※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
ココロ・悩み

子供が吐くとパニックになる嘔吐恐怖症のママさんへ。精神科か心療内科で受診しましょう。息子の吐き戻しに対処する方法を相談しましょう。

嘔吐恐怖症のママさんいらっしゃいますか?
子供を育てていく中で必ず子供が吐くときがあると思うんですが、パニックにならずに対処できるものですか?
息子は生まれたときからよく吐き戻しをします。
ただ、えづいたりはしないものなので平気なのですが、
最近指しゃぶりで指を奥まで入れるのかおえってします。
また大量に吐くときもえづいて吐くので、恐怖で泣いてしまいます。
何がトラウマなのかは分かりませんが、私が子供のときからそうなんです…
まだ病院にはかかっていませんが、受診するなら精神科か心療内科どちらでしょうか?

コメント

オガオガ

私も全く同じです!子供が吐きそうな時は、自分勝手に、自分から離してます…。本当は抱き締めてあげなくちゃいけないのに…。病院って行くほどではないと思ったので、行ってないのですが…。答えになってなくてすみません!

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます♡

そうなんですよ!吐きそうにしてるとその場から逃げたくなるんです(´×ω×`)
    私の場合、その場面に直面すると動悸と震え、血の気が引いてく感覚に襲われて死んでしまうのではないかと極度に不安になります😢
    出来れば治していく方向でいきたいです(。•́•̀。)

いえいえ、同じようなママさんがいると思えただけで気持ちが楽になります😊

• 4月27日
  • オガオガ

オガオガ

その気持ち、凄く良く分かります!不思議ですよね。うんちの方が汚いはずなのに、そちらの方は平気なんて…。臭いも苦手なんです。幸い息子が吐いた時は旦那がいた時だけだったので、一緒に片付けたり服を着替えさせたりできましたが、一人だったらどうしようって思います…。

• 4月27日
  • オガオガ

オガオガ

昨日もまだつわりがあって、吐くのが怖いので、今まで我慢してました。

• 4月27日
  • いけだ

いけだ

旦那さんが一緒だと心強いというか、任せてしまえるんですけどね( ´›ω‹`)

つわり大丈夫ですか?
    恐怖症だと普通に吐ける人が羨ましいくらいですよね(´×ω×`)

• 4月27日
  • オガオガ

オガオガ

そうですよね!平気になりたいですよね。せめて子供のためにも…。つわりは幸い軽い方ですが、吐こうと思えば吐けたかもって思いますけど。こんな事を話してたら、気持ち悪くなっちゃいますね(笑)。

離乳食は始めましたか?母乳の時はまだましだったんですけど、これが始まってから苦痛になりました…。息子がノロに今まで数回感染して、私も感染して何回か吐きました…。

• 4月27日
  • いけだ

いけだ

そうなんですよ、治したいのは自分の為というよりも、子供に申し訳なくて😢

自分発信で「嘔吐」とか言ったり文字にするのはまだ大丈夫なんですけど、ニュースやテレビなんかだと文字で見るだけでドキッとします(。•́•̀。)💦

離乳食まだなんです、あんまり食に興味を示さなくて😣
    お腹にくる病気が1番怖いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    吐き方が分からないので自分に移ってもどうしていいのか分からないです😱

• 4月27日
  • オガオガ

オガオガ

えっ?テレビでだと、どう違うのですか?

ノロって凄い激しいウィルスみたいで、強烈でした…。

• 4月27日
  • いけだ

いけだ

なんででしょうね…?
    多分自分から言うのだと、分かってるからいいんだと思います🤔
    例えば、前田健さんが亡くなる前のニュースで、「嘔吐して倒れた」って情報があったんですが、この文字を見ただけで一瞬ダメでしたね(´・ ・`)
    それと亡くなってしまったので、嘔吐=死んでしまうってゆうイメージが尚更強くなりそうです😢

手洗いうがいとアルコール除菌を徹底したいと思います(。•́•̀。)💦

• 4月27日
  • オガオガ

オガオガ

あ、私もそれダメかも知れないです(笑)。

一緒にいると、難しいんですよね…。ずっとベタベタなので。しかも子供が吐いたら、もうすでに自分に移ってる場合がほとんどなので、遅すぎたりするんですよ。

• 4月27日
  • いけだ

いけだ

共感していただけてなんだか嬉しいです( ˙O˙ )笑

やっぱりそうなると感染源は保育園とか幼稚園なのでしょうか?
    いずれ私も働きたいとは思うんですが、保育園とかだと最初はたくさん病気もらってくるって聞いて…
    専業主婦でもいいって旦那は言ってくれるんですが、働くのが好きなので😣

• 4月28日
  • オガオガ

オガオガ

保育園とか、お友達と遊ぶとかですね…。うちの子は2歳になったんですけど、幸いノロには去年の7月中旬からなってません。免疫が出来てくる様です。風邪はまだ良く引きますが。

• 4月28日
レモネード⑅◡̈*

はじめまして(^^)

私はまだ、妊娠中ですが嘔吐恐怖症です。。私自身小学1年の頃を最後に吐くことはなくなりました。。吐くことすら覚えてません。
つわりもありましたが、怖くて吐けなかったので、辛かったです。。(;_;)

