※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さが順調で、安静にしているけれど1ヶ月後に里帰りする予定。階段の上り下りで悪化する可能性はあるでしょうか?

子宮頸管の長さが30週で2.8cmで
自宅安静になりここから1週間は
ほぼ1日横になってるなど
安静状態だったおかげか31週で2.9cmになり
悪化してないから順調だね!との事でした
一応安静にはしていてねと言われましたが
次の健診も2週間後になり
いろいろ質問してもなんだか
先生の言葉も緊迫感ないので
大丈夫なんじゃないかと思ってるんですけど
これくらいの検査結果だった方
どれくらい動いてますか?

明日実家から家に一旦帰って
1ヶ月後にまた里帰りします🏠
この1ヶ月間はどう考えても動いちゃうと思います
それに家が階段で4階です!

動いて悪化しちゃったとかありますか?

コメント

きゃにー

悪化しました〜!
私は19~28wまで最短2.8㎝をキープしてました。その間、4㎝以上まで戻ったりも何度かあります。
なので、先生からも安静度を下げてもいいよ、と言ってもらえました。
上の子の赤ちゃん返りがひどくなって手を焼いていたこともあり、お風呂は私が入れるようになりました。
元々幼稚園の週2のお弁当作りはずっとしてたので継続。幼稚園のたまにの行事も行ってました。懇談とか。
基本家では寝てましたが、少し?動く量を増やしました。そこから、だんだんまた短くなってきて…今は2㎝カツカツ。子宮口も緩めです。

実家が階段で4階です。4階って結構キツイですよね(^^;
家に帰るということは、家事、買い物、育児、ご自分でされるのですか??まして1歳のお子さんの相手…
中々厳しいのではないかと思います💦
子宮頸管長は張っていないときに測ってますよね??
張ったときは、グッと短くなります。今より短くなります。
お腹も今より大きくなって自然に下がったりもすると思います。
一人目は安静で寝てても短くなり入院しました。張ってるのがわからなかったんですけどね(^^;
どうか正期産までご無理はされないようにしてください。
週数同じですね(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!病院にいる時は全然張らないって事ありますよね😳
    先生には言われなかったのですが、助産師さんからは安静にしていてこれだけしか戻ってないなら危険なのかなもね…みたいな事は言われたんですけどね😟
    家に帰ったら上の子のお風呂、家事全般は旦那がやってくれるみたいなんですが、たぶんやり残しとかあると思うので、そうゆう部分やっちゃうと思うんですよね💦
    旦那が心配性なので、外出はほぼ禁止されるので明日帰ってから4階を上り下りすることは1週間あるかどうかって感じだと思います!
    買い物もネットに頼ります😣

• 4月25日
  • きゃにー

きゃにー

うーん、確かに…私は1週間安静にしてたら2.8から4㎝まで戻りました。その時は20週だったからかもしれませんが…もう32週ですもんね(>_<)
    何が普通なのかわからないですが(^^;

旦那さんステキ!!そんなこと言ってくれるだなんて!(*^^*)
    心強いですね!
    やり残しは絶対でてきますよね…家でじっとしてると気になるところが見えてきたり…
    でもホント、外出はされない方がいいと思います(^^;
    それで帰りに抱っこなんて言われたら…(´д`|||)是非ネットで!

安静にしていたらいきなりガッツリ短くなるということはあまりないと思いますが、何があるかわからないので、張りには注意してゆっくり過ごしてください(>_<)
    今までの期間を考えたら、あと1ヶ月、されど1ヶ月ですね(*_*)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

37週までこんな生活かなと思ってたんですけど、とりあえず34週までは頑張って!と言われたので、あと2週間なんとか踏ん張ればいいのかな!と思ってます😅

旦那なしで子供と外出はもぉ絶対無理ですね😭
    あと少しなようで安静になると長いですねー…
    お互い頑張りましょう😣✨

• 4月25日
  • きゃにー

きゃにー

私も34週目指してます(^^)
    病院の方針で34週以降はよっぽとじゃない限り入院はしないと言われたので…
    お友達の34週で産まれたお子さんは、1ヶ月入院したそうです。特に問題があったわけではないようですが、やはり心配ですし、病院にも通わないといけないので、できることなら37で一緒に帰りたいという想いです。
    お互い頑張りましょう‼(>_<)

• 4月25日