※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

28週の検診で赤ちゃんの成長が遅れていることが分かり、心配しています。食事制限や体重管理に気を遣っていたことが原因ではないか考えています。同じ経験のある方の話を聞きたいです。

子宮内胎児発育遅延(IUGR)について

28wの検診で 「赤ちゃんが1w分 小さい」
と言われ 「煙草🚬吸ってないよね?」とか
聞かれました(´・ω・`)💔💔
もちろん、吸ってません。
妊娠を期に 旦那さんも辞めてくれました。
副流煙も怖いので お店も禁煙のみです。

色々調べたところ赤ちゃんの先天性の
異常? とか出てきたんですが
多分 私のせいかな?と思います。

周りが 妊娠して20kgオーバーとか
多くて ママリでも 1○kg増えちゃいました
とか見てて 増えたくない😞 って
思いが強すぎて 毎日体重計乗って
ダイエットしてたつもりはないのですが
外食した次の日は 食べる量減らそう。
とかって して 妊娠前体重より
増えないようにしてきてしまったことが
今回のことにつながったのかな?と
思います。

27wまでは順調でした。
28w で 上記のことをいわれました。
いまは自宅安静にし 旦那が家事をしてくれ
私は朝から起きて ちまちま 少しずつ
なにかしら 口に入れてる状態です。

調べると
子宮内死亡とか 肺の成長具合によっては
早めに お産することになるとか
書いてあって ビクビクしています。

私みたいにIUGR 「赤ちゃんの成長が遅れてる」と言われた経験のある方
お話聞かせてくださいm(*_ _)m

長くなりすみません。

コメント

ごりんご

発育遅延って病名?は言われてないですが、小さめだと言われてます。
わたしは妊娠初期からの高血圧のせいで胎盤形成にちょっと問題ができて、栄養が行きにくくなってるのが原因だって言われてます。

ネットとかで調べることは全くしてません。情報があふれてて、何が正しいのか自分では判断できないと思ったので、先生にわからないことを聞くだけにしてます!
でも、今の段階では、たぶん早めの出産になることと、帝王切開になるだろうって言われてます。
ちょうど週数一緒ですし、たぶん不安な気持ちは一緒です!一緒にがんばりましょうね!

• el

el

ありがとうございます。コメント読んで涙出ました😭
    私も、病名は言われてません。
    27wで1000gぐらい!平均だね~!と言われてたのにその10日後の検診で 1週間分成長遅れてるね.. と。
    喫煙🚬の有無とか聞かれたので 原因は私かな?と思ってますが。ごりんごさんも自宅安静中ですか?
    早めの出産・帝王切開とまで言われてるんですね😫💔私はまだそこまで言われてないんですが、身内からはそうなるだろうね。って言われてます。
    週数同じにして同じような状況で少しホッとしました。
    だれにも 気持ちわかってもらえなくて😢😢ありがとうございます。

• 4月28日
  • ごりんご

ごりんご

血圧の関係で、先週木曜日から管理入院になってしまいました。わたしのお腹の赤ちゃんは今日のエコーで800gくらいって言われました。
    ほかの赤ちゃんより小さいみたいだけど、マイペースに大きくなればいいからねーと話しかけています(笑)
    このまま栄養がいかなくなって、成長が停滞して元気がなくなってきちゃったら、すぐにでも帝王切開になるって言われてるので、とりあえず1日でもいいから長くお腹の中で過ごしてほしいです。

• 4月28日
  • el

el

そうなんですね😭入院..
    お辛いですね(/Д`;
    私も、お腹の赤ちゃんに
    頑張って食べるから吸収してね♥と 応援しています(笑)
    私は5月9日の検診まで 自宅安静ですがそれまで不安で不安で..
    お腹の中で元気になってねー🎶といいきかせてる毎日です。

• 4月28日
いちご♡

こんばんは。
私も今の子を妊娠している時にIUGR疑いでした。
私の場合、妊娠24週あたりから1〜2週分小さいと言われ、総合病院に紹介され専門の先生に検査してもらいました。結果は特に異常なく、「小さいのも個性だよ」との説明でした。それからは30週を過ぎたあたりから急に成長し、標準にまでなりましたよ。昨年末に出産しましたが、出生体重は3220グラムです!
その頃は私も色々心配になってネットで調べたりして余計不安になっていました。
私も自分の体重を気にして食べ過ぎないようにコントロールしてましたが、赤ちゃんの成長に悪いと思い、体重増えてもいいやーと思うようになり(笑)普通に食べるようにしました。
まるちゃんさんの赤ちゃんもこれからぐんと大きくなるのかもしれないので、あまり心配なさらずゆったりと過ごされるといいと思います♬
元気な赤ちゃんが生まれますように♬

