※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
お金・保険

家計のやりくり方法について教えてください。旦那さんがお小遣い制で、奥さんが生活費や貯金管理されていますか?それとも、旦那さんが管理して奥さんに生活費を渡しているのでしょうか?金額の割り振りも教えてください。

みなさん、家計のやりくりはどのようにされてますか?
旦那さんが月々お小遣い制で、奥さんがお給料受け取って生活費や貯金管理されてますか?
それとも、旦那さんが管理されていて生活費として毎月奥さんがいくらかもらうかんじですか??

差し支えなければ具体的に金額の割り振りなども教えていただければ嬉しいです😭✨

コメント

ぴーちゃん

うちは給料が入る通帳を私が持っていて、旦那はカードを持ってます!お小遣いのみ引き出して、その他のお金は積み立てとか支払いとか食費を全て私がやりくりしてますよ😄

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    やはりお小遣い制ですよね!
    参考にさせていただきます😊

    • 4月23日
deleted user

旦那はお小遣い制で私が給料管理してます(*^^*)
手取り17~21万円
家賃49000円
食費25000円
日用品費2000円
オムツ代3000~5000円
カード約20000円(スマホ2台代、バイク保険料、ガソリン代)
旦那お小遣い18000円
水道光熱費15000~20000円
保険料3人分約30000円
個人年金(夫婦用貯金)10000円
自動積み立て(子供用貯金)5000円
ネット(Wi-Fi)約5000円
です。
他に年払いで学資保険と私の保険の一部を払ってて、自動積み立てはボーナス月25000円にしてます(^^)

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    すごく細かくありがとうございます!!✨
    とても分かりやすいです(^O^)
    しっかり管理されてるの尊敬します…
    参考にさせていただきます😊💓

    • 4月23日
しーちゃんママ

共働きですが、全部私が管理していますよ。
お小遣いとして2万円渡しています。お弁当と水筒をもたせているので、好きな飲み物とタバコを買うくらいだそうです。
貯金は毎月3万、財形、学資保険、児童手当、娘に一万、へそくりで2万です。
その他、奨学金の返済、家賃、ローンなどでカツカツです(^^;;

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    毎月きちんと決めた額貯金できると良いですよね!!
    なるほど〜😳参考にさせていただきます♪

    • 4月23日
s2

お給料は私が全て預かって
支払いや、やりくりも全て私がしてます!

手取り 19万〜多くて29万
家賃 3万(今は私の実家で一緒に暮らしてるので)
クレジットカード 4万
携帯代 25000(2人分)
車のローン 3万
ガソリン代 2万

毎月の支払いはこのぐらいですが
赤ちゃんが産まれたら3人で暮らすので
これに+オムツ代、保険料、育英会、光熱費等かかってくるので
かなりのカツカツ状態です😔

  • s2

    s2


    ちなみにお小遣いは渡してません!
    土日も仕事で休みは週1あるかないかなので
    使いませんし、カツカツなので😔

    • 4月23日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    S♡⃛さんがやりくりされてるんですね(^O^)うちもカツカツです…
    予定日がすごく近いです😊💗
    家族増えるともっと大変なりますが頑張りましょうね(>_<)

    • 4月23日
  • s2

    s2


    ほんとや!予定日近いですね💗
    性別分かりましたか?😊

    ほんとですよね😩
    どうなることやらって感じです😩

    • 4月23日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    大阪に住まれてるんですか??
    わたし今奈良県なんですけど、大阪に引越す予定なので余計に親近感です☺️🌟

    性別まだなんですよ〜(>_<)
    今のところ女の子かなぁとは言われてるんですけど…

    • 4月23日
  • s2

    s2


    大阪です💗✨
    え、そうなんですね😳
    もしかしたらばったり会ったりするかもしれないですね💗笑

    私もなんです😩
    女の子可愛いしいいですよね💗
    怪しいモノが見えたけど、まだ分からんね〜って言われました(>_<)
    男の子な気しかしないんですけどね😳💗

    • 4月23日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    旦那の仕事の都合でなんですけど、土地勘とかも全く無いし心配でしかないです(>_<)💦
    そうですよね〜😊なんか不思議ですね!(笑)

    私も最初へその緒かシンボルかどっちかやな〜ってのが見えたんですけど、最近割れ目のようなものが見えたりでウズウズです😭💓
    ありますよね!根拠のない謎の自信!(笑)
    母の直感てやつですね\(^o^)/

    • 4月23日
  • s2

    s2


    大阪のどの辺に住む予定ですか?😊

    分かります😆ウズウズして次の検診が楽しみで楽しみで😆💗
    服もおもちゃも男の子の物ばっかり見てしまいます(笑)

    • 4月23日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    守口市の大日です😊

    もう2週間置きですよね🏥?
    1ヶ月待つの毎回長すぎたので嬉しいですよね💓
    もう赤ちゃんグッズ揃え始めてますか??(^O^)

