※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

皮膚科で赤いプツプツがニキビと診断され、カーマインローションを処方されました。他の皮膚科を受診するか、現在の薬を続けるか悩んでいます。赤みを早く治したいとのことです。

こんにちはいつもお世話になります。
赤いプツプツが出来たので皮膚科に行き、
ニキビと診断を受け、カーマインローションを処方されました。

うわずみだけを綿棒で浸して使用するようです。

調べたところ、日焼けに使うものらしく新生児ニキビと診断された方が他の薬を処方されてる様なのと、
洗い方の指導も特になく、パッと見て『ニキビ』と診断を受けた事も心配になりました。

他の皮膚科に行った方が良いでしょうか?
それともこのままこの薬を続けて様子を見た方が良いでしょうか?

お宮参りで近々撮影するので、この赤みはひいて欲しいな、、、と

コメント

こんにちは。

お風呂では石鹸使ってますか?

うちは泡のベビーソープで優しく顔も洗い、よく流してました。

お風呂上がりはクリームで保湿していたので、うちはニキビほとんど出ませんでした。

生まれてからすぐ、大人の脂のような匂いがしたので、優しくですが、顔も石鹸使いました。

早く良くなるといいですね!

可愛い横顔(^ ^)懐かしいなあ、新生児!

はるねす

かかりつけの小児科でもみてもらえると思います(^^)♪

うちもこんなふうにプツプツ出ましたー😅

私なら病院変えますね〜(´ . .̫ . `)

心配のまま使いたくないです。

しーちゃんママ

私も心配なら違う病院に行った方がいいと思いますよ。小児科でも皮膚科でもいいので行って、もらったお薬や診断されたことを話すといいと思います。それで同じ診断だったら納得しますしね。
お風呂で石鹸の泡で優しく洗ってお薬をぬればすぐよくなるとは思いますよ。赤ちゃんは若いので治りは早いです!!でもお薬が合わないと悪化しちゃうこともあるので。
乳児湿疹だとは思いますが違うのかしら。。。

ゆきえ☆

私の娘も、ほっぺが真っ赤になりました!皮膚科に連れて行き、最初はデルマクリンという、弱い薬を処方してもらいました。一週間後にまた来てくださいね、と言われて一週間後、なかなかよくならず、薬をちょっと強くしてみようと言われ、キンダロンを処方してもらいました。そしたら強いのもあり、その日に赤みが消えました!まだ3日後に来るように言われ、いったらもうだいぶ赤みはなくなったから、前に出した薬をつけて様子みてください!と言われ、今ではすごくプルプルお肌です(^_^)

ショートカットの32歳新米ママ

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

娘が今2ヶ月になりますが、
1ヶ月くらいの時にニキビ出ました。

1ヶ月検診の時に、
石鹸で洗って清潔にしてたら治ると言われたので、薬などはつけませんでした。

完母なのですが、ネットを見ると油物や甘い物で赤ちゃんにニキビが出ると書いてあり、焦りました(((;꒪ꈊ꒪;)))甘いものばかり食べていたからです!

石鹸効果なのか、甘い物を絶ったためかはわかりませんが、それから2、3週間で良くなりましたよ!

ニキビが治っても、
その名残で皮膚が硬くなっていたので、ベビーローションをつけたら今はツルツルです٩̋(ˊ ᵒ̵̶̷̤᷄ꇴᵒ̴̵̶̷̤᷅ ˋ)۶

近々撮影なら間に合うかどうかわかりませんが、参考までに☆

ショートカットの32歳新米ママ

石鹸はしっかり洗い流してあげてくださいね〜
石鹸が少しでも残っているとその刺激で赤みやニキビが出ちゃいますから、泡が見えなくなっても10回〜20回は流してみてください!

早くよくなればいいですね☆

はなはな

こんにちはベビー用のソープ使っているのですが、
もしかして合わないんでしょうか??
スクワランとか保湿剤が合わない場合もあると聞いたので何も入ってないベビーソープを使ってみようと思います!

うちも大人の脂の匂いします!!

はなはな

度々ありがとうございます!
とりあえずきちんと洗顔をしてみたいと思います^ ^

はなはな

そうなんですね!
まだかかりつけは無いのですが、
予防接種を受ける予定の小児科に行ってみるか、皮膚科か迷っていたので、、、

はなはな

やはりそうですよね^_^;
病院変えたいと思いますが
皮膚科か小児科か迷ってる所です^_^;

はなはな

そうですね、他の方からも回答頂いた様に石鹸でしっかりと洗います!
確かに薬が合わなくて悪化するのは免れたいですよね^_^;

はなはな

みなさん回答ありがとうございます。

貰った薬は使用せず、石鹸で良く洗って週末は様子をみたいと思います。

良くなる様子がない又は酷くなるようでしたら、週明け他の病院に行きたいと思います^ ^

確かに、ベビーソープが合わないのかもしれませんね。

うちはピジョンのポンプ泡で出るタイプを使ってました。
そのあとピジョンのクリームで保湿。

成長ホルモンの関係で、脂の匂いすることがあるらしいですよ。
いいことみたいだから安心してくださいね。

はなはな

ママアンドキッズのポンプ式を使ってました。
先週末までは実家でarauのポンプ式を使っていたのですが、今週になってから湿疹が目立ってきたのでママアンドキッズが合わなかったのか、出来る時期だったのか、、、は分かりませんが今日から普通の固形石鹸にしてみました!

何度も回答ありがとうごさいます!

はなはな

デルマクリンは聞いた事があります^_^;
やはり聞いた事がない薬は心配ですので、、、
早くプルプルお肌に、戻って欲しいです!

はなはな

薬はつけなかったのですね!
参考になります。
甘いものも油っこいものも心あたりは無いのですが、、、
たまたま和食続きだったので。

今後は気をつかないといけないですね!

甘いものは大好きなので^_^;
産後は思い切り食べられると思ったのですが、母乳に影響は考えてなかったです^_^;

すすぎより洗うことを気にしていたかもしれません。

良くすすいで
治ったらベビーローションも試してみますね!