• el

el

ありがとうございます。優しいコメントに涙がでそうになりました。
    「小さいのも個性」ということもあるのですね。私は個人院ですが 総合病院に案内されたりはされてないですし入院ってこともないので、そこまで考えなくてもいいのかな?と思いつつ ネットを見て ビクビクしています。
    わが子も グンと成長してくれることを祈ります。私自身が2400gで産まれたので 遺伝?もあるかもですね。体重増えてもいいやー!!と思わないとですよね。結局毎日体重測ってます😅
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • いちご♡

いちご♡

超音波でみる推定体重なんて結構誤差がありますからね!ちなみに私が27週の時は推定体重900グラムでしたよ‼︎1000グラムあるなら大丈夫です‼︎あまり囚われず自分の赤ちゃんの成長を信じて、栄養のあるもの食べて下さいね❤︎

• 4月28日
  • el

el

そうなんですね!!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    後期づわりで 食べたくないって思う時もあるんですが 赤ちゃんのため。がんばります。

• 4月28日
y☆t

こんばんは!
赤ちゃんは28週で何㌘でしたか?

私も一週間は小さいといつも言われるので参考にさせていただけたらと思い質問させてもらいました(^^)

• el

el

27w で1000gぐらい~
    平均だね!! と言われて
    その10日後の検診で
    あれー? 前と変わってないね。
    と言われたので1000g前後としかわかりません😭ごめんなさい。

• 4月28日

そのように言われたことはないのですが…、
体重についてあまり気にしすぎるのは良くないと思います(´・ω・`)
もちろん、見境なく太って良いということはありません。
でも妊娠週数が進めば進むほどに、必ず太ります。
バランス良い食事と運動、だけで良いと思います。
出産すれば戻ります。

私は妊娠中+13キロ、出産翌日−5キロ、現在元の体重から+1キロです。
また胎内の赤ちゃんの大きさは正確ではありませんので、1w分くらいならあまり気になさらなくて大丈夫だと思います。

ママのストレスが一番良くないです。
せっかくのマタニティ期間、楽しみましょう(^^)

• el

el

コメント、ありがとうございます。
    妊娠初期~ トラブル続きで自宅安静ばかりの生活で運動許可は一切おりなかったんです。
    なので、運動で体重を管理することができないので 食事で.. と。ただ、調整すると言っても 量を少なめにしたり 増えたからデザートやジュースはやめとこう。お菓子は食べない。とかぐらいで赤ちゃんに影響があるなんて知りませんでした。
    でも喫煙🚬の有無聞かれたってことは赤ちゃんが原因より 私が原因の方が大きいのかな?と思いました。
    増えたり 減ったりはあるんですが
    今まだ妊娠前~ +0.8です。
    元々ぽっちゃりなので大丈夫かな?ぐらいに思ってました💦💦
    先生も、これから追いつくと思うけどね~ って軽い感じだったので深刻に考えない方がいいですよね。ネット見すぎてしまい 怖くなってしまいました。ありがとうございます。

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですねー!
    ダイエットというほどじゃなくても、すごく優秀ですね☆
    あまり気になさらずに(^^)
    ネットの情報は、こういう例もある、くらいで知識程度にしましょう☆
    これからグンと大きくなりますよ☆

• 4月28日
  • el

el

そうですよね。
    あまり鵜呑みにし考えすぎないようにします。

• 4月28日
SHUママ

こんばんはp(^-^)q

私も発育遅延+羊水が少なかったです‼

私の場合は39週で出産して、2319㌘でした(;_;)

28週の頃に診断されてから、ず~っと様子見で成長してなければ早く出産させましょうと言われてましたが、なんだかんだ生産期までいきました♪♪

小さく産まれたけど、凄く元気で保育器にも入りませんでしたょ(о´∀`о)

もしかしたら、ダイエット的なものは多生なりとも原因にはなるかもしれませんね↓↓

それと、仕事で立ちっぱなしとかも血流が悪くなるらしく関係するかも↓↓

あたしも、ギリギリまで吐きづわりがあったので体重は5キロ程しか増えなかったですし28週迄バリバリ仕事しちゃってたんでそれ以降は辞めました
(;´_ゝ`)

