※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
その他の疑問

小さなお子さんのいらっしゃるママさん、教えてください!第一子を妊娠中…

小さなお子さんのいらっしゃるママさん、教えてください!

第一子を妊娠中ですが、これを機に車を購入しようかと考えています。皆さんどんな車に乗っていますか?また、赤ちゃんがいる場合はどんな車がオススメとか、車についていて便利な機能があったら是非教えてください。

私がイメージしているのは、
・小回りのきく車種
・赤ちゃんを乗せ下ろししやすいスライドドア
・バックしやすいモニターつき
などです。

いま現在は、都心から電車で30分のベッドタウンに賃貸マンション(駐車場1台付き)住まい。私は専業主婦。夫は都心に電車通勤。駅やスーパーは徒歩10分圏内ですが、割と田舎なので車社会です。

コメント

さちゃんママ

私は子供が産まれるのに合わせてニッサンルークスに買い換えました(^^)新古車でしたが。
ベビーカーをよく持ち歩くのでワンタッチスライドドアはやはり便利です!
本当はニッサンのデイズルークスが欲しかったです!しかしまだ発売していなかったこともあり、新車だとやはり高いということで諦めました。確か後ろにカーテンついてたり物置があったり、ママに優しいデザインのはずです('∀`)

リンゴママ

私がSUV好きで、結婚前最後だから好きなの買ったんです(^_^)
CR-Vだと、チャイルドシートを後部座席につけて、その横に大人窮屈になるけど、シートベルトは二人ともできるくらいで乗れます。あ、でもチャイルドシートがフラットにできるの買うなら、首が座って後ろ向きにできるまでは横に一人ですね(^^;;
大きめの車でも大丈夫なら、ワンボックスカーがオススメですよ!うちも次はワンボックス買います٩(♡ε♡ )۶

惣菜担当

うちは妊娠前に初めて車を中古で購入しました。
トッポBJという軽で、高さがあるのがよかったです。
旦那しか運転しませんが、身長が高いので。
結果、子供を乗せたりするのに高さがあって便利でした。
まぁかなり前の型ですが(^_^;)

2人目ができたらワゴンにする予定です。

Mana0215

うちはまだ、妊娠中ですが、私は妊娠、出産を見越して、フィット買いましたよ( ^ω^ )
燃費も良いですし、小回りもきいてそれなりに広さもあるので使い勝手が良いですよ!
旦那はセダンが好きでフーガに乗ってますが、二人目で旦那のはアルファードなどのワンボックスにしようかと考えてます♡

きなこ

うちはホンダのフリードです(*^^*)先を見据えての買い替えでしたが子供が産まれて乗ってみるとスライドドアはかなり便利です♪あと小回りもきくし、運転もしやすいと思います♡♡

ふう

ご回答ありがとうございます。
ワンタッチスライドドアはやはり便利なんですね!デイズルークスは今CMでも見かけて気になっていました(*^^*)
参考にさせていただきました♪

>ユミリンさん
トッポBJ、なるほど〜。高さがあると便利なんですね!私も夫も背が高いので、良さそうです。
私も2人目ができたらワゴンにしたいな〜と夢見てます(*^^*)
ご回答ありがとうございました!

>Mana0215さん
ありがとうございます。
ご夫婦でそれぞれ車があるんですね!フィット、調べてみました。デザインがステキで燃費もすごく良いですね〜(*^^*)
ちなみに、旦那さんと二人でそれぞれの車がある場合、チャイルドシートは両方の車に付けるんですか?

