※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食再開。進み方に悩み、遅れを気にしている。標準に合わせてスピードアップするべきか、個人差を考慮して遅れたまま進めるべきか。

【約一ヶ月ぶりに離乳食再開!アドバイスお願いします😣💡】

おはようございます!♡
いつもお世話になっております😌

うちの息子は現在7ヶ月と12日。
5ヶ月と6日で離乳食を始め,嫌がらずによく食べ,最初は順調に進んでおりました。

離乳食開始から一ヶ月,2回食に移行し,こちらも問題なくよく食べていました。
しかし,2回食にして1週間が経つ頃に下痢を起こしてしまいました。病院には3度行き,便の検査異常なし,薬も飲んでいましたが長引いてしまい,約1ヶ月続いてしまいました😣💦

今週に入ってようやく普通の便に戻ったので,今日から離乳食を再開しようと思っています!💡
1ヶ月も空いてしまったので,また十倍粥1さじからのスタートです💦

今の月齢で1からスタートですと,かなり遅れてしまいますよね。。。
順調に進んでいる子が3回食にする頃にうちは2回食…と,ワンステップ遅れてしまいます😣💦

子供の様子を見ながら,標準目安に合わせて行く形でスピードアップした方が良いのでしょうか?😣

それとも,元々進み方は個人差がありますし,気にせず遅れたまま進めた方が良いのでしょうか?😣

一応最初の時は,市の離乳食講習会で習ったのとほぼ同じ形で進められていました!💡

コメント

こたろうママ

私なら、様子見ながら少しずつスピードアップするかなーと思いますが焦る必要はないですよ♪( ´▽`)
自治体とか支援センターでやっている離乳食相談とか行かれるとよいかもしれませんね。

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!♡

先週市の健康相談に行ったのですが,そこでは『また1からですね〜』と言われただけで,具体的な進め方のアドバイスは頂けず😣💦
    その時はまだ下痢が続いていたので,その相談がメインになってしまったからかもしれませんが💦💦

保険センターで,いつでも相談は受け付けているので,問い合わせてみるのが良さそうですね👀💡

• 4月27日