※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

山口県立総合医療センターでの不妊治療の検査内容について教えてください。

山口県立総合医療センターで不妊治療をされている方、されていた方にお聞きしたいのですが不妊の検査はどのような事をしますか?参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

myi

覚えてる範囲内ですが、内診、血液検査、卵管造影検査、尿検査などをしました😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    フーナーテストや抗精子抗体検査?などされたか覚えていらっしゃいますか?

• 10月31日
  • myi

myi

フーナーテストはしてないです😃
    たしか、人工受精を何回かしてもダメな時にやるんだった気がします😃
    抗精子抗体検査はやった気がしますが、たしか血液検査で分かるんだった気がします☺

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😮
    人工授精を何回かしてダメだったらフーナーテストをするかもしれないんですね👍
    抗精子抗体検査は、血液検査で分かるんですね✨

• 11月1日
  • myi

myi

先生と相談しながらどうするかなど方針を決めていた気がします😃

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

先生と相談しながら、治療方針を決めておられたんですね😊🍀

もふぃさんは、治療をどこまでステップアップされたかお聞きしても大丈夫でしょうか😖?

• 11月2日
  • myi

myi

人工受精をして、授かりました😃

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

人工授精で授かられたのですね☺️🍀おめでとうございます💕

医療センターで、卵胞チェックをされた時は保険が適応されていましたか?

• 11月2日
  • myi

myi

たしか適応されてたと思います😃
    卵管造影検査は、実費だったような😃
    記憶が曖昧ですみません😅

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です😃
    色々教えて頂けて助かります🙇🏻

卵管造影検査は、結構痛いって聞く検査ですよね😲

卵胞チェックは保険が適応されるのですね🍀以前通っていたところが、卵胞チェックだけで毎回2000円くらいかかっていたので😖💦

• 11月2日
  • myi

myi

痛みに弱いこともあるんですがすごく痛かったです😅
    全然平気な人もいるみたいですよ😃

保険適用でも毎回それなりにお金はかかっていた気がします😫

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり痛いんですね😖私も痛みには弱いので、考えるだけですごく怖いです😅検査後、しばらく痛みは続きましたか💦?

そうなんですね😲
    やっぱり、それなりにお金はかかりますよね😫

例えば、卵胞を見て終わりとかでも数千円はかかりますかね?

• 11月2日
  • myi

myi

痛みは検査した日だけで続かなかったとは思います😃
    お金はトータルすると結構かかると思いますね😅

再診料だけで済むかもしれないですが、卵胞を見るなら内診すると思うので検査料がかかる気がします😃

今から通う予定ですか??

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

検査の時だけ、痛みがある感じなのですね💦トータルすると、それなりに結構かかりますよね😅

卵胞チェックがあった場合は、検査料がかかるんですね😃💦1周期でおおよそどれくらいと考えておけば良いですかね?

通おうかと検討しているところです😃🍀

• 11月2日
  • myi

myi

でも、今でも思い出すだけで子宮が痛むような気はするので私はかなり衝撃でした😅笑
    先生も、婦人科の検査の中では1位か2位くらいに痛い検査だと言っていました😃

ごめんなさい、全然金額の詳細を覚えていなくて😅
    もしかしたら、検査料もかからず再診料だけで良かったかもしれないです😫

ただ、金銭面を気にするなら治療に通うのはなかなか大変かもしれないです😓

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

連休でバタバタしており、お返事が遅くなりすみません💦

婦人科の検査の中でも1位か2位くらいに痛い検査なのですね😭私も考えるだけで、子宮が痛くなってしまいそうです😩笑

こちらこそ、すみません😖
    1周期あたりが、どのくらいかかるか参考にさせて頂きたかっただけなので💦

• 11月5日
うさちゃん

今月まで通ってました!
どのタイミングで病院に行くかで順番は変わると思いますが
卵管造影、子宮頚がん・性病検査、血液検査を私はやりました🙂
血液検査は色んな種類があって何回かしたと思います!
尿検査は無かったです。
人工授精で今回授かったのですが、フーナーテストや抗精子抗体検査はやってません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今月まで通っておられたんですね🍀そして、妊娠おめでとうございます☺️💕

どのタイミングで行くかによって検査の順番も変わってくるのですね。

血液検査も色んな種類があるとの事ですが、保険の効かない物もありましたか?💉

あと、HPを見たら曜日によって先生が違うみたいですが先生方はどんな感じでしたか?

たくさん質問してしまってすみません😖💦

• 11月1日
  • うさちゃん

うさちゃん

ありがとうございます😙

確か保険が効かないのもあったような気が…🤔
    排卵したかどうかの検査とかだったかな?
    でもそんなに高い検査は無かった気がします!

曜日によって先生は違いますが、嫌な先生は私はいません🙂
    火曜と金曜の中村先生だけ男の方なんですが、婦人科の部長さんだったかな?
    その先生は人気なのでいつも混んでる気がします✋

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

保険が効かない物もあるかもなのですね🍀排卵したかどうかは、超音波で卵胞チェックと合わせて血液検査もする感じでしょうか🤔?

