※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。、。
妊娠・出産

18週の初マタで、つわりが酷くて体重が変動しています。食べられるようになりましたが、太るのが怖いです。赤ちゃんのために元の体重まで戻すべきか悩んでいます。

18週の初マタです。つわりが酷く、6キロ体重が落ちて最近ようやく戻してしまうけど食べられるというところまで来ました。赤ちゃんのために食べなくてはいけないと思うのですが、太るのがとても怖いです。でもようやく食べれるようになったため、外食になるとつい食べ過ぎてしまって自己嫌悪になります…。理想は元の体重+3キロくらいで出産なのですが、お腹の子のためには元の体重までは戻したほうがいいのでしょうか…

コメント

理想はプラス3キロって赤ちゃんの体重しかないですよね😅胎盤や羊水、血液も含めたらそれ以上必要だと思いますが、、

ご自身のBMI値での体重増加は何キロかご存知ですか?調べてみるといいですよ(^o^)

• 。、。

。、。

コメントありがとうございます。
    まだ体重は1キロしか戻っていないので、つわりで減ったところからだと9キロくらいになるのですが、やっぱりキツイですかね…きちんと元の体重までは戻した方がいいのでしょうか…

元の体重から10キロまで大丈夫なのですが、太るのが怖くて、、

• 4月24日

退会ユーザー

私も今つわりで7キロ痩せました。娘の時も6キロ痩せましたが、自然と体重は増えて妊娠前の体重からプラス8キロで出産しましたよ(*^^*)

今は無理に戻そうとしなくて大丈夫です。後期になると何も食べなくても勝手に増えます😂

今は現状維持でいいと思います(^^)

• 4月24日
  • 。、。

。、。

結構どんどん増えていくんですね…
    この先が思いやられます…

勝手に増えるんですね(^◇^;)
    現状維持頑張ってみます!

• 4月24日
美良

初期の悪阻で10キロ減りました。まだ元の体重に戻っていません。そして後期の悪阻でまた減りました…それでも赤ちゃんの体重は増えていく時期なので数字以上にママの体重が減ってるからねと病院では言われました。食べられる時に食べられるだけ食べてねって…分かってるんだけど、それが出来たら悩んでないよ😔

• 。、。

。、。

赤ちゃんが順調に育ってくれるなら
    全然それでいいのですが
    私の場合食べる事は可能で多分全て
    吐いてしまってるわけでもないので
    油断するとすぐ太りそうで、、、
    減りすぎもよくないですよね、、
    お体大事にしてくださいね>_<

• 4月24日
りなママ。

つわりで減った体重から+10キロではないと思います。
なので今は体重がオーバーするよりも元の体重を目安に食事をとった方がいいと思います。
ママさんは6キロも体重が落ちてしまったんですよね?今ようやく食欲が戻ってきたなら無理な減食はさけ栄養を与えることをおすすめします。
食べ過ぎは禁物ですが食べれるようになったんですから自己嫌悪にならず食べれる物を食べましょう。
赤ちゃんのためもありますがママが健全でなければいけません。
太るのが怖くて食べないのはそれこそ赤ちゃんのためにならないのでは?
産後の体重減少は個人差はあるかもしれませんが私は体重60キロまで増え、今は元の体重50キロに戻りました。
だからというわけではないですが、食べ過ぎるのはつわりが軽減したからですよね?つわりは今だけ落ち着いてる可能性もありますし、またつわりが始まって体重が減ってしまうかもしれないので食事はしっかりとりましょう(^^)

• 。、。

。、。

バランスに気をつけながら
    自己嫌悪にならないようにしてみます>_<
    そうですよね。私が健康でないとだめですよね。きちんと食べて上手く体重管理しながら体力取り戻せるようにしてみます!

• 4月24日
  • りなママ。

りなママ。

上手く管理なんて固く決めずにつわりが落ち着いたんですから食事を楽しんで下さい😌
    外食で食べ過ぎても別の日に散歩しながら運動しようって気持ち構えでいいと思いますよ😌
    次の健診で助産師に相談して的確なアドバイスをもらえばもう少し楽になるんじゃないですかね?無理だけはしないで下さい

• 4月24日
  • 。、。

。、。

そんなに考えなくてもいいんですね!
    もっと気楽に食べるようにします>_<
    ありがとうございます>_<

• 4月24日
★★★★★

悪阻辛いですよね(>_<)
私は産むまで悪阻があり、初期の頃は6週間入院しずっと点滴でした。
後期になってもおさまらず、体重が減り始めて栄養剤打ってました。
しかし、ある程度体重増やさないと、体力なくなってしまいますよー!

今まで悪阻で食べれなかった分、きっと食べたくなってしまいますよね!
食べ過ぎない程度に和食中心にするといいと思いますよー\(^o^)/

体重は一気に増えすぎたりしなければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよー!

• 。、。

。、。

コメントありがとうございます
    産むまで、、(・・;)
    大変だったのですね…
    そうですよね、体力ないとお産も大変ですもんね>_<

そうなんです…食べた後にいつも体重が気になってしまって。。
    和食ですね!心掛けてみます!!

