※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが夜中ぐずり、母乳やミルクをあげてもなかなか寝付かず、育児に不安や憂鬱感を感じています。旦那のサポートもあるが、母乳の出が夜だけ悪いのか不安。育児の大変さに逃げたくなる気持ち。助けて欲しいとの相談です。

渇をいれてください。

心が折れそうです。
生後20日ほどの息子を育ててます。
今まではよく寝てくれてあまり手のかからない赤ちゃんだったのですが、最近夜中ぐずり始めるとなかなか寝付きません。昨日は夜中一時から母乳を40分ほどあげてうとうとしてたのでベッドに置きましたが、少ししてまたぐずぐず。口を開けていたのでまた母乳を。それでもぐずっていたので仕方なくミルクをあげるて60ミリリットル飲みました。それでもぐずるので、もう私がおかしくなりそうだったので、自分の胸の上に乗せて横になるといつのまに息子は寝てました。
旦那と同じ部屋で寝てますが、大丈夫?と声かけしてくれたり、ミルクを作るときにだっこしてくれます。
胸の上の息子をみて、まだまだこれからなのに大丈夫かなという不安、毎日こんな感じなのかという憂鬱感、優しい旦那に申し訳ないという気持ちなどで涙が止まりませんでした。
結局昨日は一時から始まり寝付いたのは5時前です。
昼は母乳をすこし飲んだらすぐ寝ますが、夜はあげてもあげてもなかなか寝ません。
昼とおなじ要領で母乳をあげているのに何故かわかりません。
母乳の出が夜だけ悪くなっているのでしょうか。
もともと母乳はとても出ており、入院時は助産師さんに誉められてました。

本当に育児はこれから長く大変なのに早くも逃げてしまいたくなります。
誰かに代わりに母乳あげてほしいとか、一日だけでも旦那とゆっくり休みたいとか。
こんな私に渇をいれてください。

コメント

ちぇる

夜はなぜミルクにしてるのですか??

うちも息子の夜泣きにはほとほと呆れてましたが、もう仕方ないと腹をくくって、自分のお腹の上だったりクッションでベットをリクライニングソファみたいにして寝てましたよww
ずっとではないはず。とww
産まれたばかりだとどうしても旦那さんが抱っこしても泣き止んでくれないことが多いですが、旦那さんの声かけがあるだけでも嬉しいですね^_^

• 瑞希

瑞希

母乳をまずあげてるんですが、足りてないようなときにミルクをあげてます。本当はあげたくないんですが、もうあたしがヘロヘロなんで💦あと夜は昼に比べると乳首を吸う勢いが弱いです。。哺乳瓶は力強いのに...

そうなんですね!あたしベッドに置かなきゃ!って躍起になってました。今日どうなるかわからないですけど、お腹のうえなどで寝かせてみます!

• 4月25日
  • ちぇる

ちぇる

そうですか、、少し足りないとお思いだからなのですね!
    哺乳瓶だと、少し吸えばいいだけなので楽ですしね、、、
    いずれ夜寝かせるために早めにでも夜間断乳かネントレをするのであれば、夜間は飲む量が少なくてもいいと思うので、母乳の方がいいかもしれませんね??
    まだまだ夜間はお腹が減ると思うのであげますが、水分補給という状態で
    添い乳で飲んでもらうのはいかがですか??
    うちの息子は夜中は添い乳で勝手に飲んでくれーーって感じにしてましたww
    月齢が低いときは、飲み終わったら横向きとかでもトントンしてゲップさせてましたが、月齢が高くなると横向きにしてれば、勝手にゲップするし、苦しかったら泣くか。と思ってましたね。
    私は子供を連れて仕事しながら完母で育ててましたので、特に夜は寝て欲しかった、、、
    すごいおっぱいマンでしたが、こちらも、つらいので添い乳でやり過ごし、8ヶ月くらいの時にはもう夜間断乳をして夜は授乳や水分補給は病気の時以外はしてませんでしたかね〜〜
    こんな母と子もおりますww

あくまで私の考えなので、一例だとお思いください^_^

• 4月25日
  • 瑞希

瑞希

添い乳させたいです!
    でもめちゃくちゃ下手なんです、乳首が短いせいかなとおもうんですが。。
    なにかコツはありますか??

