※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ(^・ェ・^)
お仕事

28歳初マタ、妊娠5週目の看護師内定者。妊娠後に内定を受けたが、育休後復帰条件。悩んでいる。

妊娠5週目、胎嚢未確認の28歳初マタです。
5月から看護師、病棟勤務として内定を頂いておりましたが、その後に妊娠が発覚しました。
私は夫の転勤のために引っ越し、2ヶ月が経ちましたが、周りに知り合いがいない状況です。そのため、妊娠もしたいけど…自分の生活基盤を整えるためにまずは働きたいと思い、4月初旬に就活開始。内定後は避妊しようと話していたところ妊娠が発覚しました。
内定先に妊娠したことを伝えると、育休後に復帰することを条件に、「周りでサポートするから無理しない範囲で働いてもらってもよい」と温かいお返事を頂き、その場で勤めることにしたのですが…時間が経つにつれ、赤ちゃんにとってはよい選択ではないのでは?と不安ばかり募ります。つわりや切迫流産など病院にも迷惑がかかるのではないかと。でも元気に働く妊婦さんもいるしなぁ…とここ数日悩んでおりました。。
看護師というだけでも体力仕事な上、慣れない職場に勤め出すってなかなか厳しそう。しかし、胎嚢もまだ確認できていないし、とても理解ある職場なので辞退するのも勿体無い…(T ^ T)
皆さんならどうされますか?妊娠して働き続けることは体力的にキツイものでしょうか?
結局決めるのは夫婦なんですが。主人は働いてみてダメなら辞めればいいんじゃない?なんて言ってて他人事みたいで悲しい( ; ; )
長文、乱文読みにくくてすみません。


コメント

deleted user

私の知り合いに看護師さんが何人かいます。みなさんもうベテランの域の方ですが、妊娠中でもバリバリ働いていたみたいですよ。

ひとりひとり悪阻の程度や体力差もありますし、だからと言って大丈夫というわけではありませんが、せっかく理解のある職場に就職できたんですから、無理のない範囲でやらせてもらうのもいいかと個人的には思いますよ◡̈

私も結構体力や集中力の必要な飲食店で働き始めた矢先に妊娠がわかりましたが、いまのところこのまま働かせてもらう予定ですよ!

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)


    コメントありがとうございます。大きいお腹で夜勤もこなす看護師さんもいたのでほんと凄いなーと思います。
    体調も人それぞれなんですよね。ほんとに。今の所は無症状なのでバリバリいけるんじゃない!?なんて思ったり、急にブルーになったり(T ^ T)

    内定先では出来る仕事だけしてくれたらいいと言ってくれていて、本当にありがたいんですが…それって周りにはすごーく迷惑なんだろなと考え込んでしまいます(>_<)厚かましくなるのも大事かな?笑

    ✩˚。⋆AmberRose⋆。˚✩さんも5週目なのですね。どうぞお身体にお気をつけ下さいね。ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もほぼ悪阻なかったので初期も中期もバリバリ動いてたら後期に入って切迫気味になったので、やはり無理は禁物ですが(^_^;)

    迷惑かなーと考えるよりも、そういう有難い待遇をしてくださることに感謝して、後々いまの自分と同じ立場の人が来たときに最大限サポートして恩返ししていけばいいと思いますよ♡本当に恵まれた職場だと思います!

    ありがとうございます。en☆tmさんは予定日いつですか?私は12/20です。お互い大切な時期なのでゆったり頑張っていきましょうね〜◡̈

    • 4月23日
  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    そうですね。みんな、順番に出産経験していくんですもんね。今はお言葉に甘えさせていただき、育休後バリバリ頑張ります!