なんだか安心できました!
    あまり考え過ぎないようにします>_<!

• 4月24日
*yuki*

あまり太らないを意識しすぎて、赤ちゃんが大きくならないと、赤ちゃんは小さく生まれてきます!
小さく生まれた赤ちゃんは、ちょっとのエネルギーで充分になってしまうため、小さく生まれた赤ちゃんはとても太りやすくなります!
私の甥がそうでした!
甥は1452グラムで生まれて、小学生の頃から肥満外来に、通ってあて大変そうです!
沢山たべたくても太るから食べさせてあげれないなんて可哀想なので、ママがしっかり体重を増やすことは大事ですよ!

• 。、。

。、。

コメントありがとうございます!
    そんな事もあるんですね…
    知らなかったです>_<
    子供のためにきちんと食べる事にします>_<

• 4月24日
  • *yuki*

*yuki*

その方がいいですよ!
    妊娠する前のBMIによって太って大丈夫なキロ数が決められているので、それくらいは太った方がいいですよ!
    私は妊娠する前が太っていた為、5キロまでしか太れませんが、赤ちゃんは順調に育ってくれています!
    でも妊娠する前が普通や痩せていた人が太る事を我慢すると小さい赤ちゃんになるので、赤ちゃんの為にしっかり体重増やしましょう😃

• 4月24日
  • 。、。

。、。

10キロまでは太っていいと病院でも言われたのですが、減ったところからだと16キロも太る事になるのでちょっと怖くて>_<
    小さい赤ちゃんだったら自分も絶対後悔すると思うので、きちんと体重増やしていきます>_<!

• 4月24日
  • *yuki*

*yuki*

頑張って下さい😃

減った所からまでは大袈裟に考えずに10キロは大丈夫と考えてみるといいと思いますよ😃
    だけど、ただ太っていおわけではないから、後期に入ったら太る事も計算しながら太ってみてください😃

• 4月24日
  • 。、。

。、。

そうですね!もっと気楽に考えて
    増えすぎない程度くらいでやってみます!
    ありがとうございます^_^

• 4月24日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 4月24日
かせい

はじめまして。18週です。
つわりで5キロ減りましたが、妊婦の体重増加について調べたところ、悪阻で減った体重からと書いてあるのを見て信じてました。みなさんの回答をみると元の体重からプラスと考えるみたいですね。

そう考えると、私もまだマイナスです。太るのこわい気持ちもわかりますよ。赤ちゃんのために栄養つけて成長しやすい環境をととのえてあげましょう\(^o^)/

• 。、。

。、。

はじめまして。

そうみたいです>_<
    色々な情報があって迷いますよね…

同じ人がいて良かったです>_<
    増え始めると止まらない気がして
    怖いですよね>_<
    そうですね!頑張ります!

• 4月26日
  • かせい

かせい

ありがとうございます(^^)/
    次の検診に先生にお尋ねしてみます。頑張りましょうね!!

• 4月26日
azu1012

もはや外野がなんと言っても不安でしょうけどあえて言いますね

今の現状維持しますとか、
増えるのが怖いですって言う前に
お医者さんから体重管理の指導を受けてるでしょう。
怖いなんて言ってたら陣痛の時とかどうするんですか?

自分ばかりを優先するのでは無く赤ちゃんの事を考えれば体重をとりあえず戻すという答えが普通でしょ。

現状維持が現時点で出来ると思うなら赤ちゃんが生まれてから好きな体重まで減らすなりすればいいのでは?

• 。、。

。、。

10キロまでは太っていいと言われてから
    何も言われず、減ったところから
    どのくらいのペースで増えていくのが良いのかわからないし、まだ吐いてしまってるから怖いんです。
    わかりにくかったですね。すみません。

太り過ぎもよくないからという事です。
    自分の体型のことではないです。

• 4月26日
  • azu1012

azu1012

ペース配分や体型、などお医者さんに質問すればいいのでは…
    赤ちゃんを見るためだけの検診じゃないですよ…
    自分は、妊娠してから吐いたのは検査の時だけなんで辛さは、分かりませんが
    気分を落とす前にお医者さんともうちょっとちゃんと話して解決すればいいのでは…
    きつい言い方になるかもしれませんが辛い怖い苦しい痛いなんてことこれからもっと経験するのに今不安になってるようじゃ見てるこっちが心配になります

• 4月26日
  • 。、。

。、。

お医者さんとだけ話せばいいならこのアプリはいらないのでは?
    私は同じような人の意見が聞きたくて
    投稿したんです。
    自分の赤ちゃんのために不安になったりするのは普通だと思います。

コメントありがとうございました。

• 4月26日
  • azu1012

azu1012

心配して欲しかったんじゃ無いんですね(笑
    まぁ、確かにお医者さんとだけ話せばいいと言うことなら要らないかもしれないですね、ただお医者さんに言われた内容すら書かないで同じ人って…(笑
    正直、怖い心配して〜(><)って事なのかと。赤ちゃんのためと言うなら怖いも何も言われたことをひたすら頑張るしかないでしょう。
    同じものしか受け付けず批判を受け取れないようならSNS何かしない方がいいですよ。

• 4月26日