※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでうんちをするタイミングでおむつ交換が難しいです。寝ている間に交換すると起きてしまい、うんちがぶにっとなってかわいそうです。寝落ち前に交換すると吐いてしまい、繰り返し困っています。どうしたらいいでしょうか?

おむつ交換のタイミングについてです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

わが子は、おっぱいを飲みながらうんちを出す性質です。
でも、おっぱいを飲んで満足してくるとそのまま寝てしまいます。
寝てる中、おむつ交換すると起きちゃうし、そのまま寝かせるのもかぶれるし....
また、げっぷさせるのに縦抱きする時も、おしりが汚れてる状態ではうんちがぶにっとなって可哀想だと思います。

なので、げっぷをさせる前に、寝落ちしてしまう前におむつを変えるのですが、吐いてしまいます。
目も冷めてしまうので、またおっぱいを欲しがります。→うんち→おむつ→おっぱい→うんち→おむつ....の繰り返しです。
今も3ターン目です....
どうすればいいでしょうか?

コメント

トマリ

げっぷさせてからオムツ替えで良いと思いますよ(^^)💕
少しの時間ならかぶれるとかは滅多にないと思います‼︎

  • まちほ

    まちほ

    やっぱりげっぷは大事ですよね💦ありがとうございます!

    • 4月28日
おうたむ

うちも授乳中ウトウトし始めて寝たなぁ~と思うと、ブリブリ~(^◇^;)
でも気にせずゲップもさせて替えてます(><)
せっかく寝たのにと思いますが、ほんとに眠いとオムツ替えてもそのまま寝たりする時もあります。
ほかの時は起きてしまうので抱っこでゆらゆらしてると寝ます。
授乳してゲップしてと一段落してから替えるので大丈夫だと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • まちほ

    まちほ

    みんなそうなんですね(><)げっぷは必ずさせます!

    • 4月28日
ハムちゃん★

ウチもですよ~🎵この頃ウンチの回数が減ってきてまとまった量を出すようになってきました😌
寝おちしてしまったのをオムツ替えて起きたらなかなか寝てくれないので飲みながらウンチ出たらキリの良いところでおっぱい中断してゲップさせてオムツを替えてからまた飲ますとかやったりします。出きってなくてもう一回とかはありますけどね~(笑)
ゲップなかなかでない子なのでウンチ出てるとわかっててゲップさせるときはまだ出るかもだしお尻をガッツリ触らないようにしてます😁

  • まちほ

    まちほ

    1ヶ月なのに体重がもう6キロあるので、ゲップさせるのも、一苦労で(><)
    でもげっぷは必ずさせないとですね(ó﹏ò。)ありがとうございます!

    • 4月28日
  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    もう6キロあるんですか~😵すばらしいですね~🎵でも首座ってないから6キロ支えるの大変ですよね💦
    ウチは5キロですがゲップがホントに出ないので10分くらい背中トントンでしんどいです😢6キロだと辛いですよね😱💦

    • 4月28日
  • まちほ

    まちほ

    早く出して!って思いますよね(><)出そうなのに、飲み込む時とかあるからがっかりしますw
    そのうち、ふざけてげっぷして遊んだりする生意気な小学生になるのかと思ったらげっぷが出ない赤ちゃんは可愛いと思いますけどね(T▽T)

    • 4月28日
  • ハムちゃん★

    ハムちゃん★

    ホントに(笑)ゲップしてから寝ておくれ~ですよ😢
    そうですね‼やってる子いたなぁ(笑)やりだしたら言ってやろう~そのゲップ赤ちゃんのときにしてほしかったわ~って😁

    • 4月28日
まさい

私も同じことで悩みました❗笑
最終的に、吐いちゃうのが苦しいと思うので、ゲップさせてからオムツ交換にしてます💡
ウンチがぐにっと広がるのは、諦めてますよ~(>_<)笑

  • まちほ

    まちほ

    そうですね、吐いちゃう方が気持ち悪いですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)ありがとうございます!

    • 4月28日