※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
産婦人科・小児科

産婦人科選びで悩んでいます。里帰り先の病院を選ぶ際、自宅から1時間の安心感のある病院と、30分の近い病院で迷っています。経験を教えてください。

産婦人科選びについて悩んでいます。
現在、初産で一卵性の双子を妊娠中で、NICUのある里帰り先の病院を探しているところです。

候補の病院を2つ選んだのですが、
①自宅から遠い(1時間)が双子の出産件数も多く、一卵性でもできる限りの経腟分娩を推奨していたりと、安心感のある病院。

②自宅から近い病院(30分以内)
少し古いですが、設備は充実していると思われます。

やっぱり妊娠中は何があるかわからず、近くの病院の方が良いかと思っていたのですが、①の病院がとても安心感のある体制、設備、先生でしたので、少し悩んでいます。

自宅から1時間の病院はやっぱり避けた方が良いでしょうか。
ご経験を教えていただきたいです。

コメント

scyママ

私なら、近くがいいと思います。
ある程度設備があって、受け入れ可能ならそうします。
実際、初期から病院には1週間に一回行ってました。
あいても、二週間に一回でした。
そして、27週から私は入院してしまったので…家族が来るのにもちかいほうがいいと思います。
入院中に何かあったときも、すぐ家族が来れますしね。
実際、わたしは緊急帝王切開ですぐに出さないといけなくなり、いますぐ家族を、よんでくださいと言われました。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!!
    通いやすいこと、家族も行きやすいことはやっぱり大事ですよね。
    双子をご出産されたお母さんのお話が聞けて参考になりました。ありがとうございます。

緊急帝王切開だったのですね!!
    そんな緊急事態も発生する事をしっかり考えておかないとですね。

近い方の病院にも何とか分娩予約が取れそうでしたので、今回は近い方にしようかと思います。

• 4月28日
ひよこのらいおん

私の行っていた病院では26週か28週くらいには管理入院ということで強制的に入院させられていました!
入院してしまうなら安心な①の病院がいいかなと思います。
病院によって考え方は違うので確認してみてはいかがでしょうか?

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです。
    管理入院があるとしたら、距離はあまり問題にはならないかなとおもたのですが、
    病院の方針を確認したら、一卵性でも危険な状態でなければ管理入院はしないとの事でした。

そうなると、やっぱり家にいた時に何かあったら・・・と思うと遠いのは心配になりましたので、分娩予約が取れたら今回は近くの病院にしようかと思います。

ひよこのらいおんさんが仰られたように、
    院の方針を確認できてよかったです。
    ご回答本当にありがとうございました!!

• 4月28日