差し支えなければ、大体の血液検査の値段などって教えて頂けたりしますか🙇🏻?

火曜日と金曜日に担当されている中村先生が人気なんですね😀👍他の先生方も嫌な感じでは無いのですね😊

• 11月1日
  • うさちゃん

うさちゃん

毎回その検査をするわけではありません。
    1度排卵したか排卵前なのか分からない時があったので、その時だけ血液検査で調べました。
    ホルモンの数値で排卵前か排卵後かわかるそうです🙂

値段は覚えていませんが、数千円で済んだと思います😁

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ぁ、そういう事なんですね😊卵胞チェックと血液検査がセットなのかと思っていました😅笑

値段も数千円くらいなのですね😀🍀

うさちゃんさんは、通院されている時に通水検査とかはされましたか?

• 11月1日
  • うさちゃん

うさちゃん

いいえ、してないです!
    医療センターは卵管造影だけなのでは?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

医療センターは造影検査だけなんですね!結構痛いって聞く検査ですよね😖💦

診察が卵胞チェックだけだった場合の支払い金額は、どのくらいだったか覚えていらっしゃいますか?🍀

• 11月2日
  • うさちゃん

うさちゃん

卵管造影は私はめちゃくちゃ痛かったです😔
    怖がらせてすいません😅

それが月初めになるのかどうかで変わると思います😁
    確か月に1回はエコー代として2000~3000円かかったような🤔
    それ以外は数百円だったと思います🙂
    毎回あまり気にしてなかったので確実ではありません。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

連休でバタバタしており、お返事が遅くなりすみません💦

いえいえ、大丈夫です😃
    私も痛みに弱いので、検査をする事になれば覚悟しておかなくては😅卵管が詰まっていなくても多少の痛みはあるんでしょうね😭

なるほど!
    月1回はエコー代などで数千円はかかるんですね🍀

医療センターは、もしリセットがかかった場合 次の予約は電話して予約を取る感じですか🤔?

• 11月5日
  • うさちゃん

うさちゃん

遅くなりました💔

人によって痛みは違うみたいですが、私は詰まってなかったのに痛かったです😅
    下痢の痛みと重い生理痛が同時に来るような…笑

最初は検査がメインになるので初期費用は多少かかりますが、補助金も出るのでそこまで負担は無いと思います🙂

リセットになって最初の診察は予約無しになるので、待ち時間が長いですよ😫
    生理が来たら何日目までに来てねって言う形になると思います😁

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    詰まってなくても痛みはあるんですね😲下痢の痛みと思い生理痛が同時に来るような感じは考えるだけでも痛そうですね😱笑

検査などで、初期費用がかかっても補助金が出るのは有難いですね🍀

リセットになっての最初の診察は予約が取れないんですね😫待ち時間も覚悟しとかないといけなさそうですね💦

うさちゃんさんは、人工授精何回目で授かれましたか?また、人工授精は痛みとかありますか😖?

• 11月10日
  • うさちゃん

うさちゃん

痛みは人によって違うみたいなのでなんとも言えませんが😅

火曜と金曜は人気の先生だからか待ち時間が長いです😫

私は3回目で授かりました👍
    1回目だけ少しの出血がありましたが、3回とも痛みはなかったです😁
    ですが、排卵前や排卵後にホルモンの注射をしたのですがそれは痛いです😱

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

火曜日と金曜日は、人気の先生だから待ち時間も長いんですね😲 駐車場も朝は、結構混んでいますかね💦?

3回目で授かられたのですね☺️💕人工授精は痛みは無いんですね🍀

排卵前や排卵後に打つホルモン注射、、注射が苦手なので考えると痛くなって来そうです😱笑

• 11月11日
うさちゃん

駐車場は10時前後が1番混むと思います😫
朝一で行くか、11時以降に行った方が混まずに済みますよ😙

ホルモンの注射は筋肉注射なので、おしりに打ってもらってました!

行こうかなと考えられてるなら、早めの方がいいと思います☺

• ママリ

ママリ

駐車場は、10時前後が1番混むんですね😲朝一か11時以降がお勧めなのですね😃

総合病院なので、待つのは覚悟していますが朝9時前くらいだと駐車場はぼちぼちスムーズな感じですか?🅿️

筋肉注射をお尻に打ってもらってたんですね💦お尻でも、多少はやはり痛いんでしょうね😖

転院を考えていたので、前向きに考えてみます☺️

• 11月11日
  • うさちゃん

うさちゃん

前回の返信になって無かったですね😅

9時前だと大体停めれますよ😙
    たまにギリギリな時ありますけど(∵`)

上手くいくといいですね😘🍀*゜

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、大丈夫です☺️

9時前だと大体停めれるのですね😁

ありがとうございます😊💕
    授かれるよう、あまり考え過ぎずに頑張ってみます🍀

本当に色々と教えて頂きありがとうございました☺️とても助かりました🙇🏻

• 11月11日