きっと、病院の先生もしっかり見てくださるはずなんで大丈夫ですよ‼

ちなみに、赤ちゃん大きくするには果物を食べるといいと聞いたことがあります♪♪

心配しすぎてもストレスで参っちゃうので赤ちゃんを信じて頑張って下さい(#^.^#)

• el

el

コメント、ありがとうございます。
    erikaさんは生産期で出産なさったのですね。少し ホッとしました。
    私自身、予定日を何週間も早め 2400gで産まれてきたので 遺伝的なのもあるよ~ とは言われました。

食事量を調節したりしたのがいけなかったんですかね..
    自分的には食べない!!てことはなかったので 大丈夫かな?と思ってましたが ずーーーっと自宅安静で体重のことばかり気にしていたこともあったかもしれません。

まだ妊娠前~ +0.8で
    7ヵ月ぐらい~ 後期づわりが
    始まったので 気持ち悪いです。
    私は専業主婦で 自宅安静の身ですが..

あまり口数が多くない先生で
    ちょっと不安ってところもあります。
    私も、その場できちんと聞けばいいのに帰ってからあれこれ悩んでしまいます。

果物がいいんですね。
    ゼリーとかでもいいんでしょうか?毎日、バナナと果物たっぷりのゼリーは 今回からたべるようにしてます🎶

そうですね、
    わが子信じて頑張ります。

• 4月28日
ひーちゃん

以前そうでした
途中あまりに赤ちゃんが小さすぎるとのことで入院になりました
トイレ以外歩かず赤ちゃんを大きくする点滴打ちながら、食べてゴロゴロしててくださいと言われ( ̄O ̄;)
その甲斐あってか未熟児で産まれることなく
そこそこの体重まででかくなりました
妊婦が多少太るのは仕方ないことです
必要な栄養と出産する大量つけるためにも
食べることは大事ですよ

• el

el

ありがとうございます。
    実際の体験 とても参考になります(/Д`;

私も、 後期づわりあるため
    食べたあと30ぷんは椅子に座ってますがそれいがいは横になっています。
    赤ちゃんに栄養が届くことを信じがんばります。

ある程度食べてるつもりでも
    毎日体重はかって
    気にしてるので
    どこかで キープしなきゃと
    神経質になりすぎてるところはあるかもです。
    後期づわりで 食べたくないって思ってしまいますが赤ちゃんのためこまめにわけて食べてます。

• 4月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

食が細い人は大変ですよね
    お腹がだんだん大きくなると胃が圧迫されて更に入らなくなるかも

大事になさってください🎵

• 4月28日
  • el

el

そうなんですよ( ..)"
    寝起きとかめっちゃ気分悪くて。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんのため がんばります♥

• 4月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

頑張りましょう💓

• 4月28日
ひよこのらいおん

発育遅延でNICUのある病院に入院してました。
お母さん側、赤ちゃん側、胎盤大きく3つの理由に分かれていると説明がありましたが結局理由はわからずじまいでした。
胎盤も検査に出しましたが問題なし。わからずじまいで終わることも珍しくないようです。
週2回エコーをし成長具合をみて場合によっては早めに出すと言われましたが38週まで持ちました。
ただ小さいためかお腹が張ると心拍数が70まで下がることもあり帝王切開か経膣分娩か先生方もかなり悩んでおられましたが無事出産できました。
2000g切っていたのでNICUへ3週間入院していました。
今は元気に育ってくれています!
不安で泣きたくなる時もあると思いますがお腹の赤ちゃんの事を想いながらゆっくりしてください。
お腹の張りには注意してくださいね!

• el

el

ありがとうございます。優しいコメントありがたいです。
    同じよつな状況で38wまで持ったとのこと とてもホッとします。
    赤ちゃんも無事元気そうで何よりです。
    原因わからなかったんですね。私は人よりお腹が張りやすいみたいで ずっと張り止め飲んでますがあまり効かず、、
    張ると、栄養行きづらいみたいですね。
    ゆっくりすごします。
    がんばります。ありがとうございます。

• 4月28日
ann//

わたしは25wで子宮内発育遅延と診断され、毎週健診を受けています。
少しずつでも成長すればいいと言われ経過観察中です。今も2w分小さいままです。
不安でいっぱいですが、赤ちゃんも頑張ってるので私も少しでも大きくなるように安静にしています!!

信じて頑張りましょう!!!

• el

el

annさんも、自宅安静ですか?
    私も、がんばります。ありがとうございます。

• 4月29日