※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか不安。授乳中に寝てしまうし、飲む量も少ない。粉ミルクを足しても嫌がる。赤ちゃんが上手く吸えていないのか、コツが知りたい。

初産で生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
幸い母乳の出も良かったので、完母で育てられるね!と看護師さんに言ってもらって自宅退院後も完母で頑張っていました。
最初の1週間あたりはおっぱいがかなり張って、パットもびしょびしょでポタポタ落ちるくらいでしたが、2週間あたりから差し乳になったのか、全く張らなくなりました。(赤ちゃんがおっぱいを吸うと片方のおっぱいがつーんと張ります。赤ちゃんが吸ってるときだけ搾乳すると勢いよく出ます。)
そのため母乳が足りているのか不安です。

ベビースケールがあるため毎日体重を測っていますが、ここ1週間は増えていません。むしろ減っていることもあります。
また、一回の授乳でこの時期でも20〜30mlしか飲めず、どんなに起こしても寝てしまいます。最初の3分くらいはゴクゴク音をたてて飲んでくれますが、その後は吸っているけど恐らく飲めていない程度でしか吸ってくれません。一応片方10分飲ませて、げっぷで起こしてもう片方10分というかたちで頑張っています。寝たのかなと思って乳首を離そうとすると泣いて離してくれないので、授乳時間がとても長くなり辛いです。日中は起きているときは泣いており、抱っこであやしても何してもダメで、ずっとおっぱいをあげている状態です。寝かせるために咥えさせているという感じです。
最近は飲ませても首を振って嫌がるようになりました。離すとおっぱいを探すようなしぐさをします。一回哺乳量が少なく、間隔が30分あかないときも多々あるようなかなりの頻回授乳でしたが、最近飲む量が増えてきたのか、さらにひどくなっています。
私の母乳が出てなくて赤ちゃんが疲れて寝てしまうのか、それとも赤ちゃんが上手く吸えていないのか、どっちなのでしょうか。

今日はおっぱいをあげても嫌がり、やめようとすると泣くの繰り返しでしんどくなってしまって、粉ミルクを40ml足しました。看護師さんにはしんどかったら足してもいいよと言われていました。哺乳瓶は何回か使用したことがあり、時間かかりながらも全部飲んでくれました。その後は泣き止んで大人しくなったので、やっぱり母乳が足りてないのではと思ってしまいます。
吸わせ方も教えてもらった通りに出来ていると思うのですが…この時期に上手く吸えない子もいるのでしょうか⁇もし上手く吸えていないのであれば、上手くなるコツなどはあるのでしょうか⁇
長くなりすいません。教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

女の子は吸う力が弱いので疲れちゃったりしますよね。。。ママが水分とって、たくさん食べて、頑張って咥えさせる、で私はやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別によっても違うんですね…
    頑張って吸ってくれてる内は私も飲んでもらえるように頑張ろうと思います。
    ご飯と水分も気を付けて積極的にらとるようにします!

• 11月1日
ma

乳首が加えれて吸い付いていれば飲めているとか思いますが、母乳量が減ってるのではないですかね?🤔飲み始めがつーんとしてるときはゴクゴクしてませんか?その時は出てると思いますが、ゴクゴクがなくなるともうあまり出ていないと思います💦私もそんな感じです💦10分も加えさせてると体力ばかり使ってしまうので、5分ずつくらいでもいいかなーと思います🤔まだ欲しがるようならミルクを足すでいいと思います🙌あとは体重が標準内でしたら1日何グラムとかあまり気にしなくてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりゴクゴク言わなくなったら飲めてないですよね…
    授乳時間短めで試してみたいと思います!
    ミルクも足しながらしんどくならない程度に頑張りたいと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳お疲れ様です😊💦
うちの子は1ヵ月でも何回もくわえなおしさせるくらい下手くそでしたよ笑
最初ごくごく飲めてるなら飲み方は上手にできてそうですよね😊
母乳出てるんだから焦らなくても赤ちゃんが吸ってくれることで増えていくと思いますよ✨水分たくさんとって、お米もりもり食べて、お風呂で体あたためて、ママがしんどいときはミルク足して休むのも大切だと思います😊
赤ちゃんの成長に問題があればミルクを足してくださいと言われるはずです。お母さんがしんどかったら、ってことは赤ちゃんは問題ないんですよ✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
母乳で頑張りたいという気持ちが強くてイライラしたり焦ってしまってたのも、お乳には良くないですよね(>_<)
赤ちゃんが順調に育ってくれることを一番に考えて頑張りたいと思います!