※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hellomama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂でシャンプーができなくて困っています。皮脂を取りたいけど、目や耳に水が入るのが心配で。みなさんはどうしていますか?

こんにちは。お風呂の質問です>_<
みなさん赤ちゃんのお風呂はどうしてますか?
うちはもうすぐ10ヶ月で、今はほとんどパパと一緒にお風呂入ってます。
旦那は上からお湯をかけて頭洗うの怖いって言って、いつもガーゼをお湯かけて軽く絞った状態で顔や髪の毛擦るだけしてあげるんです>_<
これは皮脂とか取れないですよね、シャンプーなど使ってちゃんと洗ってほしいですけど、目や耳に水入ったら赤ちゃん可哀想じゃんって拒否してます>_<
みなさんはどうしてますか?顔や頭はいつもシャンプーなど使ってますか?どうやって洗えば目や耳に水入るの防げますか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちも基本、旦那がお風呂担当です
旦那があぐらをかき、その上に寝かせて洗ってます
頭は美容院みたいな感じで、シャワーしながらビオレです
耳に水が入っても、赤ちゃんは羊水の中にいたから大丈夫と聞いてから気にせず洗ってます

• hellomama

hellomama

そうなんですか、初めて知りました。ありがとうございました^o^すごく参考になりました、早速今日してみたいと思います^ ^

• 4月24日
幸せの黄色先生

うちは、その位からシャンプーハットしてました(^o^)/
シャンプーハットしてるから、シャンプー使っても目にも入らないし良いですよ!

ただ、帽子などのかぶり物が嫌いな子は嫌がるかもしれません(^_^;)

• hellomama

hellomama

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    うちもシャンプーハット用意してましたけど、サイズが違うか使い方が違ってるかわからないけど、一回被ってみて、洗えるのは頭の真上のところだけです>_<
    ハットを少しずつ位置をずらしてやっと頭全体を洗えるんですけど、結局位置ずらすたびにお湯が流れて目や耳に入ってしまいます>_<

• 4月24日
まうたん

基本的にはパパがお風呂担当です
普通にシャンプーしてます
うちの子は2人とも首がすわったころからお座りの体制で頭からばしゃーです☻
水への抵抗は早ければ早いほどなくなるらしく早めに水に慣れさせた方がいいみたいです
そのお陰かうちの上の子は水への恐怖は全くないです!

頭の上からばしゃーとすれば、反応で目はつぶるので目に入ることは滅多にありません
最初は泣いちゃうと思うけどこればっかりは慣れです
いつかは通る道なので早い方がいいです(^^;;
耳も上からかけるので入ることはないですよー!