※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結斗mama
妊娠・出産

若い初マタが子育てに不安を感じています。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月の初マタです( ^ω^ )
長くなります。
ママリを見ていて意外に若いママさんが多くて
若いママさんが出産されててなんだか安心しました。
私もまだ21歳と若く
妊娠前はお酒もタバコも好きで夜も友達と飲みに行って、朝までとか普通で本当に若々しい?生活でした。
妊娠がわかってからピタリとやめることができたのが不思議なくらいです(´Д` )笑
今でも時々子供作るのもう少し後だったほうが良かったかな?とか
ママにちゃんとなれるのかな?とか
悶々と考えたりする時間があります…
望んでの妊娠だったとはいえ
母親になるのは本当に大変だと思っています。
私自身もそんなに育ちがいいわけではないので
しっかりしつけをしたりできるかとても不安になります。
子どもが子どもを産めるのか!とお父さんにも
笑いながら言われた時本当にそうだよなぁと
思ってしまいました。
旦那さんは7つも年上なのでとても頼りになりますし遊びにも出かけるタイプではないので
そこらへんは安心しているんですが…
産む時の痛みより産んだ後の子育てが
不安で不安で仕方ありません。
若いママさん、先輩ママさん子育てをするにあたってこれだけは守ってる!
これだけは欠かさずに毎日やっている!
などあれば教えていただけますでしょうか。
少しでも心の準備をしておきたいです。

コメント

あ

私も今21で出産したのは
20の時です*\(^o^)/*
私も毎日お酒飲んで遊んでの
生活だったのでふとたまに
飲みたいなあって思うときも
ありましたが、それよりも
子供ができたことが嬉しくて
そんなこと我慢すればいいと思い
乗り越えました(*^^*)
あと少しの辛抱ですので😁

子育ても、私なんかが出来るのかなって何度も思いましたが
意外と出来ちゃうもんですよ💓
何も考えず子供のことだけ
考えて愛情あげてれば
大丈夫です!!
回答になってなかったら
すみません!
あと少し頑張ってください*\(^o^)/*
そして妊婦生活楽しんでください!

  • 結斗mama

    結斗mama

    ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    私より若い時に出産されてるんですね(´・_・`)♡
    すごいです
    愛情は絶対注げる自信があります!!
    一緒に成長していきたいんですが
    それができるか不安で…
    勇気をいただきました。
    ありがとうございます泣

    • 4月24日
レモネード⑅◡̈*

私も21歳で初産で予定日が7月25日で、かなり近いものです笑!(⍢) しかも男の子です笑!

私もお酒大好きで煙草も吸ってた時ありました笑汗

ですが、ティーのすけさんと同じで妊娠がわかったと同時にぴたりとやめました( ˙-˙ )!笑
同じですね(•̥̑.̮•̥̑)

子供を育てていくにあてて、こういう子育てをしたい。とか、思ったことがあれば自分が作った子育てノートに書いてます⑅◡̈*
例えば、怒るんじゃなくて叱るようにする。とか、小さなことでも書いてます(•̥̑.̮•̥̑)

私も自信があまりないんですが、お腹の子に愛情が伝わるような子育てをしていきたいと思っています(*´˘`*)♡

お互い初産とのことなので、がんばりましょうね(*^^*)

  • 結斗mama

    結斗mama

    すごく近いですね!
    ほぼ同じですね笑
    ノートに書いてるんですか!
    それはすごく素敵ですね
    私も参考にさせていただきます( ^ω^ )♡
    ここにきて急に不安になってしまったんです(´・_・`)
    それまでは
    どーんとこい!って感じだったんですが…
    お互い元気な子を産みましょうね!
    勇気をありがとうございました!!泣

    • 4月24日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*


    ノートに書いてみるのぜひ参考にして見てください⑅◡̈*

    私もお腹がでてきたことを実感するようになってから、不安になりはじめました(´・_・`)
    なので、お気持ちわかります。ですが、顔を見たいんだ!この子の!という気持ちで毎日過ごしていると検診が前よりもっと楽しみになってきましたし、7月が楽しみになりました(•̥̑.̮•̥̑)!

    五体満足第一です!⑅◡̈*

    • 4月24日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんにちは!!あたしも酒もタバコも夜遊びも妊娠前は普通にやってましたwww
妊娠が20で発覚、21で出産しましたw(^_^;)(ちなみに旦那の年も同じですwティーのすけさんの旦那さんほどいい人ではないですか(^_^;))
妊娠中は実感ないもんです。不安でした( ´・ω・` )あたしも父や母に「お前が母親かぁー」なんてからかわれてましたw
ママリさんにも色々質問したり旦那に泣きながら電話したりしてました!
不安な事は溜め込まず話せる人に話しちゃってください!妊娠生活も終わってしまったらあっという間なので楽しんでください!!長文すいませんでした。゚( ゚இωஇ゚)゚。

  • 結斗mama

    結斗mama

    先輩ママさんですね!
    ご回答ありがとうございます!

