※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
ココロ・悩み

産後うつを疑っています。経験者の感じ方や病院への行き方を知りたいです。


カテ違いだったらすみません。

産後うつの方、産後うつを患った経験がある方に
質問したいです。

3月に第一子を出産して、
現在里帰り中です。
結婚した時から義実家での同居です。
来月初めには義実家に帰る予定です。

里帰りをしている間に、
実家の近くに住んでいる友達が会いに来てくれました。
小学校中学校が一緒で、
1番仲が良かった友達です。

その友達と話していて、
色々相談をしていました。

・最近旦那が嫌で嫌でたまらない
・喧嘩ばかりしている
・義実家に帰ったら不安でしかない
・常にイライラ
・常に不安
・問題を解決しようと言われても、なにが悪いのかわからない
・なにを考えればいいのかわからない
・なんで辛いのかもわからない
・喧嘩をしていて、自分の意見を言ってみてと旦那に言われたけど、なにを言えばいいのかわからない
・生きているのが辛い

このようなことを相談していました。

そしたら、友達が自分がうつ病だと告白してくれました。
その友達は地元を離れて進学したのですが、
今年になって休学して帰ってきていました。
その友達はすごく真面目で、
学校を休学したりするなんてらしくないな。
とは思っていましたが、
そういう理由だったみたいです。

そして、その友達が、
「私はこういう病気だってわかってるからちゃまのような考えがあるのは当たり前なんだけど、あたしと同じ思考があるのはちょっと危ないかもしれない。病院に行くなら一緒に行くよ?」
と言いました。

産後うつという言葉もその友達から初めて聞きました。

その友達が帰った後に色々調べました。
友達には言えなかったですが、
私は、我が子が可愛いと心から思えてないのです。
誰にも言ってません。
可愛いと思う時はあります。
でも心から可愛い、成長が楽しみ!とは思えていません。

実母に言って病院に行ってみようか、
とも考えましたが、
自分がうつ病かもしれない、病院に行きたい。
なんて言い出せなくて。
うつ病の人が自分からうつ病なんて言いませんよね?
私はまだ大丈夫なんでしょうか?


産後うつの方、経験がある方は
どのような感じでしたか?
私は産後うつなのでしょうか?
どうやって病院に行きましたか?

話していただけると幸いです。
助けてください。


コメント

rin@sere02

はーい、はーい(^人^)
おはようございます‼️

9年前の産後うつになってたと思います‼️
今なら笑って言えますけどね。。

イライラ、不安、義家族との同居とかね…涙。。
りんは、絶対に絶対に無理なんで、なにがあっても、拒否( ;´Д`)
同居してなくても、干渉、口出し、陰口が当たり前なんで、、絶対に無理‼️‼️

絶対に義家族が、子育てや家庭にいちいち口出しも始まると思います。。
流してください‼️
ちゃまさんらしく〜☆

焦らない事‼️かな〜と今は、思います☆

  • ちゃま!

    ちゃま!

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    同居の家に帰るってだけで
    本当に嫌になります。
    何もしてくれないくせに
    早く帰ってこいコールが
    はんぱないです💦

    焦っちゃだめなのですね…。

    • 4月23日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    忙しいのに、ありがとうございます(^人^)

    何も〜の言葉に同感しますよ💡💡
    早く帰ってこい‼️コールは、子供ちゃんがいるから、余計に占領したいんだと思いますよ( ;´Д`)
    謎のコールは、流しでwww
    うちも最初は、そうでした…イヤでイヤで🌀
    利用できるときは、利用する💡
    旦那さんを上手く動かしたりして〜言ってもらったり、相談しながらです(^ー^)ノ

    • 4月23日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    いえ、こちらこそ!

    可愛い可愛いって抱っこしてばっかりで💦
    いや、あの今寝たとこなんですけど…
    っていっつも思ってます💦

    旦那は私と子供よりも
    自分と自分の家族優先なので、
    頼りになりません…。

    • 4月23日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    抱っこは、有難いんだけど〜取り上げるみたいな感じで、抱っこというか、持って行かれるというかあ〜⁉️
    りんは、そんな感じでした〜。。
    しつこかったら、懐かなくなります💡
    上の子が、そうなんですよ〜あはは😅

    頼りにならない感じ…というか…分かりますよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    自分でやるしかないんですよね〜絶対に負けないで下さいねw

    • 4月23日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    義母とか義祖母に抱っこされたら
    ギャン泣きして欲しいです(笑)

    本当、自分でなんとかするしか
    ないですよね(´・ω・`)
    負けそうになったら逃げます←

    • 4月23日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    ギャン泣きしちゃえ〜‼️べびちゃん😭🙏🏻
    なんか、悔しいよね。。

    ママも一人で頑張って一杯一杯だから〜実家に頻繁に行くのも手ですよ〜行ってますか⁉️だって、息苦しいもんね💨💨
    息抜きしなきゃー頭おかしくなるもん😲💦

    実家に行く事に→旦那さんや義家族が、ガミガミ言われても気にしないで、「わたしだってパンクしちゃう😭」って言ってやりましょう💡
    初めての育児子育てなんて、慣れないし、手探りなんですよね‼️

