※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無知識ママ🔰
妊娠・出産

沖縄からの里帰りで福岡に帰省し、浜の町病院で出産したいが、費用や手続きが気になる。来月の頭に調べて間に合うか不安。金銭的余裕もなく、個人病院よりシンプルな病院を希望。現在妊娠7ヶ月。

沖縄からの里帰りで福岡に帰省します。実家から通えそうな浜の町病院にしようと思ってるんですがどれくらいの出費があるか気になります。
母子手帳も沖縄のものですし。
沖縄での検診代よりかかりますよね?
直接支払いの手続きは分娩予約の時ににするのか役所に行かないといけないのか。
初産なのと周りからの情報も無くて不安ばかり募ってます
来月の頭にには福岡に帰省するのでそれから調べても間に合いますか?
ちなみに出産したい病院は浜の町か医療センターしか考えてません。
金銭的余裕もなくて安く済ませたいのもありますが個人病院のホテルの様な至れり尽せりなどに興味もないので‥
今、妊娠7ヶ月です。

コメント

つむぎ

分娩予約が必要ではないですか?
枠が決まっている病院がおおいので、早めに確認したほうが良いかと思います。

あとは、里帰り出産については何週までに必ず受診してください等、病院によっても受け入れの為のリミットが決まっている場合もあるようです。

• 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

ありがとうございます😊
    行ってから(紹介状持って)予約しておりますって病院から言われました。

• 10月29日
るいれんままん

沖縄よりは高いですよー!

• 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

やはり。ググってもどこもそんな事書いてました。
    沖縄では1人になるので不安で‥泣
    友達からも里帰りをした方がいいと言われたので福岡に帰るつもりです。初産なのでやはり少しでもサポートされてたいと思いました。

• 10月29日
  • るいれんままん

るいれんままん

自分の親とかがいた方が楽ですよ∩^ω^∩

• 10月29日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

やはり居てくれた方がいいですよね。ありがとうございます😊
    でも心配性な家族なので口うるさいのが…笑

• 10月30日
ルーシー

もうすぐ浜の町病院で出産予定です!
出産費用は約50万と説明されました!
直接支払の手続きは病院でできます!
32週までに健診を受ければ分娩予約もいらないですよ!

• 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

本当ですか!ありがとうございます😊50万。なかなかな金額です。手出し12万って所ですね。出産もうすぐですね。会えるの楽しみですね。

• 10月29日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

ちなみに分娩予約の時に直接支払いの説明とかあったのですか?

• 10月29日
  • ルーシー

ルーシー

確か助産師外来のときに直接支払の説明していただけました!

• 10月29日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

本当ですか!不安が少し減りました。実家からもちゃんと手続きしてるのかとか病院決まったのかとか‥心配の電話があったので🤭早めに病院に行って説明受けたいと思います。

• 10月29日
よぴ

浜の町が近いなら評判もいいしいいと思いますが、サービス良い個人病院が高いわけではないですよ~!
私も値段が安いところ重視で決めましたが、はちすが産婦人科か古野セントマリアクリニックで産もうと思っています✨緊急なことがなくスムーズな普通分娩なら手出しは4~6万円だと説明をうけました☺️
浜の町より安いかもです。
日赤も候補でしたが値段でやめました。
ご参考までに🌟

• 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

ありがとうございます。古野セントマリアクリニックとは市内にあるのですか?

• 10月29日
  • よぴ

よぴ

古野セントマリアクリニックは1番安そうですが、浜の町が近いなら、南区寄りの城南区なので交通便も悪いし遠いと思います。
    はちすが産婦人科なら、那の川の交差点からすぐなので、天神からバスで10分くらいですね~☺️

• 10月29日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

実家が早良区で藤崎なので天神まではバスで15分とかなので浜の町か医療センターにしようかと思ってました。
    城南区。一度も行ったこと無いので乗り換えとかも大変かもですね‥泣
    安さ。魅力的です。

• 10月29日
あめ

私も県外に里帰りする者です。
回答になっていないと思いますが…

私の市は地元の病院に連絡をしてくれて、県外ですが検診用の医療券を使えるようにしていただけました。(これは確実にやってくれるとは限らないと思います)一度保健センターに確認してみてもいいかもしれません。
また、里帰り先の病院探しをしている時、月の分娩数を制限しているため20週までor出来るだけ早く1度受診することが条件のところが多かったですがその点は大丈夫ですか?

• 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

返事ありがとうございます😊
    医療券使えたら嬉しいのですが😂今の病院では福岡市で聞かないと使えるか分からないと。市役所では立て替えて後で精算と言われました。
    浜の町病院に電話した時は32周までにきたらいいです。と病院の方に言われてそのままです。なので早めに帰る事にしてます。

• 10月29日
  • あめ

あめ

そうなんですか…沖縄にいらっしゃる間に福岡市に問い合わせしてみてもいいかもですね。使えるといいですが😭
    検診、なかなか高いですし後精算で返ってくると思っても、出産費用合わせたら一時金とかあっても泡吹きそうですよね😣
    それならよかったです!飛行機乗られると思うので、お身体気をつけてくださいね😌

• 10月29日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

明日にでも電話して聞いてみようと思います。先日まで携帯を水没させて壊してしまったのでなかなか電話できず‥
    ママリさんみたいに使えたら嬉しいのですが。福岡市に聞いてみます。でも後6日で福岡に帰省するのでそれなら直接役所に行ったがいいですかね?

• 10月29日
  • あめ

あめ

それは大変でしたね💦
    私は気になったら事前に確認してしまいたいタイプなので、電話してしまうと思います(笑)

• 10月30日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

そうですよねー。帰るまでに時間作ってみて電話してみようかと思います。早い方がいいですよね!

• 10月30日
よぴ

私は実家が南区なので車なら10分なんですが、藤崎なら遠いですし(直バス96番は1時間に1本です)交通費とか緊急のタクシー代考えると古野さんは不便ですね…残念ですね!
でも浜の町もいいってきくし、手出し10万くらいなら高い方ではなくて交通費も安くて近い方が安心ですね♥️

• よぴ

よぴ

へんなところに返信してしまいました~💦

• 10月29日
  • 無知識ママ🔰

無知識ママ🔰

そうなのですね。やはり浜の町病院かなって。残念です。
    初産で無知で里帰り。私にはレベルが高くててんやわんやです。

• 10月29日
  • よぴ

よぴ

同じく初産里帰りですが、年とってるので友達に沢山情報いただけました✨😂
    未知の出産、無事に乗り越えられますように✨😊

• 10月29日