そうですよね、断乳もあるし泣いたらおっぱい、ミルクじゃだめですよね💦💦
    添い乳本当にさせたいです😵

• 4月25日
  • ちぇる

ちぇる

乳首もこんな力で吸われたことない!ってまだ状態ですもんね〜〜
    添い乳は子供の口が大きくなると出来るようになることが多いです!
    私も初めは片乳しか添い乳できませんでしたよー!
    まぁどんな状態であれ、みなさん工夫して子育てしてて面白いですね!
    お腹いっぱいでも、寝ない今の状態は辛いですが、終わりは必ずきますよ!
    まだまだ世の中に出てきたばかりで母親しか信用できませんし、頑張りましょう〜〜

• 4月25日
♡りこママ♡'

まだ産まれたばかりで朝と夜の区別がつきません。
私の子どもも4ヶ月くらいまで夜中寝なくて昼間に寝るって感じでしたよー(´`:)

早く夜の区別がついてほしいときには昼間にお日様をたっぷり浴びせる方法もあるようですが、まだ生後間のないので1ヶ月くらいになってからがいいと思います☆

ご主人が協力的ならとても心強いじゃないですか(*Ü*)ノ""
夜はご主人と交代で寝て夜だけミルクにしてもいいのでないですか?

• 瑞希

瑞希

4ヶ月!😵今のあたしにとったら長いなぁと感じてしまいます、すみません😣💦

一応朝や昼、機嫌がいいときは日光浴してます。とても短い時間ですが(>_<)あと昼間はずーっと部屋の電気をつけて、夜は暗くしてますが、効果ないのかな?😣
    1ヶ月検診おわったらはやく散歩にでかけたいです😵

夜はミルクだけってことですか?(>_<)(>_<)

• 4月25日
  • ♡りこママ♡'

♡りこママ♡'

長いけど首がすわってきたら添い乳もしやすくなるし子どもの成長はホントにあっという間ですよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

夜はホントにキツかったら寝る前にたっぷりミルクあげてもいいと思います☆
    そしたら少し寝てくれるだろうし♫
    お母さんが疲れちゃうとオッパイ出なくなっちゃいますよ!
    出産後は情緒不安定で泣いてばかりでした。特に一人目の初めての育児は全くわからずでいろんな人に聞きまくってましたよ!
    周りに子どもがいるお友達はいますか?

• 4月25日
ゆりゆりぶー

すごくわかります!私もそうでした!きつくてきつくて死ねたら楽なのにとよく思って泣いてました😱赤ちゃんは悪くないのに、自分がきつくて余裕がなくなって、もー勘弁してと何度も言いました😭赤ちゃんは叩けないから自分を叩いて、誰も代わってくれないし、この先ずっとこうならもうもたないと悲嘆してました😢でももうすぐ楽になるって何度も言い聞かせて、ここまでこれたら、きっと大丈夫ですよ☺️でも本当に無理な時は誰かにミルクをあげてもらって、少しだけまとまって寝かせてもらえると気分転換になるかもしれません!