    一番イヤな事は、周りが口出しするコト‼️
    昔の育児子育ての仕方なんて、あてに出来ないし、逆に危険なコトになる場合がありますからねw

    大丈夫〜大丈夫〜やれるから☆fight

    • 4月23日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    実家行こうとすると
    また実家行くの?
    嫁に来たんだから〜うんたらかんたら。
    って言われます💦
    適当に受け流してましたけど
    子供産まれたのでどうなんでしょう😂

    抱き癖とか最早言われました!
    本当考えおっつけんのは
    やめてほしいです(´・ω・`)

    • 4月24日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    胃痛で寝れない((((;゚Д゚)))))))

    ドンドン抱っこしてあげて下さいね🍀
    新生児の時にしか味わえないコトが、たくさんありますよ٩(ˊᗜˋ*)✧*。コレマジっす☆

    ドンドン息抜きする為に実家へgo‼️ですよ(^ー^)ノ
    逃げ道作ってなきゃ〜うちらが、パンクしますからねw
    慣れない新生児の子育てなんて、ギィーってなることが、沢山ありますから🌀😱🌀
    比べられたり…とか…ね。。
    周りが言うコトじゃーない‼️

    嫁に来ても、所詮、他人なんで〜ってね。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 4月25日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    最近本当胃痛が…(笑)
    義実家帰ったら穴開きそうです(笑)

    わかりました!!
    抱っこいっぱいします!!

    大姑も姑も婿取でずーっと実家住みなので
    あたしの気持ちなんかわかんないんです💦
    実家に逃げてきますww

    本当他人ですよね!!
    あたしは旦那と結婚したんであって
    義実家の人たちは家族なんて
    思ってないです(笑)

    • 4月25日
ru-----ri

おはようございますo(^o^)o

病院には行ってないんですが~めっちゃ~ちゃま!さんと感じです(>_<")

一時期に比べると旦那に対して感情がマシになりまきたが、旦那に触られるのもイヤ!
子供をあやしてるのもイヤ!
イライラして旦那に能ってしまう!
子供が出来てから義母がイヤ!
何かにわからないけど~常に不安。

今でもこの感情と戦う日もあります(^^;

ちゃま!さんの同居は耐えられないの分かります!
私も3ヶ月ぐらいに旦那と子供の生活を始めようとすると義母が『私はどうしたらイイ?いつ手伝いにいけば……,。』と頼んでもないのに……。

その圧が凄すぎて~家に帰りたくなくなりましΣ(ノд<)

旦那も帰ってこい!オーラが凄かったので喧嘩になることもしばしば
『私がどうなってもイイねんな!』と旦那に暴言を吐きました!

ちゃま!さんも焦らずゆっくり実家に入れるならいた方がイイと思いますよ(^^)
義家族に直接は言えないと思います、旦那さんに言えるのなら~言いたい事は上手く伝えれなくても言ってみてはいかがですか?!

すいません長文になってしまいました(ToT)

  • ちゃま!

    ちゃま!

    おはようございます、
    コメントありがとうございます!

    なんでも嫌だし、
    イライラするんですよね、わかります。
    旦那も義家族もみんな嫌でたまりません。
    旦那さんはそういった気持ちを
    理解してくれますか??

    うちの旦那は義家族優先なので
    あたしの意見なんかあってないようなものです(笑)
    自分の意見すら言えないし
    考えるのも嫌になりました。

    いえ、こちらこそ長くなってしまって
    すみません💦

    • 4月23日
ru-----ri

うちの所も最初は義家族優先でした(;o;)
『おかんのやりたいようにさせたらいいやん!』と、何度も言われてそのたびに「なんやねん!こいつ‼」と思いました(笑)

そんな時に赤ちゃん訪問で保健師さんに精神的にギリギリの状態と言われ、虐待寸前とまで……
その事をそのまま旦那に伝えると見る目が変わったようで話を聞いてくれるようになりました(笑)
そのときは、結構キツめに子供たちに当たっていました!ちゃま!さんと同じように全く子供たちが可愛く思えませんでした(>_<")

  • ちゃま!

    ちゃま!

    旦那ってそうなんですかね…
    マザコン…(笑)

    あたしも赤ちゃん訪問で、
    このままだとママの方が心配だと
    言われました(´・ω・`)
    旦那が変わってくれればいいのですが💦

    • 4月23日
  • ru-----ri

    ru-----ri

    少なからず~マザコンの人が多いのかな……(笑)

    赤ちゃん訪問で言われたことを少し大袈裟に言っても大丈夫!
    だって~ママはちゃま!さんしかいないから! ママが倒れたらどうにもならないから……(泣)

    旦那さんが変わってくれることを願います★☆

    • 4月23日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    お母さんお母さんって
    うっさい!って思います(笑)

    そうなんですよね!
    あたしがダウンしたらどうしようって
    感じです、本当に😂
    強くなるしかないですね💦

    • 4月24日