※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入は19万円で、ボーナスは車のローンに消える。子供が0歳で、マンション購入や貯金に不安があり、支出を見直したいと相談中。賃貸や生活費についてアドバイスを求めています。

旦那の給料は最低月給19万くらい、私は13万。

旦那はボーナスが月給1ヶ月分くらいが年2回あって全て車のローンのボーナス払いで消えます。私はボーナスなし。

今は子供0歳がいて3人家族です。
ゆくゆくはもう一人か二人授かれればいいなぁと思っていてマンション購入も考えています😭
私は賃貸でもいいと思っているのですが旦那はマンション購入したいと思っているようで。。

貯金はまだ100面弱、来年から保育園も始まるしこれから貯金できるか不安です😱

旦那から毎月16万もらっていて
私の給料は全て家計に入れます。
児童手当は全て貯金予定。

旦那の残りの給料3万は自分の携帯代と指輪のローンで消えてあまりお小遣いはないと思います。
私のお小遣いはありません。

賃貸 63000円
日用品食品 40000円
光熱費 15000円
ガソリン 8000円
車ローン 20000円 今の子供が3.4歳になるくらいに完済予定
子供保険掛け捨て 1000円
旦那保険掛け捨て 8000円
私保険掛け捨て 5000円
私携帯 4000円
wifi 1600円
保育園 50000円
貯金 70000円

これで約29万です。

貯金7万と書いていますが
子供が二人目三人目もし授かれたとしたら
教育費もかかるし貯金できないような気もします。。。

どこか削れるところないですかね?!
賃貸にしては高すぎですかね、、?ちなみに福岡です。
同じくらいの水準の方いらっしゃいますか😭
どのようにやりくりされているのか聞きたいです。。

コメント

めくま

削れる所はなかなか難しいような……………。

とりあえず、マンションとか家は、中学生くらいの思春期で子供の個室が必要とかになるくらいを目標にして中古マンション狙いとかでも良い気がします。

その頃までに、ちょっと収入増えるように、何か手当ての付く資格取っとくとか、そっち方面で考えた方がポジティブかなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうですね、、確かにまだ子供が小さい頃は部屋要らないですもんね!
    今は焦らず、収入を増やせる方法を考えたいと思います。。😂

    • 11月27日
モケット

家賃が特別高いようには思いませんし↑内訳も特に無駄があるようには思えません。今と同じ家賃を支払い続けるならマンション購入しても良いかとは思いますが、年齢がおいくつで何年ローン、予算がいくらかがかなり重要になるかと思います。3人家族ならまだしも子供をあと1人2人となると、頭金や急な出費に対応するには厳しいような、、、?収入を増やすしかないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    旦那も私も29歳です。貯金も全然ないのでマンションは余裕が出来てから考えようと思います!
    旦那の会社は副職ダメで資格手当とかもないので、ひたすら残業してもらうしかなさそうです。仕事も気に入ってて転職も考えていないみたいなので😂
    私は副職OKな会社なのでWワークも考えてみます♪

    • 11月27日
  • モケット

    モケット

    ☆さんが働けるうちは良いかと思いますが妊娠出産となるとその間の収入がどうなるか?も重要ですね。一時的に市営や県営アパートに住んで家賃を抑えてお金貯めるのもアリかなと思います!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中なので、育休手当でなんとか食いつないでます😭2人目3人目出来た時はもっとお金かかると思うのでやはり収入増やさないとですね💦
    なるほど!URとかでいいマンションないか探してみます!!

    • 11月27日
Kotori

手取りですよね?
年齢も若く、借り入れ2500万くらいに出来れば購入もありかなと思いますが、購入しても固定資産税とか費用はかかります。
子どもも2-3人だとしたら旦那さんにあと倍は稼いで貰わないときつそうです😭
そして、保育料めちゃくちゃ高いですね😭
貯金もよく頑張ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    はい、手取りです!!
    確かに今と同じ金額でマンションも購入できますが、固定資産税や修繕費もかかりますもんね😭
    保育料役所に行って聞いたら約5万でした😱
    とりあえずは家も子供も、貯金もある程度できて収入も安定してから考えようと思います☆

    • 11月27日
もんもん

ほぼ同じです。

家賃58,000円
光熱費15,000円
通信10,000円
生命保険15,000円
車保険5000円
駐車場15,000円
小遣い15,000円
保育料23,000円
食費30,000円
カード(コンタクト、ガソリン、子供達のプレゼント積立など)20.000円
計21万必要

貯金は10万円です。

26才夫婦で
主人23万円
私12.3万円2人で35万円くらいです。

残りの3万円は外食や通院、お出かけです!
これ以上削れません💦

  • もんもん

    もんもん


    ボーナスは主人だけ
    手取りで年50万円くらいです。
    車検、車の保険分を積み立てに引いて
    実質年間25万〜30万ほど
    年間130万円貯金できたらいいところです💦

    うちもマイホーム計画中で
    2年以内に購入予定です!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    ほぼ一緒ですね!!✨
    でもまだ26歳で旦那様のお給料が良くて羨ましいです!
    そして子供も2人いて家賃と駐車場高いのに10万貯金してプレゼント積立とか凄すぎます!

    マイホーム🏠羨ましい💕
    私は30代のうちに購入できるように工夫してみます😢!

    • 11月27日
かずじぞう

頑張ってらっしゃるなーという印象です!
強いて言えば、掛け捨ての保険料が高い気がします。
我が家は掛け捨て分は夫婦で7000円程度、あとは積立タイプにしています。

あとは。。。もう今更ですが、節約したいのだとしたらお車自体が高いかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    保険は保険の窓口で最近見直したばかりで😭
    あと車も最近中古に買い換えたばかりなのです😭
    車ローンが3、4年後くらいには終わる予定なので、それが終わってからでもマンション考えてみます!!☆

    • 11月27日