※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.H.mama
ココロ・悩み

義姉夫婦からの不快な態度に悩んでいます。同じような状況があったらどう対処すべきか、相談したいです。

いつも回答ありがとうございます。昨日は夫の祖父の葬儀がありました。一週間前の朝方に病院に搬送され夫ももちろん駆けつけました。その時に義姉夫婦も5歳3歳の子供を連れてかけつけたそうですが、私は下の子を産んで一週間で上の子もまだ一歳と言うこともあり行けませんでした…そして昨日の葬儀(親族葬です)に子供2人と夫と参加しました。もちろん事前に義母と親族の方と連絡をとり、参加してくれと言うことで打ち合わせもし参加したのですが、義姉の旦那さんが夫に対し(普通は子供連れてこねーだろ。)と言われました。義姉夫婦は子供が保育園と言う事で連れて来ませんでした。親族の方で私の子供と同じくらいの子供を連れて参加した夫婦がいるのですが、その夫婦には何も言わず寧ろ愛想をふりまき連絡先を聞き遊ぶ約束までしてました。何故私達だけそんな言われ方をしないといけないのかモヤモヤして仕方ありません。普段も夫の実家の集まりや行事でも夫そっちのけでいつもでしゃばるような感じです…長男の夫に対しても命令ばっかです。結婚当初は義姉夫婦と仲良くしていたのですが私達に娘が生まれてから急に態度が急変し私達の娘に対してもあからさまに空気と同じ扱いをしてきます。会うたびに不快な思いをさせられ夫も私も今まで耐えてきましたが我慢の限界です。また同じような事があったら言い返してもいいのでしょうか?それとも耐えるしかないでしょうか?

コメント

N.H.mama

義姉の旦那さんに対しての相談です…内容がわかりずらくてすいません。

♪♪ママン♪♪

なんかそんなにあからさまな状態なら仲良くする必要も、耐える必要もないと思います!!
てかお姑さんがいいと言ってることに口出すって事は「お姑さんおかしい」っていってるようなものですよ?
旦那さんからお姑さんの方に言っていただいたらいかがでしょう?
「義姉旦那さんの気に触るようなことをしてしまったらしく、こんなこと言われたんですが…」としおらしく^ ^

N.H.mama

コメントありがとうございます(ノ_<)義母には何か言われるたびに相談してるのですが、前からあんな性格だからどうしようもない…と言われてしまい、葬儀の時の事も伝えましたが耐えてくれ。としか言われませんでした…。義母も義姉の旦那さんとは今まで何回も喧嘩してきたようです。義実家での集まりでも夫の親族の方と話をしていると義姉の旦那さんの事良く思ってる人はいないみたいですが皆あきれて何も言わないみたいです…次何か言われたり子供に対して何かあるようだったら本人にはっきり言ってみようと思います!

♪♪ママン♪♪

義母さんも困ってしまう存在なんですね💦
無理しないでお子さんを守ってあげてください!!(;´Д`A💦
応援してます!!

N.H.mama

周りを不愉快にさせるのが得意みたいな人です(^^;;夫の実家でも大姑のご機嫌とりで必死にしてます(ノ_<)だから大姑も陰で悪口言われてるの知らずに義姉の旦那さん可愛がってるんですけどね(^^;;頑張ります!励まして頂きありがとうございました(ノ_<)

ここりん

もし子どもが小さいから嫁は来なかったと言えば
普通連れてくるだろ!とか言うんでしょうね。笑
とりあえず否定するタイプの人かなと思いました(^^;)
お義母さんも他の親戚もお手上げな人に無理して仲良くする必要はないと思います。
最低限です!それ以上もそれ以下もないくらい最低限の距離感で付き合う感じでいいんじゃないですか?
そしてまたなんか言われても私ならシカトしておきます。
どうせ他人の言葉なんて冷静に受け入れるとは思えないので、モンク言ったところでマイナスにしかならない気がします(^^;)