    子育てのイメージが全くわかないんです(´・_・`)
    子どもは可愛いし
    すごく大好きなんですが…
    急に不安になってしまって(´・_・`)
    出産された方はみんなあっという間だったよー!と言っていますよね( ^ω^ )
    出産まで不安をママリでお世話になろうと思います!
    勇気をいただきました!
    ありがとうございます。泣

    • 4月24日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    妊娠中あたしはひたすら生まれてきてからどこ行ってどんな服着せてーなんて妄想してましたw
    旦那に話すと若干惹かれたほどですw
    今が1番動く時期じゃないですか?
    お腹いっぱい撫でて話しかけてあげてください!無事に生まれてきてくれること祈ってます!
    ママを励ましてあげてねー赤ちゃーん(*`・ω・)ゞ

    • 4月24日
  • 結斗mama

    結斗mama

    私も旦那さんとそーいうお話ししてみようかなと思います( ^ω^ )
    そしたら少しは実感湧きますよね(>_<)
    すごく元気に動いてます♡
    お腹の形がたまに変わるほどです笑
    本当にありがとうございます泣
    なんだかお腹の赤ちゃんに元気づけられたみたいで
    嬉しいです(´・_・`)泣

    • 4月24日
deleted user

私も毎週クラブ通いで
妊娠してたの知らずにクラブにいき酒飲んだりタバコ吸ったりしてましたが
分かった瞬間から酒、タバコはやめれました(*^^*)
クラブいきたくなるかな?とかお酒飲みたくなるかな?とか考えた時期もありましたが
全くそういうこと思わず今までやってきましたw
むしろ遊びつくした感があり、これからは家族とゆっくり過ごしてこうと思います💗

自分も育ちはよくありません(T_T)
でもそのことを反面教師にして子供にはしっかり教育してまともな人間関係を築けるようになってほしいです(*^^*)

毎日ではないですが、
絵本読み聞かせがすごくいいとテレビでやっていたので絵本読んであげてますヽ(❤´д`❤)ノ

  • 結斗mama

    結斗mama

    ご回答ありがとうございます!
    タバコはすぐですよね!
    でも安定期入ってお酒は少し飲みたいなぁと思う日がありました(´・_・`)笑
    私も、バカでも人間関係はしっかりできる子になってほしいです(>_<)
    絵本の読み聞かせですね!
    参考にさせていただきます!!
    勇気をいただきました!
    ありがとうございます。泣

    • 4月24日
りっぴ

私も上の子19で妊娠し20歳で産んでます!
子育てやしつけって年齢関係ないですよ◡̈
赤ちゃんの月齢と同じように
ママも一緒に成長してけばいいんで♪
育児に何が正しいとか間違ってるとかないんで、息詰まらないようにしないと、育児も楽しめなくなっちゃうし…
私若いママはって言われたくなくて色々キツくしたりしてましたけど今は友達親子みたいです…笑

  • 結斗mama

    結斗mama

    先輩ママさんですね!
    ご回答ありがとうございます
    すごい心強いお言葉です(´・_・`)♡
    年齢は関係ないって言っていただけるとはおもわなかったです
    若いってだけで色々周りから言われたので…
    親子なのに友達みたいって素敵ですね!
    私もそんな風になれたらいいな(>_<)♡
    すごい心強い言葉で
    しみました(´・_・`)♡
    年齢は関係ないですよね!
    頑張ろうとおもいます!!
    ありがとうございました。

    • 4月24日
もなか

私も21歳で妊娠出産でした!
父親に同じことを言われました笑
今だに大丈夫かーって言われます
親はいくつになっても子供が心配なんでしょうね笑
私は若いからだめだと言われたくなくて何でも頑張りました
ちょっと1人目に厳しくし過ぎたかなと反省する部分もあります💦
でもお母さんだって子供が生まれたらおんなじ一歳だし、最初から上手くできる人なんていませんよー
でも不安でも頑張っちゃうのがお母さんだと思います
今私はうえの子が思春期でなかなか難しい時期にいますが、やっぱり初めての親としての思春期だし、何が良くて何が悪いかなんてわかんなくて手探りでやってますが、グイグイ頑張る時期じゃないなって感じてます
今は黙って子供を見守ってあげること大事だなって思ってます
子供の成長に合わせてお母さん自身も成長していかないとなーって
だから今は無事に生まれてくるのを楽しみにして待ってあげたらい行かなと思います!

  • 結斗mama

    結斗mama

    ご回答ありがとうございます!
    親心としての言葉だったんでしょうか(>_<)
    私も若いから若いからと言われたくなくて
    変に不安になってしまっています
    若くして母親になるために
    他の人より知識が無い分人一倍頑張らなきゃいけないのかと思ったりもします(´・_・`)
    お母さんも子どもが産まれたら1歳。
    心強い言葉です(>_<)泣
    お腹にいるうちにしっかり心の準備をしたいと思います!
    何人も子育てをしている先輩ママさんのお言葉
    勇気をいただきました!
    ありがとうございます。泣

    • 4月24日