>きなこさん
フリード、広そうですね〜!
3列シートは大きすぎて私には無理かな…と思っていたのですが
、運転しやすいと聞いて検討車種に加えてみたいと思います(*^^*)
ご回答ありがとうございました。

うちはTOYOTAのスペイドという車に乗ってますがとても助手席たためるので、とても車内が広いです。もちろんスライドドアですし、子育て家族にはとても合ってると思いますね(^∇^)
運転席から外に降りずにそのまま後部座席へ移動出来るので、子供が泣いたりしてもすぐあやせます?
助手席たたんだところに子供を横にしてオムツ交換もできるし車内に身長測ついてます?オススメです。

ぴろすけ

うちは都心まで電車で1時間弱のところに住んでます。同じく車社会だけど、細い道も多いし交通量も多く狭い駐車場も多い地域です。

車はトヨタのカローラランクスです。
妊娠前から乗っていますが、今のところ不便は感じません。
子供1人だったら特に不満はありませんかね…荷台もまぁまぁ広いし、ベビーカー乗せても余裕はあります。
2人目が産まれたらさすがに買い替えかなと夫と話していますが。

ちっちゃい子供がいるとスライドドアはいいですよね!
あと、個人的にはポルテなど助手席と運転席の間に何もなくて、前の席から後部座席に移動しやすい内装だと便利だろうなーと感じます。

あとは高速に乗る機会が結構あるなら、軽より普通車がいいですよ。

ふう

調べてみました。
スペイド凄いですね!シートアレンジがいろいろ自由過ぎる〜(°_°)使い勝手が良さそうだし、子供を乗せやすそう♪ 候補に入れたいと思います(*^^*)
オススメありがとうございました。

>しーすけさん
ご回答ありがとうございます。
妊娠前からカローラランクスとのこと。確かにお子さん1人なら問題なさそうですね!ポルテもママさんに人気ありそうなので、検討してみます♪

高速についてはまったく頭にありませんでしたが、休日には家族で遠出したり旅行にも行きたいので、乗る機会も増えそうです。そう考えると普通車のほうが良いですよね。盲点だったので参考になりました!(*^^*)

リンゴママ

うちはCR-Vにチャイルドシートつけてます。
小回りという点からは外れちゃいますが…
シートが高い方が、赤ちゃんの乗せ下ろしが楽ですよ(^_^)かがまずに出来ます!
あとは、家族だけでなく、➕両親とも出かけたりする機会がちょこちょこあるなら、それなりの人数が乗れる車がいいですよ!

ふう

ご回答ありがとうございます!
実は私は見た目も走りも良さそうなSUV車に乗りたいのですが「大きすぎる!必要ないでしょ」と夫に反対されてしまい;^_^A
シートの高さは運転のしやすさだけでなく、赤ちゃんの乗せ下ろしにもラクなんですね!

私の実家は車で15分ほどの場所なので、両親とのちょっとしたお出かけで全員乗れるのは魅力です(*^^*)
検討車種に復活させてみます♪

ふう

チャイルドシートは、赤ちゃんの月齢によって設置方法が違うのは知っていましたが、実際に設置してみないと、どれくらいスペースを取るのか分からなかったので、ご説明大変参考になりました♪
1人目でワンボックスまで望むと、夫に大反対されそう…;^_^A
ご回答ありがとうございました☆

リンゴママ

まぁ、二人目がいつ出来るか分からないですしね(^^;;
大切に乗って3年以内で高く売って新しい車に乗り換える方法もありますからね!

ふう

そうですね!3年以内に2人目出来るといいな(*^^*)

皆様ご回答ありがとうございましたm(__)m 大変参考になりました!
皆様グッドアンサーなのですが、お一人しか選べないようなので、何度もご回答くださったリンゴママさんに送らせていただきました。ありがとうございました☆

Mana0215

コメントお返事ありがとうございます!

そうですね、チャイルドシート、とりあえず私の車だけに付ける予定でいます( ^ω^ )
旦那の車は使い勝手が悪いので、旦那は通勤にしか使っていませんし(笑)
ワンボックスを買ったら両方に付けます( ^ω^ )

ふう

二台付けるとなると出費も二倍ですもんね;^_^A
車のことを調べていたら、どんどん欲が出てきて…見た目も重要ですよね。私もフィット乗ってみたい♡
ご回答ありがとうございました♪