• 瑞希

瑞希

そーなんです!あたしが余裕なくなるんです、なんで寝ないの!ってかんじで。せっかちなんでイライラしちゃう😵💦
    いつまでなんですかね😵はやくもはやく終わって~( TДT)と思ってしまいます。
    昼間はよく寝る子なので昼にあたしも寝てるため体力的には意外と大丈夫なんですが、精神的に参ります💦💦

• 4月25日
りんまま

うちの娘もそれくらいの頃はなかなか寝付いてくれませんでしたよー!
酷いと7時間くらいぐずりっぱなしだったり😢
私も旦那とゆっくりしたいとか母乳あげて~とか思ったことあります(笑)
でもそんな日々を気合いで乗り越え今はぐっすり寝てくれてます!
1ヶ月すぎたくらいから徐々に寝る時間増えたかな?
グズグズがずーっと続くわけじゃない、いつか落ち着くはず!と思いながら頑張ってました👍

• 瑞希

瑞希

そうですよね、ずっと続く訳じゃない!って思うと楽になりますかね?(>_<)💦💦
    本当に世界中のお母さんに感服します、尊敬します。

• 4月25日
まピロ

カツなんていれなくって大丈夫ですよ!!眠れないと人間誰しもおかしくなりますし、あまり、頑張りすぎると病気になってしまいます!
赤ちゃん、昼間に寝て夜に寝るのであればたぶんそれで睡眠は十分かと…。。
ミルクも足して寝ないのであればそういうサイクルになっているだけです!
昼間にママもなるべく寝るようにして夜は赤ちゃんに付き合うしかないと思います!

色々な赤ちゃんがいると思いますが、、うちの上の子もずーーっと泣いてました!そして、3歳くらいまで夜泣きしてましたよ(/ _ ; )昼間も寝ず、夜も寝ずで…寝るのは抱っこしている時だけでした!!そして、私もよく胸の上で寝かせてました。赤ちゃんにとってはかなり寝やすい場所のようですよ☆
もう、仕方がないので何をしても泣くようであればほっておくくらいでもいいかもしれません。。
旦那さまもやさしい方なので助けてもらいながら…大丈夫ですよ!
何をしてもダメで泣くものですから(笑)
今はかなりしんどいと思いますが泣かないしひっついても来ない日がやってきますので…それはそれで寂しい( ; ; )

ママに悪いところは何もないので、気にせず今は泣きたいのねーと思いながら過ごしていればいいですよ!

• 瑞希

瑞希

昨日はミルク足して飲んでる途中で少し吐いたのでもういいかなっとおもったんですが、まだ口パクパクしてるし寝なかったんですが、横になりたくて胸の上に置いたら寝たってかんじです。
    口パクパクしてたらまだあげるべきですか??😵

まピロさんも本当にお疲れ様です(>_<)
    夜中はなんだか周りに迷惑だろうなっていうのとわたしが気になって仕方ないのでほったらかしにできないんですよね😵💦

• 4月25日
りりり☆

私もその頃は昼間も夜も寝てくれなかったですよ(´・_・`)
夜中とか睡眠時間1時間とかありました、、、
里帰りしてたので昼間親に見てもらって2時間くらい仮眠したりしてましたよ>_<

今では昼間も2時間ほど夜はほとんど朝まで
寝てくれるようになりました(´・_・`)

ずっと続くわけではないし
今だけと思って付き合ってあげてください!
3ヶ月辺りからだいぶ楽になると思いますよ(●'w'●)

• 瑞希

瑞希

本当にお疲れ様です(>_<)💦💦
    みなさん、今だけって考えて乗り越えてるんですね✨
    逃げられないしやるしかないんですね!!みんなおなじなんですね!そう考えただけでもちょっと楽になりました✨✨

• 4月25日
かなま

私も同じ頃、すごくしんどかったです。新生児の頃から、頻回授乳で1時間おきばかりだった事もあります。
元々、睡眠時間が8時間以上ないとダメなタイプだったので、慣れない育児と睡眠不足にフラフラでイライラしてました。
ミルクなら眠るのかなと思い、ミルクにしてみたんですが、母乳も順調になってきた頃だったようで、ガボッとミルクを吐いてしまい、片付けに時間が余計かかって、『もう嫌だ』と逃げたくなってしまった事もありました。
主人が休みの日に『ゆっくりしておいで』と出掛けるようになりましたが、眠気が勝ってしまって、すぐ帰宅してました。
でも、1ヶ月半になる頃から少しずつ授乳が順調になって、時間が空くようになったんです。
最近では、夜間授乳は徐々にですが、1回になる日も増えてきて、昼間は2時間〜3時間おきです。
笑顔も見られるようになって、成長を感じています(^^)
ママも人間です。しんどい事だってあっていいんです。私は、『限界』と感じたら、主人に言うようにしてます。1人で抱え込んでると、おかしくなりそうだったので…。周りに助けてもらえそうなら甘えていいんですよ(^^)