    • 4月23日
  • s2

    s2


    守口!私は茨木です😆💗

    まだ2週間置きじゃないんです(>_<)
    次の検診が終われば2週間置きになると思うんですけどね😔

    ちょこちょこ揃え初めてます❤︎
    ただ、性別が分からないんで、肌着が買えません(T ^ T)

    • 4月24日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    茨木って聞いたことあります!
    大阪 住みやすいですか?😌🌟

    そうなんですねっ!!
    毎回まだかまだかってソワソワですよね😊💗
    そうなんですね♪わたしもそろそろ揃えてかないとです\( ˆoˆ )/

    • 4月24日
  • s2

    s2


    んー、茨木にしか住んだことないですけど
    都会の方なんで不自由はないと思います💗
    交通量は結構多い方ですけどね😓
    住みやすいと思います💗

    はやく揃えたくてウズウズしますよね😩💗
    お互い大変でしょうけど、頑張りましょうね!!

    • 4月24日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    住めば都って言いますもんね(^O^)✨
    都会慣れしてなくて不安ですけど頑張ります!(笑)

    そうですねっ\(^o^)/
    身体第一で頑張りましょうね😊💗

    • 4月24日
  • s2

    s2


    守口やとちょっと治安悪いかもしれないです😩
    大阪ヤンキーとか多いんで😩
    気を付けて下さいね!😊

    はい💗
    ではまたの機会にやり取りできたらお願いします💗笑

    • 4月24日
deleted user

我が家は後者です💡
私がお小遣いもらう側です(◍•ᴗ•◍)ゝ

毎月60万〜純粋な生活費として持って帰ってきてくれて、その中から30万(今月から40万)私が管理するお金として貰っています。



家賃75000
食費雑費30000
息子20000
学資12000
携帯20000
Wi-Fi6000?(契約したばかりで定かじゃないです)
光熱費20000
上記を私が30万の中から支払って残りの約10万は貯金です!
今月から+10万増やしてくれますが支出は今までと変える予定ありません。

娯楽費、税金系、車関係、交通費等は主人がだしてくれています( ºωº )
専業主婦になってからは滅多にお金をつかわなくなりましたが、遊ぶ時や欲しいものがあるときは主人に言ってお小遣い貰ってます💡

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    お給料が毎月60万〜あるということですか??
    すごいですね(>_<)
    毎月10万貯金なんて羨ましすぎます〜!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自営業なので、経費・スタッフさんのお給料・会社用の貯金分などなどを避けたうえで余った分を普段の60万に+で幾らか持って帰ってきてくれます!
    が、私が貰うのはお給料が良くても変わらず決まった額ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ←

    残りのお金は何に使ってるやら_:(´◇` 」∠ ):_

    • 4月23日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    自営業されてるんですねっ!!
    すごいですね(>_<)✨
    旦那さんも旦那さんできちんと貯金していっててほしいですよね😂

    • 4月23日
きぃ2

我が家は私が管理してます。
通帳もカードも私が預かってますが、場所は教えてるのでいつでも使えるようにはなってますけどw

大体振り分けは
食費30000円
光熱費(ガス電気)12000(季節で5000円くらい変動あり)
水道代4000円
電話代7000円
携帯2台分20000円
生命保険代二人分23000円
二人のお小遣い50000円

これが毎月絶対出るお金ですかねー。
実際はこれに日用品とかプラスされる月があるので2~3万は上乗せされるかもf(^^;

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    具体的にすごく助かります!!
    お小遣い2人で5万というのが新しいパターンです✨
    参考にさせていただきます♪

    • 4月23日
あやっぺ★☆

うちも、私が全て管理してます( ´ ▽ ` )ノ

手取りが23万円>_<

住宅ローン75000円
光熱費17000円
車保険6500円
携帯二台 13000円
ネット 7300円
食費 30000円
保育料 25000円
旦那小遣い 30000円

その他雑費やら、生命保険、学資保険やらで毎月マイナスです。

しかもこの4月から旦那が転職してお給料は当分10万台>_<私が来月から仕事復帰するのでそれでなんとかやっていけるかな?って感じです(T . T)

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    住宅ローンということはマイホームですか?🏠✨
    羨ましいです( ﹡ˆoˆ﹡ )
    そうなんですね〜(>_<)!!
    新しいことに挑戦するのステキですけど最初は収入面で少し心配ですよね😭

    • 4月23日
ゆうぽす

我が家は旦那が管理しています。
旦那から30万もらい
食費、子供にかかる費用と私にかかる費用を払う感じです(^-^)

光熱費諸々全て旦那が払っています(^-^)

  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    回答ありがとうございます🌟
    分担されてるかんじですね!
    参考にさせていただきます♪

    • 4月24日