終的に赤ちゃんやばいとなり
    付き添ってくれてよかったです😭

看護師さんに嘔吐の心配伝えたら容器とか貰えないですかね😭

• 11月29日
ふーこ

上二人は立ち会い出来ませんでしたが、三人目にして立ち会ってもらいました😊
ですが、長男と次男の時は担当の助産師さんがいたので割りと付きっきりでアレコレしてくれました😁(長女の時は、自分が陣痛分からなくて病院行った時には全開で助産師さんどころかスタッフさん全員を慌てさせてしまいました😅)
もちろん他に陣痛きてる方やお産が重なれば、付きっきりはないですが…
病院によってこまめに対応してくれる、担当の助産師さんが動けなかったら他の看護師さんが様子だけでも見に来るなどしてくれる所もあります。
出産前に病院に相談と確認してみると、事前対策も取りやすいかと思いますよ☺️

• ねこ

ねこ

陣痛がわからないって本当にあるんですね😳安産羨ましい!
    二人目でも怯えてる私、3人も出産なんて本当に尊敬です💕
    今度病院にどんな感じか、何を用意したらいいか聞いてみて、少しでも不安を和らげておこうと思います!

• 11月29日