※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠35週で切迫早産指摘され、お腹張り自覚なし。35週のお腹の張りの一般的な頻度について相談。医師によって異なる意見あり、実際はどうなのか気になる。

妊娠35週で突然切迫早産を指摘されました…
ウテメリン処方されて自宅安静になってます。
お腹張ってるらしいけど、自覚まったくありませんでした(>_<)

一般的な35週の妊婦さんって、日に何回くらいお腹張るものなんでしょうか?
診察を受けると、先生によって「35週で張るのがおかしい」と指摘する人と
「35週は張るのも当たり前」という人と両方いて
実際どんなもんなんだろう…と思って聞いてみました!

コメント

4児ママちゃん

35週だと結構張ると思いますよ(*^_^*)
私は34週ですが、よくガチガチに張っています(^^;;

• こっこ

こっこ

ガチガチってくらい張るんですね!
    上のお子さんたちの時もそうでしたか??

これまで「張るって何?」と周りに聞いてしまうくらい全く無かったので、ここにきていきなり張り始めて即自宅安静で、すっかりびびってしまってます…

• 4月22日
  • 4児ママちゃん

4児ママちゃん

おはようございます☀️
    1人目の時は張るってことがあまりわからなかったですね(._.)でもお腹はよく硬くなっていました(^^;;
    2人目の時からこれが張りかぁ〜とわかるよぉになりました(*^^*)
    少し動いた後にお腹がキューッと硬くなったりしてませんか?もししているのであればそれが張っている時ですよ☆

• 4月23日

私も大きめちゃんと中期頃からわかってましたが…35週で絶対安静でした( ´∵`)張りの自覚がなくて薬飲んでました(^^;いつ産まれてもおかしくないので張りやすい人が多いと思います(^-^)

• こっこ

こっこ

35週で絶対安静…張りの自覚がないというのも同じですね(>_<)
    張ってるの分かるでしょう、なんて夫には言われたりするのですが、実際よくわからないですよね…
    同じような方がいて良かったです、お腹の子に無関心なワケではないのに…と実は落ち込んでました(>_<)

• 4月22日

退会ユーザー

おはようございます!初産だと特にわかりませんよね(^^;今でもわからないですよ(笑)2人目なのにこれからお腹大きくなってわかるのか疑問です(笑)

• 4月23日

張り方によると思います!
私も入院を経て今自宅安静です💦

通常であれば張りは1時間に1〜2回程度で、すぐおさまりますが、切迫早産の張り方は1時間に4回以上で収まりづらかったりします。あとは、動いてないのに急に張るとかの違いですかね💦

• こっこ

こっこ

1時間に4回以上とか、動いてないのに急に張ると危険とか、そういうの参考になります!
    健診でもあまりそういう指標みたいなこと言ってもらえないので不安でした(>_<)

お互い生産期までもうすぐ!張りから何とか逃げ切りましょう…!

• 4月22日
莉子まんま

31週に3分間隔で張って即入院しました(笑)31週のときは1時間に1回張ったら多いと言われましたけど35週ならある程度張ると思いますよ(´ー`)正期産までもう少しですね(^-^)

• こっこ

こっこ

3分間隔!!!
    それはもう陣痛くらいですね…(>_<)

とりあえずあと2週間(気持ち的にはもう少し頑張って欲しいけど)頑張って安静にしようと思います。

• 4月22日
ぽにょみん

いま35w5dですが毎日めっちゃ張ります。横になって安静にしてても張りますよ~(>_<;)夜中におなか張って目が覚めるレベルです。前駆陣痛らしいです。
先生に相談しても『もうお産も近いから張るよね~』くらいでした。ただ私の場合、子宮口はまだ空いてないらしく、切迫早産とは言われませんでした。おそらくあここさんはお腹の張りだけじゃなく、子宮口が柔らかくなってるとか開いてきてるとかの症状があったんじゃないでしょうか?
自宅安静お辛いと思いますが、37週までは赤ちゃん優先でがんばってくださいね(>_<)わたしも37週まではなるべく大人しくしてる予定です~☆ミ

• こっこ

こっこ

うちの先生と同じような、何ていうか緩やかなコメントですね…(笑)
    でも、張りで夜中に目が覚めてしまうのはしんどいですね(>_<)
    1日何回くらい張るとか測ったりしてますか??

切迫早産については、書いてくださった通り、子宮口がもう2センチ開いてると言われました。。

これまで全く張り知らずだったので、実は先週あたりから会陰マッサージと乳頭のマッサージを開始していたんです。
    あくまで自己判断ですが、張りとマッサージ開始時期がぴったり重なるので、原因はそれなのかなぁと…今となっては後悔しています(>_<)

• 4月22日