※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakk
ココロ・悩み

保育園での生後6ヶ月のミルク量について相談です。先生が提供する量に疑問を感じています。飲まない日もある子供に毎日同じ量を提供するのは適切か不安です。暑い夏に向けて心配しています。

保育園でのミルクについてです😭
生後6ヶ月の息子を4月から保育園へ入所させました。
もともと母乳育児だったこともあり
家でもミルクの練習をしました!!
でも飲みはわるく100とか150とかでした😂
毎日飲んだ量だけを連絡ノートに書いていたのですが、
先生たちは120作って100飲みました!
など伝えてくれます。でも生後6ヶ月のミルクの量って200ですよね。普通飲まなくても200作るもんじゃないんでしょうか?もしかしたら今日は飲めるかもしれないとか考えないんでしょうか?私が以前働いていた保育園では子どもだって日によって気分は違うしいつ飲めるかもわからないので毎日その子にあった量を作って飲ませていました。
私の考えがまちがっているのでしょうか?
離乳食の後のミルクなので、200飲まないのも仕方ないとはおもいますが、最近は70ml程しか飲んでいないようです。今日はお迎えが3時半まででした。12時頃にミルクを飲んだとノートには書いてあるのに、3時頃ミルクをあげていませんでした。お昼70しかのめなかったのに3時間後にミルクをあげてないなんて、私には信じられません。←ハイハインと麦茶でした。ハイハインなんかあげてないでミルクをあげるべきだと思うのは間違えでしょうか😂
まだ暑くないから良いですが、夏が心配です😱
まだ主は離乳食ではなくミルクのはずなのに、こんなんで大丈夫なのでしょうか?

コメント

deleted user

目安はそうかもしれませんが、うちなんて6ヶ月のときは100も飲まなかったですよ(^_^;)そして、感覚も4~5時間あいてましたよ。離乳食は2回でしたがほとんど食べてなかったですし…💦
お迎えが3時半なら帰って飲ませるでしょ、って判断されたのでは??
体重減ったりおしっこ減ったりすれば心配ですが、うちの子もそんなんで普通に成長してたので私はどうも思いませんでした(^_^;)ミルクだから三時間毎にあげないといけないわけではないので、欲しがって泣かない限り半年過ぎた子だとあげないと思いますよー。

  • kakk

    kakk

    コメントありがとうございます😭!!
    そうなんですね😩うちまだ昼間の授乳間隔も長くて3時間だったもので😥
    体重はわかりませんがおしっこは減ってますね、オムツの重さ的に。
    あんまり保育園でも泣かないみたいなので限界がくるまで我慢なのですね〜🌟

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもあんまり泣かない子だったので、3時間毎に心配であげてた時期ありましたけど、結局お腹すいて自分で欲しいってなる前に飲ませられるので量が飲めずで。8ヶ月くらいのときに思いきって泣くまであげないでいてみたら、1回でちゃんと飲めるようになり、授乳も定まってきましたよ。9ヶ月でかなり食は細いままでしたが、3回食にして、食事というものに移行させていったらどんどん食べれるようになり、今はミルクだと220くらいは1回に飲めますし、量も食べます。授乳も3回くらいになりました。
    保育士さんは慣れてるので、この子は少食だと判断したらたくさんミルクも作らないんだと思いますよ。足りなければまた作ればいい話ですし。
    ミルクは3時間ごとに飲まさないといけないのではなく、3時間はあけないといけない、の間違いです。よく3時間と言われますが。あく分には構いませんからね~。その間にハイハインや麦茶飲んでるなら。
    少し様子をみて、おしっこが脱水の色してるとか、唇とか皮膚がカサカサとか、体重減ってるとかあれば言った方がいいかもですが。。。

    • 4月23日
もり

心配ならどういうふうにして欲しいってきちんと伝えるべきだと思います。
何も伝えていないのに一法的にこうするのが当たり前という考えはちょっと違うと思います。

保育園で働いてみえたならわかると思いますが、みんながみんな同じマニュアル通りの保育をしているわけではありません。
もしかしたらほかの先生と話し合って
おうちではこのくらいだから、このくらい作ろう。もし飲んだらこのくらい足そう
など決めているかも知れませんし園のやり方がそうかも知れません。
沢山作ってもしそんなに飲まなくて半分以上捨てるのは無駄ですしね。
あとは私の園では離乳食の量は0歳児クラスでも結構多いので離乳食を食べた量にもよるのかもしれません。

kakkaさんの言っていることは間違っているとは言いません。
しかし、保育に間違いや正解はあるのでしょうか?
その子に合うやり方合わないやり方はあるとは思います。
お家ではお母さんのやりやすいように、子供に合ったやり方はありますが
保育園にもお家とは違ったその子に合うやり方はあると思うんです。
なので押し付けないで保育士さんとよく相談していくべきだと私は思いました。

