※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
妊娠・出産

成人式に振袖を着る予定ですが、25週の妊娠で体調が心配。マタニティドレスを着るか悩んでいます。振袖は大切な思い出だけど、赤ちゃんに負担はないか心配です。

1月に成人式を控えているのですが、
成人式の日には妊娠25週になっています。
身長が低いため、お腹が前に出るのが早い上に臓器の圧迫がすごくすぐ動悸や息切れをしてしまいます。
成人式はどうしても振袖を着たかったのですが、
絶対体調悪くなるだろうなって思うのでマタニティドレスを着る予定です。
そこで疑問なんですが、振袖着たら母体が辛いと思うんですけど、お腹の子は苦しかったりするんですかね。
代々受け継がれてっている振袖なので、式典の時に来て、祖母や母に見せたいと思っていたのでとても悩んでいます。ドレスを着るつもりで居ても振袖を捨てきれないので、赤ちゃんはどう感じてるのか気になり質問されて頂きました😖🙏

コメント

雷注意

昔の人はどんなときも着物でしたからね🙄
問題なく着れるはずですけど、妊婦にもきちんと着付けできる人を見つけるのが大変かもです💦

• ハム

ハム

なるべくちゃんとした着付け師さんに着付けてもらいたいですけど、なかなか見つけるの大変ですよね😓
    頑張って見つけてみます、、!

• 11月15日
みお

妊娠中の振袖は問題なかったです🙆‍♀️
8ヶ月頃でしたが、妊婦であることを伝えて締めないようにしてもらいました。
着付けの人は年老いたおばあちゃんって感じの人でしたよ。

妊娠中の友達は袴で来てる子も居ましたがそれも可愛かったです。

• ハム

ハム

お相撲さんみたいにならなかったですか??
    それと、座ったりするの辛かったりしましたか??

• 11月15日
  • みお

みお

着物が可愛かったのでならなかったです😊
    お腹だけポーンと出て、いかにもおめでた という感じでしたが友達は可愛いと言ってくれました😂
    結婚はすでにしてたので、留袖と悩みましたがやはり振袖がよくて、きちゃいました😂
    肝心の式は会場の外にいてロビーでくつろいでました。
    会場のそとで友達と写真撮るくらいでしたのですぐ脱ぎました 笑

前撮りはお腹が出る前に同じ振袖で済ませました。
    長時間式に出席するのであれば、ドレスがおススメです。
    振袖よりも、草履で転ばないかがとても怖かったです。
    ドレスにペタンコのパンプスも可愛いと思います😍

• 11月15日
  • みお

みお

あとすみません!

わたしは妊娠後期の時に成人式だったのですが、お腹がおっきくなるとおしっこが近くなります。
    成人式だとトイレも並ぶし、おっきいお腹で少し大変なので、そこも考慮されたほうがいいかと思います!わたしは2時間着てないくらいで帰りました笑

楽しみですね!

• 11月15日
  • ハム

ハム

振袖着るなら、受付に間に合うかぐらいに着付けしてもらって、式は40分くらいなんですが、2時間耐えればいいんですよね!!
    そう考えたら行けそうな気がしてきました!!!😂
    式に出ずロビーにいらしたんですね!
    その方法があったか……
    ロビーに入ればトイレ行きたかったらガラ空きだし、喉が渇いたら飲めるし、みんないない隙に写真撮ったり出来ますもんね!
    ありがとうございます!!!
    考えつきませんでした!!!
    なんか式に出ずロビーとかにいてもいいんだって思ったら気持ちが軽くなりました😆
    本当にありがとうございます🤝もうすぐ前撮りなので、その時に母にこうしてみようと思うって話してみます☺️🌱

• 11月16日
  • みお

みお

念のためお医者さんと相談して、ご家族やお友達にも協力してもらって、、、
    式出てください!とか(言われないと思いますが、)会場の人に言われたらトイレに逃げたり、体調が、、と適当に流せばいいと思います 笑
    式なんて長い話聞くだけで面白くないなーって思ってしまいました😅

やっぱり一生に一度しかない成人式ですし、あくまでも体調優先ですが、振袖着たい気持ちがあるのであれば挑戦してみるといいと思います😊
    ただし、くれぐれもご無理はされないでくださいね🙇‍♀️

少し早いですが、成人おめでとうございます!

• 11月16日
  • ハム

ハム

一応産院の先生に聞いてみます!
    なるほど、会場員に聞かれることがあったら体調で言い逃げしてみます🤣

教えてくださり、心配して下さりありがとうございます😊
    あと少しだけの未成年を満喫します🌱
    みおさんも、インフルエンザ等にお気をつけ下さいね😆

• 11月17日
ma

妊娠していませんでしたが
今年振袖を着まし。
本当に苦しいです😭
冬なのに脱いだら肌着が
汗でびっしょりでした😭😭
25wとなると、お腹も結構出てると思うので赤ちゃんも母体も苦しいんじゃないかと思います。締め付けすぎないようにと着付け担当の方に話せばいいかと思いますが
産婦人科の先生に聞いてみたらどうでしょうか?💧

それか、振袖を着て祖母や母にみせてすぐドレスを着たりなど何かしらの対処は必要かと思います

• ハム

ハム

はい!先生に聞いてみます!!
    その上でどうするから決めようとおもいます😌

• 11月15日
きゅーぴー

振袖はほんとーーーにきつくしめられます🥶友達は肋骨折れそうと言ってました💦私も何か食べたくても苦しくて入らないって感じでした💦
マタニティと言えばその辺の帯の締め付け具合もどうなるか分かりませんが妊娠していなくても着るのはキツかったです😅

• ハム

ハム

妊娠してると緩くしてくれるそうですが、着崩れが心配ですよね😓

• 11月15日
珠莉ママ

下の子を妊娠中に上の子の七五三があり、着物を着ました。その時は9.10ヶ月ぐらいだったと思います。

着付けの予約時に妊婦である事を伝えて妊婦の着付けができる人に行ってもらえば大丈夫だと思いますよ🌟妊娠してない時に比べて紐も帯もギューって締め付ける事も無いので、赤ちゃんも大丈夫ですよ👌

• ハム

ハム

着物と振袖ってなんか帯の部分の硬さが違うとか聞いたので不安になってました。
    赤ちゃんが大丈夫なら振袖の線も消さないでおきます!!

• 11月15日

成人式はドレスにして、写真館で振袖だけ撮るのはどうでしょう?
成人式よりは短い時間で脱げますし、ポージングも少なめにするとか。

• ハム

ハム

確かに!前撮りは振袖が二着もあるので大変だと思いますが、絶対成人式の時よりはマシなんだろうなって思います。やっぱ式典はドレスにしようかな、、、。

• 11月15日