• 瑞希

瑞希

頻回授乳だったんですね(>_<)💦💦
    吐くと片付けや着替えもあるしそれでまたぐずるしつらいですよね😵💦
    うちの子は昼間は四時間おき授乳で21時半に沐浴して授乳した後は三時間くらい寝るんですが、次の授乳から寝付くまでぐずぐずします、毎回こんなサイクルです。
    昼間に起きるようになればまた全然違うんでしょうね(>_<)

• 4月25日
たんたん。

いいじゃないですか(*^^*)
心折れそうになるし、折れることもあります(*^^*)御主人様とっても優しいですね。主様の優しさも伝わってきます(*^^*)
赤ちゃんって3週目に入るとよく泣くこがいます。魔の三週目かな?(*^^*)
ここがお腹の中ではないって気付いて不安になるそうです。お母さんのお腹の上にいて体温を感じ心臓の音、呼吸、吐息を感じて安心したんですね(*^^*)
もうお母さん大好きな子ですね❤
出口のないトンネルに入ったみたいでお先真っ暗ですよね、私もみんなも、主様もそうやって大きくなったんです(*^^*)赤ちゃんはみんなそう、主様だけじゃない世界中のお母さんがそうなんです、夜に朝方に日中な泣いているのはあなただけではない、1人ぼっちではないですよ?
でもやるしかないしどうしようもないから出来る事もあります。私もとりあえず今を生きる事、赤ちゃんを育てる事に追われて毎日がすぎていってもう必死でしたそれでも息子はもう1才半になります(*^^*)
夜に母乳でもミルクでも良いと思いますよ(*^^*)お腹が満たされてないのかな?だから泣くのかな?泣き止んで欲しい、パニックになりそう、抱っこしてて疲れた腕が痛い、赤ちゃんも泣いててこっちも必死で汗をかいてきてよけいイライラしてきますよね(*^^*)母乳ってどのくらい飲んでるか分からないし不安になるし、ミルクあげたっていいじゃないですか!!!
ベッドに置くと起きるなら添乳をマスターしてそのまま一緒に布団で寝ることもできますよ(*^^*)
目が見えてくると興味も湧いてきて目で物を追ったり、少しの時間ならメリーに夢中になってくれたり、自分の手や足、おもちゃであそんでくれたり、首がすわるともっと1人あそびしてくれて、寝返りして、寝返りがえりをすると目を離せなくなり新生児のときが1番楽だったなと不思議にも思い、ハイハイしたり歩いたりするようになると赤ちゃんのときの方が楽にも感じるし今の方が楽にも感じるし、育児っていつでも大変ですね😭
でも何をしても泣き止まない、何を伝えたいのかを分かってあげれないのは今だけです(*^^*)そのうち喋らなくても子供の意思表示が分かってくるんですね、お母さんって不思議ですよね(*^^*)
とにかく、母は強し!!本当にそうなんです!!大丈夫(*^^*)辛くなったら保健センターとかに電話したり、夜は思いきって電気つけて遊んだり、御主人様にひたすら抱っこしてもらってミルクもあげてもらってください(*^^*)私が寝かせないとだめ、私が泣き止ませないとだめ、ではないです(*^^*)御主人様と2人で、ですよ?(*^^*)
1人で抱えては辛くなるだけです(*^^*)
御主人様に悪いと思う気持ちもあるかもしれませんが、御主人様だってお父さんです、夜中だってお父さんが子供をみるのは当たり前の事です!お母さんだけ育児するわけではないです!今はそういう時代です(*^^*)

