※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊活

妊活1年の28歳女性。検査を受けるタイミングが難しく、人工授精に進むか悩んでいる。仕事と妊活の両立が難しいかどうか相談したい。

妊活を始めて1年。今年28歳です。
今までは自己流でのタイミング法(基礎体温+排卵検査薬)、をしてきました。
婦人科にも何度か行きました。1つめの婦人科ではまず子宮がん検査をして問題なし。子宮も卵巣もきれいとのこと。その後は基礎体温表を見せ、しっかり2層になってるからこのまま様子を見ましょうと言われるだけ。(まだ妊活1年だし年齢的にも若いから?)
様子見だけでは満足いかず、数ヶ月後2つめの婦人科へ。
生理3日目から6日目に来れたら採血。
その他はクラミジア検査をし、問題なければ卵管造影。
と言われましたが、仕事をしていてタイミングが合わずまだクラミジア検査しかできていません。
平日休みは1日しかないし、終業時間も遅いため今後も採血や卵管造影のタイミングが合うかわかりません。

全然そうゆう検査をしないまま人工授精にステップアップすることは可能なのでしょうか?
それとも、妊活と仕事の両立は難しいのでしょうか( ; ; )

コメント

groovymisty

造影検査はしたほうがいいと思いますよ。
せっかく人工授精をしても、もし卵管がつまっているのが原因とかでしたら意味がないので、時間も費用も無駄になってしまうと思います。
最初の検査をしっかりして、何が原因なのか、それとも大きな原因はないのか、はっきりさせたほうが今後の治療にも役立つと思います。
ちなみに私は検査では特に異常はなく、高齢でしたので(治療開始時38才)卵子の老化でうまくいかないと言われましたが、体外受精5回目で授かることができました。
体外まで行く場合は、会社勤めだと大変かもしれませんね。
注射などで毎日通ったりしましたので。
幸い私はフリーランスの仕事なのでなんとか乗り切れましたが。
無事赤ちゃん来てくれるといいですね。

採血でわかることは思いの外たくさんあるので、それをせずに人工授精をする事は不可能なのではないかと思います(´・Д・)」

やはりお医者さんもその人に合った適切な方法をそのつど提案するはずなので、むしろ卵管造影や採血をとばして人工授精や体外受精をするような先生は逆に信用できない気がします(>_<)💦

りょうmama

私は基礎体温での妊活約1年後病院に通いはじました!
フルタイムの共働きでしたが夫婦の時間もなかなか取れず、仕事の人間関係にも少し疲れてたころでしたのでフルタイムからパートに変え妊活に不利なストレスを減らし病院にゆっくり通いました!
排卵、タイミング見たりはある程度通う日を指定されたりするのでフルタイムで働いていたら私の場合なかなか難しかったかなぁと思います!
トントンと検査を進め卵管造影検査の後授かる事が出来ました!
人工授精は他に問題が無い事を確認してからで無いと意味がないかなぁとおもいます>_<

ことちゃんママ♡

卵管造影はした方がいいですね🎵
あたしは通水検査をしましたが、やったおかげ?なのか…次の月で妊娠に至りました( ˙˘˙ )
今年28なので、同い年ですね\( ¨̮ )/
あたしも色々検査など、やれることはやっていきたいと言ったら、まだ30も超えてないし、焦る必要はない。
タイミングで見れば大丈夫。言われて、1年でも早く妊娠したかったし、卵子の質も年々悪くなるのかな?とか勝手に思ってたので、とりあえず妊娠したいから、なにかやりたい!って強く言ったら通水検査してくれました(笑)
造影剤アレルギーで重度の状態に陥ったことあるので、造影剤禁止になり…
通水検査をやりました( ˙˘˙ )

あずこ12

私は卵管造影で、両方の卵管閉塞がわかりました。どのように治療を進めていくかの検査なので、受けた方がいいと思います。
私もフルタイムで働いて平日休みづらく、妊活と仕事の両立に苦労しました。
どの病院に通うかが重要かと思います。
私は土曜も診察してもらえて、自宅から通いやすい、不妊治療の専門医がちょうどあったのでそこに1年半通いました。大変でした。
採血後の診察とかの場合は出勤前に採血して定時ダッシュで診察をうけたり、病院の前日にかなり遅くまで残業して遅めに出勤してる様にみせながら病院行ったり。
理解のある上司がいたら、かなり楽になると思うんですがなかなか難しいですよね。
とはいえ、こどもが欲しいと思ったタイミングで頑張った方が良いと私は思います!

華

みなさんありがとうございます( ; ; )!
やっぱりいろいろ調べてから人工授精の方が良さそうですね。
なんだかまだ、妊活のことを職場の人に話す勇気がありません。
でも本気なら仕事休んだり、辞めなきゃ難しいですよね。
主人と相談してみます。

まさこ

血液検査でホルモンの検査はこれからですか?
私は年齢の事もあって早く赤ちゃんが欲しかったし、病院に行けばいろんな治療を早くしてもらえると思っていました💦

子宮の形を見てもらう
オリモノの検査
子宮頸癌検査
血液検査でホルモンの検査
エコーで排卵を見てもらう
旦那さまの精液をしてもらって
血液検査検査で私のホルモンの値が原因とわかり、服薬してました、年齢の事もあったので、誘発剤などのステップアップをするのかと思ってましたが、せずでのんびりしてる先生だな〜大丈夫かな?と思ってましたが、ホルモンの値をもう一度検査に出している時に妊娠していることがわかりました。
先生には考えがあったんだね〜と夫婦で話をしてました。

• 華

はい、まだです。
    生理3〜6日目に来てって言われたんですが、7日目にしか病院に行けず、主人の精液検査だけしてもらいました。
    なかなか検査が進まず焦りますがやっぱり受けた方がいいんですね( ; ; )♡

• 4月27日
  • まさこ

まさこ

私は2ヶ月弱ホルモンの値のお薬飲んで赤ちゃん来てくれました💡
    少しずつ原因を調べていくことも大事なんだな〜と思いました。
    お薬や治療にもそれぞれ良いところ、悪いところがあると思うので、あと私も色々気になってあれは?これ?この検査でもし何かあったら?と看護師さんに聞いていたら、排卵日は1ヶ月に1日しかないので、焦らないでと言われましたが、私は逆に1日しかないんだ!と焦ってましたが💦

• 4月28日
はなななな

卵管造影など検査はした方がいいと思います!人工受精では有効でない場合もあるからです。
私はフルタイムで営業職(残業多い)ですが、仕事と両立出来ましたよ!
半休など何度か使いましたが、有給の範囲内でなんとかなりました。職場には不妊治療伝えませんでした😅不妊治療専門の病院だと平日遅くまでやっているところや土日もやっているところがあるので、そういう病院を探すといいかもしれません!家の近くか、会社の近くか、通いやすい方を選ばれるといいと思います。
私の通っていた病院は27歳(通院当時)でも若くないと言われました😣少しでも早く始めた方が可能性が高くなるからすぐに検査等々受けなさいと言われました。

華

みなさんありがとうございます!
やっぱりいろいろ調べてから少しずつステップアップしなきゃだめですね。
周りがどんどん妊娠していき、かなり焦ってました( ; ; )