※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mama-042
妊娠・出産

切迫早産入院中で逆子になり、退院が心配。逆子で帝王切開になると退院できないか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

切迫早産入院中で、ただいま33週です。ウテメリンの点滴をしています。先週の検診でやっと退院という言葉が出てきて、36週くらいに退院できるように点滴を下げていきましょうね、と言われたばかりで順調に退院に向けてうまくいっていました。
しかし、この前の検診で逆子になってしまっていて、破水すると危ないからと言われ点滴を上げられてしまいました。退院という言葉が出てきていたので、すごくショックが大きかったです。もし、このまま逆子で帝王切開になった場合、退院は出来ないのでしょうか??
同じように、切迫早産で入院して逆子だった方の経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶん

私は切迫流産で21週目からずっと入院していました。そして逆子でした。同じく36週くらいに退院という言葉が出てきたのに、危ないからそのまま帝王切開だと言われました…。私の場合、その時点で入院が3ヶ月半続いており、24時間の点滴と不安とでストレスがかなりたまり、少しでも外に出たいと精神的にもいっぱいいっぱいで泣いてしまいました。先生の看護師さんの理解があり、さすがに長期の入院でかわいそうだと、2泊だけ退院させてもらうことができました。もちろんその前から、退院目指して少しずつ点滴の量をさげ、内服薬に移行し、様子を見た上でです。質問者さんの気持ち、痛いほど分かります。逆子と言われても、逆子体操も何もできない、ただただ安静に過ごす毎日、入院を続けて出産にいどむことが赤ちゃんのためにも安全だと分かっていても、やはり退院したいですよね。先生や看護師さんにその気持ち伝えてみましたか??何か手段を考えてくれるかもしれません!元気な赤ちゃん産んでください★

• いーたん❤

いーたん❤

横からすいません。
    精神的に辛くても薬などには頼らなかったですか?

• 4月28日
  • haru-mama-042

回答ありがとうございます!相変わらずまだ逆子のままで、退院というワードは全く出てこなくなってしまいました(´`:)上の2歳の子もいるので、産む前に退院して2人の時間が欲しかったのですが、それが叶わなくなりそうなので悲しいです。甘えたい盛りで、子供なりに我慢してると思うので(><)
    経産婦ということで、先生は帝王切開ではなく普通分娩で産ませたいみたいなのでギリギリまで様子を見るようです。退院出来ない、と自分でもわかりきってるので先生にあえて聞けないです(´`:)

• 4月30日

薬には頼ってないですね。入院生活も2ヶ月になり、同じ部屋でずっと一緒のママさんとカーテン開けておしゃべりしてるので、お互い悩みや状態を話したりしてることで少しは発散されてる気がします!

• 4月30日
16

あたしも切迫で入院してて、逆子ちゃんです(;^_^A
同じように破水の可能性があり危ないので退院しても自宅安静ですが、34wあたりで退院できましたよ!
相変わらず逆子なので38wで帝王ですが…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
その前に破水したり陣痛きたら大変なので大人しく寝てます(;^_^A

回答ありがとうございます!もうすでに34週になってしまったのですが、点滴も上がったままです(´`:)
    経産婦ということで、先生も帝王切開ではなく普通分娩で産ませたいみたいなのでギリギリまで様子見るようです。どうやら、産まないと退院できなさそうです(´`:)

• 4月30日