• 瑞希

瑞希

たんたん。さんがとても達観してて楽しんで育児をされてるのがすごいなぁと思いました!色々経験されてると思いますが素敵な言葉から励まされました!
    添い乳マスターしたいんですが、なかなかできないです😵乳首が短いんですよね💦💦
    昨日は授乳クッションで授乳させてからそーっと自分の胸に乗せてあたしも横になりました。
    いま旦那の実家でおせわになってるんですが、旦那しか頼れません。でも旦那も仕事あるし車を運転するし寝不足は危ないよなぁと思って遠慮してしまいます(>_<)(>_<)

• 4月25日
𖤐mam🍓

最初のうちは 昼も夜も関係ないですよね(*_*)
自分は今まで夜いっぱい寝ていたのに急に昼夜関係ない生活だと誰でも狂ってしまいます🌀赤ちゃんは飲んで寝ての繰り返し💨 赤ちゃんのリズムに合わせないといけないので 辛いですよね(´・ω・`)
でももう少ししてくると徐々に寝る時間長くなりますよ♡一生ではないですし 気が遠くなるかもしれませんが、数ヶ月後には慣れてきます‼️ 旦那さん優しくてうらやましい…うちの旦那なんてずっと寝てて手伝ってもくれません。。笑
旦那さんも仕事で疲れがあるとは思いますが、甘えて大丈夫ですよ!!罪悪感なんて感じることありません。2人の赤ちゃんなんですから!2人で育てていけば赤ちゃんも幸せですよ🍀

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます(>_<)(>_<)
    赤ちゃんに合わせる、とうぜんのことなのに今までの生活とまるで違うのでへこたれてしまいます。。。
    あたしちゃんとお母さんになれるのかな、これからいろんなことやパニックになるかもしれないこともあるのになって今考えてしまいました😣💦

• 4月25日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

少しほっといても赤ちゃんは成長しますし 後のこと考えても どーしよーもないです!なるよーになる!
    適当ぐらいがちょうどいいんですよっ⭐︎

• 4月25日
モンチッチ

喝なんて、とんでもない。

私は今日で産まれて1週間の子がいます。今日の3時頃、母乳をあげました。飲み疲れのか片方飲んで寝てしまい…案の定1時間くらいで起きてしまい、ミルクを20プラス母乳で、寝ました。

二階に寝ている夫もなぜか気づいて降りてきてくれて抱っこしてくれました。

母乳は吸わせてなんぼなんで、なるべく吸わせてますが、まだ上手く吸えず苦戦してます
注意を払って添い乳添い寝をしています。
熟睡するまで、抱っこしてます。

泣きたいときはガマンせず、泣いて発散しましょう。
私も産院で母乳の出は良いと言われ、退院後は母乳オンリーでいけるかなと思ってましたが、いまは無理せず混合にしています。

文章にまとまりがなく、すみません。肩に力をいれず、ゆっくりいきましょう。私もそうします。

• 瑞希

瑞希

ご出産おめでとうございます!
    なかなか産院と同じようにはいかないですよね(>_<)💦
    母乳って吸わせるだけ生産されるっていわれましたが、本当ですかね?😵息子夜に飲むとき勢いが弱いので生産が追い付いてない気がして。。
    あたしも完母が理想だったけれど、今は2日に一回はミルクあげてます。たぶんこれからもっとミルク増えると思います(>_<)💦
    ミルクってつくるのに時間かかるし焦ります💦
    お母さん頑張らないといけないですね(>_<)(>_<)

• 4月25日
  • モンチッチ

モンチッチ

キューブタイプのミルク、楽チンですよ!すぐ溶けるし、缶みたいにはかる必要もないです。

既に使用されてたらすみません💦

頑張らなくていいですよ。ほどよくです(*^^*)

• 4月25日
ぺこぽこ15

喝なんて!!
子ども様にしっかり向き合っておられるじゃないですか!!