    予定日は最終月経からですが、12/22です。近いですね!お互い頑張りましょう♬ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日
ぺぇぇぇぇこりん

働いて1年未満で育休ももらえるなんて、すごい待遇だと思います!
普通、1年働かないともらえないかと思います。
赤ちゃんは授かりものなので今ある命を大事にして欲しいです♡でも、就職先の言葉に甘えてもいいかと思います。
私も看護師で、今第3子妊娠中です。1人目からつわりはなかったものの、切迫気味でたくさん職場に迷惑をかけ、今回の妊娠では初めてのつわりと繰り返す出血でなかなか思い切って働けないですが、まわりのスタッフはあたたかく、働きやすいです。感謝しかないです。
妊娠中はなにがおこるかわかりません。その時その時の対応で行くしかないと思います。仕事に支障があることも多々あるとおもいます。私は育休あけたら、しっかり仕事で返そうと思っています。

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    コメントありがとうございます。
    育休ですが、前職が雇用保険がなかったため、やはり産休までの半年の勤務では給付金の条件は満たせず無賃金の育休です(T ^ T)それでも、最低就業時間で1番手厚い手当が受けれるように色々調べてくれました( ; ; )優しい…
    師長さんからも育休明けに頑張ればいいと言っていただき、ありがたく思います。ただ、療養型病棟なのでスタッフ少ない+介護メインという点もやや不安(-ω-;)
    3人目で初めてのつわりなんですか!症状の出方も違うんですね。初めての妊娠、知らない土地、友達いない( ; ; )本当にどうしたものか…と悩む日々ですがせっかくのチャンスを前向きに考えたいと思います!ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日
deleted user

私は10ヶ月くらいまで働きましたが、それはそれまで勤めていた職場だったからであって、今から就職なのであれば辞退するかもしれません💦
体がしんどい事や職場に迷惑をかけるのも気になりますが、1番は何かあった時に後悔したくないと思うからです。。ストレスや妊娠初期のウイルス感染は思いのほか様々な事を引き起こすと聞きます。
いい条件なのはわかりますが、お仕事は資格さえあればまた決まります!今は自分のできる限り、赤ちゃんの為に環境を整えてみてはどうでしょうか?

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    コメントありがとうございます。
    臨月近くまで働かれたのですね。凄いです。
    そうですよね。何かあった時を考えると後悔しそうです。。
    私の性格上、体調が悪くても言い出せなさそうで…それも辛いところ泣
    幸い、就職口はたくさんありそうなのでよくよく考えます。。ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日
チェイス

私も看護師です。
私の勤めてる病院は全国にあり、転勤扱いで地元の病院で働けるということもあり、妊娠7ヶ月で地元に戻り、地元の病院で働きました。なので地元で働いたのは2ヶ月程度です。
元々は病院辞めて地元に戻るつもりだったのですが、妊娠発覚したので辞めるよりは転勤で地元に戻った方がイイと思い辞めずに続けました。
私の場合は胎児も母体も最初から最後まで問題なく経過したのでその選択で良かったなと思います。
妊娠しながら新しい環境で働くのは難しいかなとは思ったのですが、理解ある職場だったので私は働きやすかったです。
旦那さまの言うようにやるだけやってみて、ダメなら辞めるっていう選択はアリだと思いますよ(*^^*)

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    コメントありがとうございます。
    そんなシステムの病院もあるのですね!
    理解ある職場というのが大きいですね。師長さんのお話では理解あると言ってたけど実際はどうなんだろなぁ…笑
    確かに。妊娠してる、してないに限らず、職場が合う合わないというのもありますし、続けていくのが苦痛そうであれば思い切って辞めるのもいいかもですね。
    参考にします!ありがとうございました(^ ^)

    • 4月23日
もなか

私も上2人は夜勤免除まで夜勤してました
旦那も仕事でいないことが多く、よくやれたな〜って今更ながら思います
私も転職してからの妊娠発覚でしたがやはり老健は忙しくて切迫になり入院しました 今は自宅安静です
このまま休職して産休に入ります
職場には迷惑かけてますが悩んでも働けるわけではないので仕方ないです
看護師は肉体労働ですから妊婦にはつらい仕事ですよね、、
旦那さんの言う通り、働いてみて無理なら辞めてもいいと思います
妊娠経過だけは個人差がありまくるので先を見越した行動は取りにくいのかなと思います