生意気に長々とすみませんでした。

  • kakk

    kakk

    いえ。貴重な意見ありがとうございます。
    何も伝えていないわけではないのですが、どこまで言っていいのか、どこまでつっこんで聞いていいのか自分でもとても悩んでいた所でした。
    そうですよね!離乳食の量が多いとかもありますもんね!もっとしっかり聞いてみようとおもいます。

    • 4月23日
nao

お家では、100〜150飲んでいるので、保育園では200作らないんだと思います。
もし120を飲みきって、まだ欲しそうであれば足してくれると思います。
離乳食のあとなら、
そんなに飲まないかもしれませんね。
息子も離乳食のあと、ほとんど母乳飲みません😭
保育園での離乳食の量はどんな感じなんでしょう?
たくさん食べてるんでしょうか?
それにもよりますよね!

3時頃にミルクあげてなかったのですね。
お迎えのときに、保育士から一言なにかありましたか?
わたしなら、お母さんがあげたほうがいいと思ったので、園ではあげませんでした。など一言言うと思います。それか、事前にお母さんに飲ませるか飲ませないか確認します。
もし、何か一言ないのであれば
保育士さん配慮が足りないですね💧
保育士さんと一回お話したほうがいいと思います♩

  • kakk

    kakk

    家では200飲めるようになってるんです😭いえと保育園では違うので仕方ないですが😥
    離乳食はわりと食べている方だとはおもいます!何を食べたかは書いてありますが、量はノートには書いてないので😂

    そうなんですよね、その一言がほしかったです😭😭😭
    月曜日よく聞いてみようとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 4月23日
SNmama

うちに10ヶ月の弟の子がいます。
もうずーっと前(離乳食を始める前も後も)からなのですが、飲んでも150です。
それ以上飲む事はほぼないです。

親だし毎日の事だから分かるのかもしれませんが、その量で安定しているので150しか作りません。
それを飲み干してもし欲しがって泣くようならまた作ります。

お子さんのリズムはどうなんでしょう?
お腹がすいたら泣きますか?グズりますか?

7ヶ月くらいの時は1回食なので、3時間おきとかに泣いてミルクを要求してきてました。だから与えるの繰り返しで、泣きもグズりもしなきゃあげませんでした。間隔が空いても気にしませんでした。

大きく生まれたくせに、少量しか飲まない、それなのに何故かグラフはいつもはみ出すギリギリで。



まとまりないですが、私ならミルク+煎餅にしたかな?
うちの子の場合ですが、おやつにしても、煎餅+お茶じゃお腹が満たされずまたすぐ泣くような気がします。


不安な事は連絡帳に書いた方がいいですよ(^^)

  • kakk

    kakk

    授乳のリズムはまだ長くて3時間です😂
    だいたい2時間くらいするとふんふん言い出して次第にって感じです😭

    少量でもちゃんと栄養がいきわたっていたのですね🌟🌟素晴らしい!!!

    きっともうすぐ迎えだからとおもったんでしょうが、いとことほしかったです😂

    • 4月23日
  • kakk

    kakk

    いとこと←一言です!

    • 4月23日
AAA

うちの子は元々飲みが悪いのでいまでも100〜160くらいを一日6回あげてますよ!
ここ最近まで神経質になってもう少しもう少しって無理にでも飲ませてましたがこの子が満足ならと70や80でもやめてます。

離乳食のあとは50〜80くらいしか飲みませんがそれ以外は100〜160ですね!

生後6カ月なら4時間哺乳とおもって3時半あげなかったんですかね、それかお迎え3時半だからか笑
ちゃんと3時間おきにあげて下さいって伝えた方がいいと思います^ ^

  • kakk

    kakk

    やっぱり離乳食後はあんまり飲まないんですね🌟

    こちらからアクションおこせばいいんですよね✊ちゃんと伝えてみます!

    • 4月23日