※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

結婚後や妊娠出産後の友達付き合いについて悩んでいます。友達との関係が微妙になり、孤独を感じています。みなさんはどのように友達付き合いをしていますか?

結婚後、妊娠出産後の友達付き合いについて(^^;)(;^^)
最近、ようやく体調が安定してきたので、旦那と出産準備にベビー用品を見に行ったり、少しづつ出掛けられるようになってきました。出掛け先で、久々に友達に偶然会ったのですが、なんだか何を話して良いか分からず…。 その子も既婚者ですが、今 離婚しようとしてるみたいです。じつは、婚活中から徐々に友達が減り、昔は飲み会とかご飯行ったりけっこうしていたのですが、私は周りよりも遅い結婚だったのもあり、すでに子供がいる友達と合わなくなり、会っても当時仕事バリバリしてた私と、子育て中の友達とは全く話が合わず…。婚活中は、いつ結婚するの?いい人いた?がストレスになり…(笑)
妊活中は病院通うのに必死で(((^_^;)子育て中の友達と会うのもツラくなり、
流産を経験したことでなおさら人に会うのが億劫になった時期もあり、そんな時期に友達からの出産しました報告の年賀状が届いては落ち込んでしまい………
連絡も次第に疎遠になりました。
ただ1人だけ、私の体調を昔から気遣ってくれる友達には、最近、妊娠したこと報告や、体調いい日にご飯でも…なんて話せたのですが、 なかなか今までの過程で
一度、疎遠になった他の何人か友達と
連絡するタイミングも分からず…。
これから出産すればなおさら、そんな友達付き合いする時間も無くなると思いますが。

みなさんは、結婚後や妊娠出産を経て、
どのように友達付き合いされてますか??また、私のように微妙な感じになっちゃった方はいますか?

コメント

学生でもないんだし、気にしなくてもよいのでは?環境が変われば友達も変わります。これからは子供を、旦那さんを通じての友達が出来ますから無理に昔の友達との関わり持たなくても…面倒じゃないですか?

しんこママ

一緒です!
私は年賀状で繋がってるので、来年の年賀状で子供のいる友人に出産しました報告して密やかに復活させようかなと思ってます。
でも正直産まれたら子供の面倒にかかりっきりになるので、遊びに行くとかは旦那とだけの方が楽とかになりますよー。
あと子供の年齢が近い友人でないと一緒に遊ばせられないので、大きい子供がいる昔からの友人とは難しいかも?
出産したら同じなら月齢のママさんが集まるイベントが市で開催されてるので、そこでママ友ができると思いますよ。
私は旦那以外と話すのが苦手なのでママ友あまり欲しくない派ですが...(;^_^A

ねこバス

シジろぷぅさんのお気持ちわかります!
私も疎遠になってしまった友人が一人いて、出産報告どうしようかな、と思ってました。
「早く結婚しなよ~」「子供つつくりなよ~」「まだ仕事してるんだー辞めないの?」と、さんざんイヤミみたく言われて、私は仕事もしていたので専業主婦のその子とは話題も合わなくなり、疎遠になりました(^o^;)
同じように子持ちで専業主婦の友人も他にいますが、イヤミを言わない子とは今でも仲良しです(笑)
共通の友人がいるので出産報告しなくても伝わりそうなので、自分から言わなきゃなーとは思ってます。でも、今後も年賀状のやりとりくらいの付き合いかなと思ってます。

この先も仲良しでいたい友達とだけ付き合っていくって感じでもいいんじゃないかなーと思います(^-^)
逆に、子供(まだ妊娠中ですが)について相談することで、頻繁に連絡を取り合うようになった友達もいます(^o^)

らぷんつぇる

ちょっとだけ似てる。。
わたしのまわり、高校の友達は結婚が早くて21歳ごろがピークでした。
みーんなこどもがいて集まってもわたしだけ入れない。次のピークが23歳ごろ。第2子のピークと第二次結婚ピークが重なって、ほんとお祝いビンボーでした(笑)
結婚式もたくさんいきました。で、いざわたしが結婚した26歳のときはみーんな子育て真っ最中!来れる人限られるからもういいや!で、海外挙式にしました。
唯一ずーっと繋がりのある友達はこの春から小学生のママさん。みんな通った道なんだけど、こども追いかけ回しながらゆっくりご飯も食べれないわたしとは違ってて。ちょっとだけ寂しくなりました。
あと長男の出産をきっかけに疎遠だった友達とも一度は会いましたがやっぱり疎遠です(^^;

でも、自分も子育て真っ最中!なのであまり周りの友達のことも気にならなくなりました。
本当に仲のいい友達ならしばらく会わなくても問題なくまた落ち着いたら会えると思うので、妊娠中に会える友達には会っておくといいかもしれないですね🎵解答になってなくてごめんなさい(;_;)

mikan716

学生時代の友達はほとんど地元を離れてしまったので、疎遠になってしまいました。
結婚とか出産とかで環境変わると、付き合う人も変わりますよねー

無理して付き合う必要はないと思いますが、昔の友達ともまた付き合いたいのなら、自分から連絡してみたらいいと思います!
子供が出来なくて赤ちゃんなんて見たくないよーと思ってそうな人とは無理ですが、もうすでに子供がいる友達なら先輩ですしいろいろアドバイスもらえたら、お下がりくれたり(笑)
Facebookなどやってたら、連絡も取りやすいし久しぶりに会いたいなーとか気軽に言えます。

ハナ

みなさま、一緒なんですね~
なかなか、友達まで気が回らないのが正直なところです。
が、年賀状だけやりとりするのも面倒くさくて。
そのうちまた、スーパーとか、出掛け先で偶然 会うかもしれないですしね(笑)
色々意見を頂き ありがとうございました。