1度人の戻したものをみて気持ち悪くて倒れたこともあって、、。

私も自分の子供が産まれてまだ、ミルクならまだしもちゃんとした食事をしはじめて、吐かれたらどうしよう。。。という思いでいっぱいなんです(°_°)

なので、お気持ちがすごーーーくわかります(´・_・`)

私の母も嘔吐恐怖症ですが、自分の子供のなぜか、片付けられる、、。と言っていましたので、今はその言葉を信じてあんり心配しないようにしています。。

• いけだ

いけだ

やはり嘔吐恐怖症だと自分が吐くのもダメですよね💦
    怖くて吐けない気持ち分かります(´×ω×`)

月齢の低いうちは赤ちゃんも声を出さずに、いつ吐いたの?ってくらい気軽に吐き戻していたので平気だったんですが😣
    だんだん声も出せるようになってくると、えづくので怖くなります、脅すようですみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

多分処理するのは大丈夫だと思うんですが、吐いてる最中に看病出来ないです😢

• 4月27日
  • レモネード⑅◡̈*

レモネード⑅◡̈*

怖いですよねー(´・_・`)
    私お酒飲むのがすごく好きだったんですけど、飲み屋街を歩くのはすごく嫌でした。。。

処理するのは大丈夫とのことなのは、私としてはす、すごい!と思います(°_°)!

お互い頑張りましょう。。
    それしかないです(´・_・`)

• 4月27日
  • いけだ

いけだ

私もお酒は好きなんです!
    同じく飲み屋さんがあるところは夜通りたくないですし、夜の駅とかもダメです💦

まだ母乳だけなので、これからは分かりませんが…
    私の場合吐いてる最中や、吐きそうな感じがダメなので、終わった後なら大丈夫かもです😣その後また吐くかもしれない不安はありますが(´×ω×`)

そうですよね、お互いがんばりましょうね😊♡

• 4月27日
ys

重度の嘔吐恐怖症です。。
私もまだ産まれてはないのですが同じ不安を持っていて思わずコメントしてしまいました>_<

陣痛、出産の痛みより何より産まれてからの嘔吐が一番の恐怖です。

旦那がこの前初めて酔って吐きそう〜とトイレに行ったので、今から吐かれるかも?!と思っただけで恐怖でだんだん身体が震えてきて、涙が勝手に流れ出てきました( ・ ・̥ )
もし吐いた時の音が聞こえるのが怖くて、テレビの音を大音量にし、布団の中に入って、耳を塞いでました。。

これがもし子供だったらほっとくわけにいかないし本当にどうしようと悩んでます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

アドバイスでも何でもなくすみません。。
ただただ共感します>_<

• いけだ

いけだ

私も妊娠中から子供の嘔吐についてはずっと不安でした😣

分かります分かります!
    心配もありますが、怖くてその場から離れて聞こえないようにしてしまいますよね(。•́•̀。)

私も息子がこれから大きくなったときどうしようか不安になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

いえいえ、意外と同じようなママさんがいて気持ちは楽になりました😊

• 4月27日
ひーこ1011

嘔吐恐怖症かは分からないのですが、電車の中などで他人が吐いているのを見ると自分もつられて気分が悪くなります。
絶対吐きたくないので、吐きそうになるのを必死に堪えます。
悪阻の時も、絶対吐きたくない!!!と、強く心に決めて堪えました。

うちの子も吐き戻しが酷くて、最初のうちは、パニックでした。
あまりに不安すぎて、最初に大量に吐き戻した夜は、母に一緒に寝てもらいました。

授乳の度に吐いていて、大きくなってからも泣きすぎて吐いたり、咳が酷くて吐いたり…とにかくよく吐く子なので、娘が吐くのだけはなんとか大丈夫になりました。
あまりにも立て続けにゴボゴボ吐かれると、夜中はやっぱり不安ですけど…

2人目の方が悪阻が酷くて吐き気も酷かったですが、やっぱり吐くのは嫌で、出かかってるのを無理やり飲み込んで抑えてましたf^_^;

• いけだ

いけだ

つられてしまうんですね💦
    つわりは耐えるしかないですよね(´×ω×`)

大量にゲボゲボされると軽くパニックになりますよね😣でもやはり慣れなんでしょうか?

• 4月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初はパニックでした!
    寝てる間にも吐いたらどうしよう⁉︎窒息しないかな⁉︎とか…
    咳き上げの時も旅行先でゲボゲボ吐いてたので、真夜中に救急の小児科調べたり、時間外になってたから、ネットで何か良い方法ないか検索したり…ほぼ寝れませんでしたf^_^;

最近は、吐きそうになったらフローリングに連れてくとか、少しは冷静に対処できるようになってきた気がします(◍•ᴗ•◍)

• 4月27日
  • いけだ

いけだ

そうなんですよね!
    子供が吐いてるところから逃げて、見えないとこで窒息したらどうしようとか怖いです😢

すごいです!子育ての中で嘔吐に対して慣れていくように頑張りたいです٩(。•̀Δ•́。)~🎌

• 4月28日