※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんを育てるママです。母乳が出にくくて悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳の出が悪くなってきています。直接授乳すべきか、完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

生後25日の女の子ママです。出産後から少しずつ母乳は出始めていたんですが乳首が短く上手く吸わせてあげる事が出来ず乳頭保護器を使いながらチャレンジしていました。ですがどうしても乳首が痛くなってしまうこともあり退院時搾乳を勧められ、搾乳した母乳+ミルクという感じで2週間ほど頑張ったんですがどんどんおっぱいが張らなくなって母乳の出が悪くなってきて😢最近は5分ずつ30〜40ml出るかどうかです💦夜中は寝て欲しいのもありミルクのみです。やはりあまり出なくても直接おっぱいを吸わせるべきでしょうか?😢思い切って完ミにするべきでしょうか?😢母乳が少しでもでるうちは母乳をあげたい気持ちもあります💦
同じような経験ある方、先輩ママさんの経験談をお聞きしたいです😭😭

コメント

MSR

生後22日の同じく女の子のママです。
質問の答えにはなっていないんですが、全く同じことで今悩んでいるので、ついコメントしてしまいました。

私も乳首が短く、さらに赤ちゃんの口が小さいため深くくわえきれず、保護器を使用しています。
しかもうちの子はソフトタイプの保護器ではダメで、ハードタイプを使用しています。
ハードタイプは乳首は痛くなりませんが、余計に哺乳瓶に慣れてしまっている感があります。
授乳前に5分~15分保護器付きでくわえさせ、ミルクを80~100あげています。
夜間はミルクのみです。
私もおっぱいが張らず、どうしようか悩んでいます。。
搾れば多少はでるので、このまま3ヶ月くらいまで頑張るか、いっそのことミルクにするか、また決めかねています。
私も母乳がでるから母乳でいきたい気持ちがあるんですが…
正直ほんと悩んでいます。
夜間に少しでもくわえさせると母乳の分泌があがるそうなので、試してみようかとも思います。
またおっぱいが張らないのは、差し乳?というのもあるみたいです。

全く回答になっていなくて、すみません…
納得できるやり方が見つかればいいですよね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭ほんと、同じですね😭授乳前にきちんと咥えさせてあげているの偉いです!私どうしてもミルク頼りにしてしまってて💦後で後悔します😭差し乳というものがあるんですね🤔ちょっと調べてみます!
    ほんとこれからどうするべきか悩んじゃいますよね😭納得できるやり方見つけたいです、、!

• 11月24日
ma&ma

ひたすらあたしはあげ続けて、2,3ヶ月の頃軌道に乗り始めました😆🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やっぱりひたすらあげ続けるべきですかね😂🙌🏻出る量がどんどん増えてくる感じですか??

• 11月24日
  • ma&ma

ma&ma

はい!最初は10ccも出なくて😂上げ続けると出るようになり、一時期オッパいも痛い時あったけど根気よく続けてたら出るようになりました( *´•ω•`*)/1食分に達するようになったみたいで、おっぱいだけで2時間ほど寝るようになったらミルクはやめました( *´•ω•`*)/

• 11月24日
はーちゃん

私も保護器もつけないと吸えなくて、保護器つけて吸わせても痛いので搾乳メインでやってます😊
1日1回は保護器で吸わせることにしてます!
直接吸わせてなくても母乳出てますよ!搾乳こまめにすればまだ母乳も作られると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!搾乳はどのくらいのペースでしますか??🤔

• 11月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

飲むタイミング毎に搾乳してます😊
    電動の買ってやってますが、少し時間がかかるので1回分は冷蔵庫に保存して温めて飲ませてます!
    そして飲ませた後に搾乳を繰り返してます⭐︎
    夜とか温めて飲ませてオムツ変えて搾乳してとやってると1時間ぐらいかかるのでちょっと大変ですけど母乳飲ませることできるので頑張ってます😆

• 11月24日
ぽこ

生後25日の男の子ママです!
私は出産して4.5日から母乳が出過ぎなくらいでてますが、もちろん新生児の息子は吸うのが下手で早速乳腺炎になりました😭私も夜はしんどくてミルクか搾乳飲ませてます💦25日目にしてやっと少しずつではありますが吸うのが上手になってきた?気がします😳Konさんがしんどくなければ少しずつでも練習し、それが苦になるようなら全然完母でも私は良いと思います!

• ぽこ

ぽこ

あとは上の方もおっしゃってますが…
    搾乳をこまめにすると母乳が作られますよ!
    私は乳腺炎が痛くて搾乳してましたが、そんなことするとどんどん母乳つくられるよ!と助産師さんに注意を受けました😅

• 11月26日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!最近1日に数回ですが直接吸わせてみたりなるべく搾乳頑張るようにしてます😭ただ、片方のおっぱいはやはり吸いにくいみたいで娘が苦しそうにしててなんだか可哀想で😭それがストレスになっていないかというとなんとも言えず😭頑張れる所まで頑張ってみようかな、と思っています😅🙌🏻

• 11月26日
  • ぽこ

ぽこ

私も左乳首の出が悪い&息子が吸うのが下手で絶望でしたが、最近やっとお互いに上手になってきました!あげる前に乳首マッサージしたり、それでもダメなら搾乳してからあげると少しましになりました🙆

• 11月26日
  • ままり

ままり

お互いに練習あるのみ、って感じですかね💦搾乳してからあげるのもいいんですね!挑戦してみます😌ちなみに今ミルクの量はどのくらいあげてますか?

• 11月26日
  • ぽこ

ぽこ

練習あるのみですね💦
    搾乳してからあげると少し楽ですよ!
    ほぼ完母で何分とかはなく、離すまで吸わせてます😅夜中だけミルクですが100飲ませてます🍼

• 11月26日
  • ままり

ままり

離すまで吸わせてそのまま寝てくれます??🤔
    うちも100〜120あげてます🍼なかなか寝なかったりぐずったりすると足りてないのかな?と心配になります😅

• 11月26日
  • ぽこ

ぽこ

寝てくれるときもありますが寝ないときはミルクか搾乳少なくて40~多くて80を哺乳瓶であげてます!うちもそろそろ120飲むかな?と思ってます😅なかなか寝なかったりグズグズなことしょっちゅうあります😢

• 11月26日
  • ままり

ままり

母乳どのくらい飲んでるかわからないから足す量も悩みますよね💦すんなり寝るときと寝ないとき、なんなんですかね?😂うちは短い間隔で泣き出すようになったらちょっとずつミルク増やしちゃってます😅

• 11月26日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですよね…💦
    私は日中は欲しがるだけ母乳あげて、夜中はミルクに頼ってます😅

• 11月26日