N.H.mama

コメントありがとうございます(ノ_<)その通りなんです‼︎とにかく夫と夫の妹が言う事に全否定する人なんです(^^;;夫も妹さんも基本言い返さず我慢する人で段々向こうも言いたい放題になってきてて…義姉夫婦との付き合いは嫌なのでしてないです!ただ夫の実家の集まりには参加するので会わない訳にはいかず…義父の前だろうが夫の親族がいようが夫をたてるどころか自分の実家のように全てに対して口を出し夫がすることに対して批判をし、義姉夫婦の子供と娘が遊ぼうもんなら遊ぶのをやめさせるくらいです…ですが言ったら言ったで逆効果かもですよね…。気にしないよう努力しているんですが産後と言うのもあり中々できずで…。

ここりん

ほんと呆れちゃいますね(^^;)
産後だとなおさらですね…
お姉さんもそんな旦那に何も言えない感じですかね?
とりあえず私も負けず嫌いなところあるのであまりにイライラしたら言い返すかも…とは思うんですけどね。

ももんち

すご~く変わっている人なんだと思います。
親戚に一人はいますよね、そういう人。
いずれ、皆さんその人が変わっていることを理解し表面上大人な対応をすると思いますが、一線おいた付き合いになると思いますよ。

そういう人っていろいろ言ったって自分がしていることが正しいと思っているし、何も響かないし変わらないと思います。
相手にしないことが一番だと思います。
またバカなこと言ってるわ~。と心のなかでバカにしちゃうみたいな☆

新生児を連れてのお葬式お疲れ様でした。
親族葬儀だし、保育園私なら休ませて参列しますけどね。葬儀の場で遊ぶ約束なんてどうなの!?へんな人!!て思いましょう☆

N.H.mama

義姉も気が強く頑固で自分が1番な感じなので、義母も夫も義妹さんも何も言えないようです…恐れられてる存在みたいです…大姑が義姉を可愛がっていて嫁に出ているのに義実家のカレンダーは義姉の仕事休みの日にはでっかく赤丸をつけていってる状態で義姉夫婦が遊びに行けば大姑は私と夫にお姉ちゃんはこうであーだと散々です。大姑は義実家では一番偉い存在みたいで義姉夫婦には基本何も言えません…。

N.H.mama

義姉の旦那さんが大姑に媚を売るので何か言えば告げ口される感じなんです…

N.H.mama

コメントありがとうございます(ノ_<)親族の集まりは基本強制で義姉の旦那さんには会わない訳にはいかず…長男の夫にお構いなしで挨拶もなし…来て早々寝るような人です。大姑に常に媚を売っていて集まりの時は必ず大姑の隣に座り態度がでかくなります。やっぱりこういう人は必ず1人はいるんですね…(^^;;大人な対応をするしかないですよね…。葬儀はなんとか下の子がおとなしくしていてくれて義母の身内の方にも褒めらるくらいでホットしました(ノ_<)待ち時間中は子供達が周りを和ませてくれ逆に連れて来てよかったなぁ…と身内の方とお話ししたくらいでした(^^;;姉夫婦はライブやCLUBに連れて行くのに保育園を休ませるのに葬儀には連れて来ないのが常識だと思ってるくらいなのでやはり変わってますよね(^^;;?私は葬儀にまともに参加したのがはじめてだった為私達が常識ないのかとおもってました(^^;;遊ぶ約束してる時点で常識ないですよね‼︎やっぱり!夫のイトコと連絡先交換してたんですけどまた媚を売るのに必死になってんだ…と呆れました(^^;;

ももんち

聞いているだけで頭が痛くなっちゃう人ですね。
もう思う存分愚痴っちゃってください。

だいたい、義理の親戚たちの前で態度でかいってだけでかなりひいちゃいますよね…。
でも、いる!!そういう人!!そしてうちは親戚中から嫌われていますね。

しかも人を選ぶなんてどんだけ器のちっちゃい奴なんだ~(笑)
偉い人にしかつけなくて、弱い立場の人に態度がでかいなんて、正直小物にしか見えません。

旦那様の方が立派だし、誰にでもさりげなく気遣う態度をとっていれば、親戚の人たちは見ていますよ♪

N.H.mama

親戚の人もいつブチ切れるか待ってるんですけどね(^^;;義姉には悪いですが縁切って欲しいくらいです…基本夫が義姉旦那に言われてるので聞いてるこっちがぶちきれそうになります(ノ_<)長々と愚痴聞いて頂きスッキリしました(ノ_<)ありがとうございました(ノ_<)