私も赤ちゃんが何で泣いてるのか分からない、泣き止ませようとあやしても全然泣きやまない・・・時があって、その夜は本当に辛かったです。
子どもに1人で「ゴメンネ、ゴメンネ」ばかり言ってました。。私もこれから、色々あるんだろぅなぁ……逃げたいなぁ😭と思った事あります(Ω◇Ω )

そんな時に出会った詩があります😊💕

「おかあさん 私のことを愛して下さい わたしは泣くことしかできません でも、決して…」 から始まる詩です✨
その詩を読んで、涙が止まりませんでした。
一旦大泣きして、頑張ろうと心を入れ替える事が出来ました☺︎︎

今でも辛かったらその詩に喝を入れてもらってます(笑)
是非検索してみてください😊
泣いてしまわれるかも知れませんが🙇

お昼間の赤ちゃんが休んでる時に、瑞希さんも休んで下さいね!!
お母さんも赤ちゃんも笑顔で育児出来るよう、色んな人から手を借りて下さいね🍀
一緒にがんばりましょう( ु ›ω‹ ) ु♡

• 瑞希

瑞希

コメント見て涙がとまらないです。
    詩、検索してみます!冒頭の言葉だけで涙涙です。赤ちゃん泣くことしかできないですもんね、お母さんを求めてるんですよね、わかっているのに夜中に泣かれると滅入ってしまう。。
    お母さんも頑張らなきゃね💦

わたしがつぶれてしまったら、どうしようもないので肩の力抜きながら育児します。

• 4月25日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます🍀
    冒頭の言葉だけでもウルウル( இ﹏இ )来ちゃいますよね😭
    冒頭の言葉だけで、すぐにヒットするので、検索してみて下さい(*´︶`*)❤︎本当は、絵本の言葉みたいです!!

瑞希さんの子ども様は、瑞希さんが大好きなのです💕
    そう、思うと愛おしくなってきますね(♡´▽`♡)

でも、ギャン泣きされると、...(lll-ω-)チーンとなりますが、めげずに行きましょう☺︎︎

時に見せる寝顔や、変顔などで、元気チャージして、時には癒されて見てください!!
    なかなか寝ない時には、写メ撮ってみたりしています📷

一息ついてみて下さいね🍀

• 4月25日
オキク

みんなそうですよ!寝てくれる時間があっただけいい事ですよ!
うちの娘は1ヶ月半くらいまで毎日夜11時から4時くらいまでウトウトするものの寝てくれませんでした!日中はどれだけ寝るんだというくらい寝て、その時私も寝ればいいんですがその隙に家事をするので夜はとても眠いんです…ミルクあげればお腹いっぱいで寝るかなってあげたときもあったけど全く寝なくて余計に吐くだけでした!あとになって母乳の方が疲れるのか寝る事に気付きました!
よく抱っこしたまま座椅子で寝てました!旦那は最近だけ…そのうち泣いても起きてくれなくなりました笑
抱っこのまま倒れ込み腕枕して寝ると起きる確率が減ったのでそればっかりしてました!
お子さんと一緒に寝れる時は寝てくださいね😃

• 瑞希

瑞希

昼間家事をされてたんですね!えらいですよ、あたしなんて義理の実家にお世話になってて昼間なにもしてないのにこんな弱音を...
    確かに母乳の方が赤ちゃん疲れるんでしょうね(*^^*)腕枕、安心するんですかね?
    ベッドに寝かせた方が、あたしは熟睡できますが、腕枕してあげると近くに赤ちゃんを感じられ幸せかもしれないですね。
    本当に毎日試行錯誤です、昨日これで寝たのに今日はだめ!とかたくさんあります。コツがまだつかめてないのかなぁ…

• 4月25日