※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

夜中の授乳で旦那が泣き声で起きてしまい、寝不足になっています。授乳後のおむつ替えのタイミングや流れについてアドバイスをお願いします。

夜中にまだ授乳で起きます。赤ちゃんが泣いて、オムツ替えて授乳して飲んでると寝るっていう流れなんですが、旦那も同じ部屋に寝ていて起きてからオムツ替えの時はギャン泣きで旦那も泣き声で起きてしまい寝不足になっています。おっぱい→オムツ替え→おっぱいもやってみましたが、満足に飲めてないからかやっぱりギャン泣き。抱っこして落ち着かせてからオムツ替えようにも置いたらギャン泣き。おしゃぶりも試しましたがダメでした。
おっぱい飲んでると寝てくれるので、また起きて寝かし付けたくないのでできればオムツ替えは授乳後にはもってきたくないんですが、皆さんは夜中の授乳どのような流れにしてますか?

コメント

がぼーんぼん

私は新生児の時に夜中おむつ交換をしようとしたら「気持ちよく寝てたのに何してくれてんだ!」という勢いでギャン泣き続けられそのあと寝てくれず、静かに起きてるだけならまだしもずっとギャン泣きで困ってしまった事があってから、不快で起きるまで替えないという事をしてました(^_^)
おむつかぶれも無かったので、その日以来不快で起きることもないので夜中に取り替えることはしてません(^_^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

分かります‼
    うちは新生児の時は朝夜関係なくオムツ替えの時はギャン泣きでした(´ω`)最近日中は泣かないでオムツ替えできるようになりましたが。
    夜中オムツ替えないんですか(゜ロ゜;‼態勢が悪いのか3時間でも漏れてることあります💦オムツかぶれもずっとあります。なのでオムツ替えないわけにもいかず(>_<)

• 4月23日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

3時間で漏れるのは尿量が多いのか、お尻にオムツがあってないのかな?(>_<)
    もしかぶれも酷い様ならオムツのメーカーを検討したりすると良いですよ(^_^)
    メーカー変えるだけでかぶれが治ったりしますし!

• 4月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

遅くなりましてすみません😣💦⤵

全メーカー試しましたが漏れました😵メリーズなんてうんちも漏れてました💦
    確かに量が多いです😅オムツかぶれもどのメーカーもかぶれました😵1日10回とか毎日うんちしてたらかぶれますよね😅💦

• 4月24日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

試していただいてありがとうございます!

そうですね(>_<)毎回開く度にウンチだったりすると常にウンチがお尻に付いてる状態なら被れますね(>_<)
    被ればどんな感じですか??

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

真っ赤になっているだけの時と、赤いポツポツと湿疹がある場合とあります。

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

お尻ふきは水分たっぷりな感じのものですか??(>_<)
    お尻ふきで綺麗にお尻を拭いたあと、水気を取る様にティッシュで水分を取ってからオムツをするのはどうですかね?(>_<)

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

おしり拭きはコットン使っています。ぬるま湯をひたひたにしてほぼこすらないようにして汚れを取って、テッシュでポンポン水気を取って、ベビーパウダーしてワセリン塗ってます。
    おしり拭き使うと一回で赤い部分が広がったり悪化するので(>_<)

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

それでも荒れちゃうんですね(>_<)
    お母さんいっぱい色んなこと試してあげててとっても尊敬します!!!!

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

尊敬なんてとんでもないです💦💦💦結局おしりかぶれ治してあげれてないですし😭
    大人も花粉症や風邪で何度も鼻を咬むと赤くなるのと同じで、一日に何度もうんちをしているので荒れてしまってます(>_<)

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

早く治ると良いですね(>_<)
    段々皮膚も強くなっていくので、今が赤ちゃんもママも頑張りどきですね(>_<)

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

本当皮膚が強くなるのとオムツ替えの回数が減ることしか改善策はないんですよね😰本人の成長を待つのみです💡

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

根気良く頑張ってください(>_<)!

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

はい😃ご親切にありがとうございました😊

• 4月25日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

力になれず悔しいです(>_<)

• 4月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

遅くなりましてすみません😢💦

そんなことないです‼相談に乗ってくださり、おしりかぶれのことも心配してくださり嬉しかったです😊😊😊本当にありがとうございます😃

• 4月25日
aitaka

あたしも同じながれです(T_T)

授乳してきらオムツだと
うちの場合よく吐いたりも…

つい、同じ悩みを見つけたので
コメ残しちゃいました(..;)
スイマセン

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

同じ悩みの方がいたなんて😃✨

オムツ替えの時に泣き過ぎて吐いちゃうんですか?
    本当うまくいく方々があれば(>_<)一番効果的なのはおしゃぶりな気がしますがギャン泣きで無理です💦

• 4月23日
☆りっくんmama☆

うちはもう7ヶ月になりますが、新生児のころから全く☆ひぐ☆さんと同じですよ~。笑
お腹すかせて起きるので、オムツ替えると必ずギャン泣きです。
本人的にオムツ替えてほしいんじゃないですもんね、泣くのは仕方ないです。こちらは良かれとおもってやってるのに。笑
うちも旦那さん起きますけど、そんなの母親の方が眠いです!男はオムツ交換で目が覚めるかもしれないけど、そのあとすぐ寝られるんだし、私たち母親はそのあと授乳とかでなかなか寝られないんだし、なんならオムツ替えくらい手伝ってよって思います。鬼嫁かな?半分愚痴ですみません。笑

夜中は何回起きますか?
お子さん、オムツかぶれしやすい方ですか?

