※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

現在の仕事は責任も多く、時短をお願いしたら、仕事量が追いつかないと悩んでいます。子供の登校支援も必要で、アドバイスをお願いします。

今後の働き方について相談に乗って下さい!!

来年から小学生1年生になる娘がいます。

現在

正社員 勤務15年目 8:30〜17:30 人間関係良好
第2.4土曜日出勤←代わりに平日に代休あり           平日、祝日勤務で日曜日休み  お盆休みなし、年末年始休み 年間休日108日 
    手取り約20万 ボーナス3ヶ月分 福利厚生厚い

悩んでるところ

パート 9:00〜16:00 新規オープン
土日祝休み 時給2000円 ボーナスなし
     交通費のみ 福利厚生薄い

業種は同じで多少やり方が違うものの、基本的にする業務は同じです。
パートは時給が高いため、月給でいうとそこまでの大差はありません。

役職があるため、現在の仕事は責任も多く、休みの日でも電話があります。
来年娘が小学生になり、小学生になったばかりの時の登校は一緒に行ってねと娘から頼まれています。旗振り当番もあるらしいですが、朝の出勤があるため困難に近いです。

現在の職場に時短をお願いしたら、とりあえず一年生になった1年間は現在の役職のまま、時短したらいい。ただ、仕事内容も同じと返事がありました。
ただ、今のままの仕事量で、時短にすると、業務が追いつかないのは目に見えていて、悩んでます…

何かアドバイスください〜😭

コメント

ママリ

そこまで予測ができているなら②がいいと思いました。
働くとしても時間的、精神的余裕を最優先にしたいので…。
自分に余裕がある方が子育てや家のことはもちろん、仕事も集中して頑張れると思います。

• さとみ

さとみ

返事ありがとうございます😊
    余裕って大切だなというのはずっと感じてきたんですよね😅

正社員はもっと後でもできるけど、今は育児に集中してもいいのかなとも思って悩んでます😇

• 4月26日
わんわん

うちは来年小学校に上がるのに合わせてパートにする予定です。
小学校は代休も早帰りも多いしフルで学童行かせるのも大変、宿題も見てあげたいし、気持ち的な余裕も欲しい。金銭面的にはもちろん正社員の方が良いしせっかく役職もあり人間関係も良い職場ならもったいないとも思いますが…なにを優先させたいかですよね🤔

• さとみ

さとみ

返事ありがとうございます!
    いや、ほんとにおっしゃる通りなんですよね…

いいパート先をたまたま見つけてしまって、、😅

今の仕事場でパートにしようと思ったら、役職持ってた人はパートにはさせれないと言われてしまい…そんなことあるの?って感じですが😭

正社員で勿体無いって気持ちと、
    気持ちの余裕で悩んでしまってます😇

• 4月26日