※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
お金・保険

育休手当金について、つわりで働けない期間も給料が減る状況で、育休手当金がどうなるか心配です。具体的な支給条件を知りたいです。

育休手当金について質問です!

育休手当金は産休前の6ヵ月のお給料の
平均と聞いたのですが、

つわりが思った以上にひどく3ヵ月弱
まともに仕事行けていません( ;∀;)

うちは正社員なのに時給の為休んだ分だけ
お給料はひかれます!
もちろん有給もないです!

5月から産休に入る予定なので
その前の11月〜4月までの半年間のお給料
が関係してくると思うのですが、
残念ながら11月〜1月はほぼ
働けていません( ;∀;)( ;∀;)つわりの為。
むしろ働いてないのと同じです(笑)

この場合育休手当金はどうなるのでしょう?
育休手当金がないに等しいほど
になるのではないかと思ったり。

無知なんでわかるかたお教え下さい(;ω;)

コメント

渚

月に10日以上働いた月が対象になるはずなので
10日以下の月は飛ばして10日以上の月を6ヶ月さかのぼって計算されると思います!

ザト

1〜31日までで11日以上出勤した月が算定期間に入りますので、ほぼ出勤されてないならその月はノーカウントです♪

• ザト

ザト

ハローワークのホームページに書いてあるので、良ければ時間のあるときに見てみてください(*´艸`*)

• 4月26日
アナ雪大好きっ子ママ

確か月に10日?以上働いた月が対象になるはずです!もし11月から4月までが月に10日未満しか働いてないならその月は計算から除外されてそれ以前の月を計算対象にするみたいですよ(*^^*)
私もつわりでかなり休んだので心配でハローワークに問い合わせしました!

*あるふぁ*

私も5月から産休に入ります。
この件、最近人事に確認したばかりなので共有です。

月(1〜31日)で出社日数が11日以上満たない月、また11日以上出社したが80時間に満たない月はカウントされません。
ちなみに、有給は出社と見なされるので注意です。

私も切迫流産で11月〜1月と2月〜3月休んでしまいましたが、4ヶ月間は11日以上出社していないので、遡って高い給与の金額で計算される見込みです。

1ヶ月だけ11日間出勤してしまったのが後悔です。この話をちゃんと知っていたら意地でも休んだのに…
無知はダメですねΣ(。>艸<。)

出産手当金も同じような計算方法らしく、本当はもらえる金額がもらえなくなるのは悔しいですよね。

ゆっちゃんそっちゃん

現在の会社は正社員で一年以上お勤めでしょうか?お勤めでしたら育児休暇開始前から2年間の間に月11日働いてる日が1年間あったら対象となり育児休暇給付金がもらえるはずです。万が一一年間たっていなくても、今までに失業手当をもらっていなかったり等規定にあてはまれば給付金が出る可能性ありますので一度ハローワークでお聞きになると良いと思います。また、社会保険に入っていたら出産手当て金(出産一時金とは別)も支給されます。そちらも育児給付金と同じ算定方法となりますよ。