うちは夜中3回起きて、オムツかぶれしやすいこともないので、起きたときに一応服の上からオムツの膨らみ具合確認して、まだ吸収するかなーって思ったら可哀想たけど交換しません。なので、3回起きるうちの真ん中の1回だけ、だいたいいつも替えるようになってます。
寝付き悪く、何回も起きる日は2回替えたりしますが。
ですので、寝かせる前は必ず新しいオムツにしています\(^^)/

全然アドバイスにならずすみませんm(__)m

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

私の方が鬼嫁でして、ご飯、洗い物、洗濯、掃除、今は旦那にやってもらってます😅体力ある時は私が授乳したら寝付くまで抱っこしていてくれるので私は寝てます😓なので、夜中起こしてしまうのが可哀想だなって思うんです。でなければ、☆りっくんmama☆さんと同じように思います(笑)

夜中は3回起きます。1日10回とかうんちするのでオムツかぶれしてます。結構3時間で膨らんで洋服のオムツの部分も湿っぽいぐらいいつも出てます😰しかも毎回うんちしてるのでオムツは替えています。
    夜中あまり変えないことにびっくりしました‼うちのが快便過ぎるんでしょうが😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

授乳後寝てるなら、オムツ変えずに寝かせてます。
今のオムツはオシッコだけであれば朝まで大丈夫ですから

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちの子毎回うんちしてるので変えないとなんです💦下手するとオムツ替えて授乳してその間にうんちしてもう一回替えることあるぐらい快便です😅

• 4月24日
たろちゃんママ

夜中は毎回もかえてなかったです!
うんちをしてたら変えてあげないとですが、おしっこなら少しくらい問題ないですよ!
今が一番大変な時です!
そのうち落ち着きますよ☆
難しく考えずにやりやすいやり方を見つけてくださいね(o^^o)
おしゃぶりも根気よくがんばらないとしゃぶってはくれません。
安心なお腹の中から出てきて間もない赤ちゃんは不安でいっぱい。
おっぱいは赤ちゃんにとって安定剤ですからね!
しんどくなったら深呼吸して、赤ちゃんの寝顔を見てください!
ママがつらいと赤ちゃんもかなしいです!
泣くのだってママが大好きで甘えてるんです☆

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

夜中毎回うんちしてます😓
    おしっこもよくオムツ替えの時に掛けられるのですが(笑)結構一回の量が多いです。なのでオムツ替えないというのは無理です😰
    本当に一日12~15回ぐらいオムツ替えしてますが、ほぼうんちでオムツかぶれするわ、おしっこぶちまけるわ、授乳も日中は毎時でそれだけで毎日終わってます。まだ3時間以上は寝ないですし、寝不足で赤ちゃんのお世辞しかしてなくて1日が終わります😭😭😭

おしゃぶり新しいの買ってみましたらちょっとくわえれそうな兆しが出てきました💡まだ1回しか成功してないですきし、やっぱり押し出しちゃいますが😵根気よく頑張ってみます‼

ありがとうございます😊
    おっぱいちぎれそうですが😱ちぎれるまでとことん付き合います(笑)

• 4月24日
くーみん♡♡

うちの子はうんちよくしてたので、泣いたら授乳する前におむつかえて、それから授乳して寝かせてました!
1ヶ月の間が1番寝不足などでしんどいですよね!2ヶ月なったら落ち着きますよ*\(^o^)/

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

良かったです‼同じように毎回うんちする方がいて(>_<)うちの子異常な快便かと腸心配でした😅
    まだ3時間以上寝ないですし、一回起きると30分~2時間です(>_<)早く6時間とか寝たいです(´ω`)

• 4月24日
ゆっけおかしゃん

私も、オムツ→授乳→寝るという流れでした(^^)
泣くけど、漏れたら着替えでもっと泣かせることになるし、、、
お腹空いて「早くー!」って泣いてるんだと思いますが、替えてからの方がスッキリ飲んで寝られるかと♪

最近は夜泣きが始まって、30分〜1時間毎に起きて泣いてるので、さすがに毎回オムツ交換や授乳はしませんが、月齢が小さい頃は毎回交換→授乳してました!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうですよね‼うちの毎回うんちしてるのでオムツ替えに時間が掛かりおしり拭いている時におしっこかけられお着替え更にギャン泣きがしょっちゅうです😵😵😵

• 4月24日