※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ★
お仕事

子供が1歳過ぎて保育園がダメで、パートか正社員か悩んでいます。将来のためにも正社員がいいかもしれませんが、税金のことが分からず不安です。歯科助手の資格取得も考えています。

子供が1歳過ぎ、働こうと思っているんてすが、保育園ダメでした(>_<)

もともと正社員で働いていて、結婚を機に県外へ引っ越し短期のパートなどを少しし、出産となりました。

育児って結構お金がかかりますよね。今は旦那の給料でギリギリですが、ボーナスは年々上がっているので、それを丸々貯金しています。専業主婦で生活ができない訳ではないんですが、少しでも貯金と思っています。

そこで、パートで扶養内で働くか、社員で働ける所を探すか迷っています。
子供の将来の事もですが、子供が自立してからの生活を考えれば、正社員で働いたほうがいいですよね?

ただ正社員だと税金の事もあると思うんですが、そこらへんの事がよく分からなくて。

皆さんはどうしていますか?

また、歯科助手などの資格取ろうと思っています。出産してから資格を取って働かれている方、就職する時大変でしたか??

コメント

みくる

こんにちは。

103万円以下の収入の場合は、所得税が発生しません。
104万円以上、130万円未満だと、所得税が発生します。
どちらも旦那様の扶養に入ることになりますが、旦那様のお給料から控除される金額も変わり、
103万円以下だったら、配偶者控除として38万円。
104万円以上、130万円未満だと、配偶者特別控除として38万~3万円までが控除されます。

130万円をこえる収入の場合、旦那様の扶養に入ることができず、ご自身で社会保険に加入することになり、収入が少なくなります。

扶養内とどちらが得になるかというと、もちろん正社員で稼がれた方が良いです。
が、その金額にもより、社会保険料などの発生を考えると、150万円がボーダーラインかな?と思います。
150万円以下になるなら、130万円以下で扶養内に入るのと同じくらいの収入になるので、それなら体も楽ですし、扶養内をおすすめします♪
150万円以上稼がれるなら、社会保険がひかれても残るぶんが多いので、そちらをおすすめします♪

長々となりましたが、伝わりましたでしょうか(´;ω;`)

• チコ★

チコ★

遅くなりましたが、詳しく教えて頂きありがとうございました!!!とても分かりやすかったです(^ ^)

• 5月2日