※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
妊娠・出産

赤ちゃんの症状について不安です。10日の時に病院で異常なしと言われたけど、モロー反射や震えが続く。大きな病院での再診を勧められました。他の子どもさんも同じような仕種があったでしょうか?教えてください。

赤ちゃんの仕種について質問させて下さい(´・ω・`)
以前も同じ様な質問をしましたが
本日、1ヶ月検診の際に医師に大きな病院での受診を勧められたので不安になりもう一度教えて下さい。

生後10日の時にモロー反射や足や唇の震えが出た為、慌てて産院に連絡したところ
すぐに最寄りの総合病院を受診する様に言われ救急で夕方に病院に行きました。

症状は
①その日の夕方からモロー反射の回数が頻繁になった(音もしていないのに5分に1、2回ぐらいのペースが1時間以上)
②モロー反射の後にいつも両手で拳を握り左右に振る(毎回5往復くらい)
③それまで無かった下唇が震えがでた(2秒くらい)
④両手両足が2回1~2秒震えた。痙攣?(足を触ったので止まりました。突っ張ったり白目は剥いてません)
⑤普段からよく手首から先が招き猫の様に前後にカクカク1~10回動く
⑥舌が震える

どれも受診の際には出ませんでした。
レントゲンと血液検査をしましたが異常なし。
その時の看護師さんが「⑤はうちの子もやってた!」と言われてました(´・c_・`)
次の日も様子を見せに来るように言われていたので、通院しましたが症状は出ず異常なしでした。

こちらで質問したり、ネットで調べて
個人差であることだろうし、手足の震えは寒かったのかな?と思い安心していました(^^)

それからしばらくモロー反射は頻繁に起きましたが
最近は一時期に比べると落ち着いて来ました。
今は③⑤⑥の症状が残っていますが気になる程ではありません。

しかし、本日の1ヶ月検診で(最初に産院に連絡していたので)救急を受診した際の様子を尋ねられ
里帰りを終え自宅に戻ったら大きな病院で診てもらう様に勧められました。

また、片腕だけ肘の曲げ伸ばしを何度もしないか?聞かれましたが
左右対照に動かす事の方が少ないんじゃないかと…(>_<)
ちなみに左足より右足のキックを良くします(比率5:2くらい)

初めての子なので良く分からずとても心配です。
子どもを3人育てた母は「普通の赤ちゃんの仕種だと思うけどねぇ…」と言っています。

皆さんの子どもさんもこのような仕種していましたか??
番号で具体的に言って頂けると大変安心できます(。>д<)
またいつまでしていましたか?

読みにくく長文ですが教えて下さいorz

コメント

ひーちゃん☺︎

⑤はうちもなります!
最初見たときはビックリしましたが、赤ちゃんはよくなるみたいで心配ないみたいですよ(*^_^*)
その他はわかりません…ごめんなさい💦
初めての赤ちゃん、心配だらけですよね…!
心配が解消されますように(>_<)

まるこ♪

追記です。
産院の医師も救急の小児科医も
これらの症状は聞いたことないと首を捻っていました。

kumata

てんかん発作とかではなさそうですか?
同じ動作を一定間隔で繰り返したりするのが気になります。
もし今度同じような動きをしていたら動画で撮って医師に相談することをお勧めします(´・_・`)

初めての赤ちゃんは何かと心配ですよね。
何もないようお祈りしています。