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    コメントありがとうございます。

    夜勤もこなしてたのですね、頭が上がりません∑(゚Д゚)
    老健だとさらに看護師少ないでしょうし大変でしたね>_<私は一般病棟から初めて療養型へ行くのでどんなとこなんだろうとドキドキしてます。
    ほんとに予測できませんよね。とりあえず、働いてみて辞めるのもアリなのかな。バリバリ働けるかもしれませんしね(`_´)ゞ
    内定先に妊娠発覚のことを伝える時に「そんなに気にすることじゃない、謝ることじゃない」と言ってくださり、私って気にし過ぎ?なのかなと思いました(^_^*)考え過ぎず、働いてみようかと思います!ありがとうございました!
    ホーリさんもお身体にお気をつけ下さいね(*^^*)

    • 4月23日
ゆきんこ☃

妊娠してからも毎日週6でたち仕事してます(๑Ő௰Ő๑)
周りが助けてくれているので何とかって感じですね♪
私は家でじっとできないタイプなので仕事は気分転換にもなってます(*´꒳`*)

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    コメントありがとうございます。
    週6立ち仕事大変ですね∑(゚Д゚)私も仕事せずに2ヶ月経って暇すぎて疲れるようになってきました(-ω-;)
    仕事に行く方が時間が経つのも早いし、余計な心配も減るかもしれませんね笑
    ありがとうございました(^ ^)お身体にお気をつけて✩

    • 4月23日
deleted user

こんばんは~(^-^)
私も看護師で、最近引っ越して夏から働く予定です!
嬉しいけど悩ましいですね(^_^;)
でも、正直そんなに優しく言ってもらえるところってほとんどないと思うので、甘えさせてもらってもいいんじゃないかなと思いました!
引っ越したばかりだと、知り合いもいないでしょうから、初めての妊娠、看護師とは言えわからないこと不安なことも多いと思います。確かに仕事してると負担ですけど、家にずーっといるのも結構きついです(^_^;)職場で話しやすい先輩ママさんとかいるかもしれないですし、最初は慣れるまで大変かもしれませんが、メリットもあると思いますよ(^-^)
でも、一番は体と赤ちゃんなので、きつかったら正直に言ってお休みもらったらいいし、難しければ退職もありだと思います(^-^)

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)


    返信ボタンを押さずに返信してしまい、(๑•ᴗ•๑)♡ママさんへのコメントが1番下に行ってしまいました( ; ; )すみません。

    • 4月24日
レモン

引っ越し、転職をして1年。慣れない環境と仕事に凄く大変な想いをしました。

妊娠希望していましたが、なかなか授からず3月に退職して今は妊娠5週目です。

職場によるかも知れませんが、肉体的にも精神的にもキツく周囲では流産や切迫早産の話も聞きます。

私だったら今一番優先するべき赤ちゃんの為に今回は仕事を諦めます。

上司がいくら配慮すると言っても現場に入ってしまえば無理をせざるを得ません。

元気な赤ちゃんに会えるようにどうか無理をなさらないでください。

  • たまこ(^・ェ・^)

    たまこ(^・ェ・^)

    ありがとうございます!
    お仕事大変だったんですね( ; ; )そして妊娠おめでとうございます(^ ^)

    夏の入浴介助中に気分が悪くなるという夢を見て寝汗びっしょりで起きてしまいました(*_*)自分が思っている以上にストレス感じてるのかなーと思います。

    今回は辞退しようと思います。不安を抱えたままだと赤ちゃんにも申し訳ないので、思いっきり喜びたいと思います(^∇^)
    お互いゆったり頑張っていきましょう♩ありがとうございました!

    • 4月24日
たまこ(^・ェ・^)

おはようございます!ありがとうございます。
ママさんが多い職場でみんながフォローしてくれると聞いたのでその点は心強いですね(^ ^)
ただ、自分で働くと決めた以上は一人前に働きたい、途中で辞める恐れがあるなら最初から働かない方がいいのではないか…という迷惑かけたくない観念が強すぎて(T ^ T)赤ちゃんを守ってあげれない気がします。
出産までのたった半年強ですし、その間に無理をする必要もないのかなと思うようになりました(^_^)一晩でコロッと気分が変わってしまいましたが∑(゚Д゚)
家にいるのもかなーりキツイですが(*_*)のんびりやっていこうと思います!ありがとうございました(*´pq`)