※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunini
子育て・グッズ

生後8日目の男の子のママです。搾乳は母乳と同じカウントでいいのでしょうか?それともミルクみたく、2〜3時間起きに量を決めてあげるものでしょうか?無知すぎてすみません。

生後8日目の男の子のママです(*´˘`*)
入院中は母乳のみで頑張っていましたが、
陥没だったりで
うまく飲ませれず乳首が切れて血だらけに…

それでも保護器をつけてやってみたりしましたが
痛すぎて涙止まらないし心が折れそうです😢💦

見兼ねて主人が搾乳機を買ってきてくれたので、
今は搾乳+ミルクで母乳はおやすみしています。
そこで質問なのですが、搾乳は母乳と同じカウントでいいのでしょうか?
病院では、母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて!と言われていたので、気になりました😊💦
それともミルクみたく、2〜3時間起きに量を決めてあげるものなのでしょうか?
無知すぎてすみません( ´•̥_•̥` )

コメント

ni-na

私の場合、搾乳&母乳両方でした。
なぜかというと、胸がはってしまうので、

搾乳器で少し絞って、
余ったやつわ冷凍♡してましたっ♡

母乳はあげたいだけ、
あげていいみたいですよっ♡

因みに、私は2ヶ月で母乳はとまってしまいましたが...(笑)

tanpopopon

私もそうでした❕
でも歯を食いしばってあげてました❕
母乳と同じカウントで大丈夫ですが、私は飲むだけあげてました😅といってもそんなにどかどかは飲みませんが(笑)
3時間も空けば母乳がどれだけ含まれてるかで変わりますか、お腹すいて泣き出しましたよ😃
個人的にはミルクの助けでどんどん大きくなって吸う力がついてきたので、自力で上手に飲めるようになりました💓
今は大変かもしれませんが、頑張ってください🎵母乳が出ると夜中かなり楽ですよ✨

ちーたむん

私も陥没だったのでだいぶ苦労しましたー(›´-`‹ )
乳首の付け根?のとこらへんが切れて、尋常ではない痛みがあったの覚えてます_( ´ ω `_)⌒)_
授乳が恐怖でたまらなかったです、、

なので、搾乳器使ってよく絞ってました!
時間気にせず、いつでも欲しがったら搾乳したやつあげちゃってましたよー♡
母乳のカウントで\( ˙▿︎˙ )/♥︎∗*゚

3ヶ月になった今は、乳首も慣れてきて切れる事はなくなりましたが、今は右だけ白斑が同じところに何回もできてまたそれが痛い痛い、、、泣

おっぱいの悩みつきないですけど、お互い頑張りましょうね!!!!!(´∀`*)

わをん☺︎

生後27日目女の子のママです。
男の子は本当に力強くて噛む子は噛むって聞きました…慣れるまでの辛抱です!因みに、私も乳首の長さが足りずに保護器付けてて、保護器の中に乳たまってるし飲めてる飲めてると思ってましたが1時間吸われても足りなくて泣かれてミルク足してました。ただ、保護器の口になると下の使い方を必要としないので離乳食食べるのに拒否するとか、保護器哺乳瓶の吸い方に慣れると乳吸えないとかあるみたいです。
因みに搾乳は母乳カウントです。
乳は定期的にあげないと初めは特に2時間置くと乳を作ることを忘れるそうです。あと、搾乳器使い続けると乳腺炎になりますよ。私は入院中に完母になりたくてでも焦るな焦るなと言われるので搾乳器使って乳腺の開通しました。すると、胸が熱を帯びて仰向けで寝ると乳が張って痛いので助産師さんに聞いたら乳腺炎でした。因みに、搾乳器2日目でした。
乳腺炎はなりやすい人も確かにいるそうですが、現在母乳外来通院して全くトラブる無しで完母になってます。
必ず赤ちゃんに直接数分でも吸ってもらって赤ちゃんに慣れてもらったほうがいいです。ドナルドダックの口で奥まで乳突っ込んで乳首から2センチぐらいを吸ってもらうんです。
赤ちゃんもママも訓練です!

因みに、桶谷式の助産院で乳の飲ませ方や乳を作るマッサージをしてもらったら私は一週間後には完母になりましたよ。
ミルク推奨であればいいのですが、乳も飲ませたいなら通院してみてください。痛くないですから!

• わをん☺︎

わをん☺︎

因みに、乳は切れてもケアと子どもの飲み方が間違っていなければ直母で飲ませ続けて治りましたよ。
    あと、下じゃなくて舌です。
    もう一つ、搾乳器じゃなくて赤ちゃんが飲む仕草で乳首の根元を摘んで母乳出したら慣れたら面白いぐらい出るようになります。それを授乳数分、手搾乳で次飲む分哺乳瓶に貯めて冷蔵庫保管です。慣れたらほんと80mlあっという間にたまります。どこかで学ぶ機会があるといいのですが…

• 4月27日