※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
妊娠・出産

26w5dの検診でエコーの結果が気になります。頭とお腹の大きさが気になり、エコーの誤差について不安があります。先生の対応や実際の週数との誤差についての体験談を聞きたいです。

エコーの誤差について相談です( ˊ• ·̭ •̥ )
26w5dで、今日検診でした。

サラリ、サラリとエコーが終わり帰宅してから貰った写真をみたんですが…

BPD 29w4d (頭)

FTA 29w0d (お腹)

FL 26w2d (太もも)

EFW 28w4d (推定体重)

これって頭とお腹大きすぎないですか( ˙◊︎˙◞︎)◞︎⁈

あくまでもエコーで誤差はあるかと思うのですがσ^_^;

娘の時も大きかったけど1wくらいしか差がなくて…
今回違う病院だし先生によっても違うのかなとか自分を納得させてみるものの( ˙-˙ ; )

一人目の男の子を死産しており(原因不明)今回も男の子とわかって何だか色々気になってしまい…( ・ ・̥ )

何か問題があれば言われますよね(>_<)

今日、検診前に先生がこの後オペに呼ばれていて…と言われていたのもあって、いつもよりエコーが短かったのも仕方ないか〜と思ったのですが、こんなにモヤモヤするならきちんと見ておいて聞いてくれば良かったと今さら後悔(´._.`)

実際の週数とエコーの誤差が3w以上あった方いますか( ・᷄-・᷅ )?

現在妊娠中の方だけでなく無事に産んだ方のこうだったよ〜談もぜひ聞かせていただきたいです(T ^ T)

コメント

彩良ママ

でりさん、こんばんは!
生後8ヶ月の女の子のママです。
エコーの誤差は結構あるようです!
うちの子もエコーで頭のサイズが実際の週数より大きく(でりさんのベビちゃんと同じく3w差)出てました。
あと頭のサイズで体重も予想するみたいで、「体が大きい」とまで言われてました。
ちなみに私の場合、里帰り出産だったので、妊婦検診を受ける病院と出産する病院が違っていたのですが…なんと病院によって全然週数表示が違ってました(^^;;笑ってしまうくらい…(笑)
思い返せばサイズ測るときパパッと大まかに測ってしまって「え?そこから線引いていいの!?」ってツッコミどころが満載な先生もいらっしゃいましたので…
さて、臨月になり、里帰り出産先の産院の先生に聞いてみたところ「人によってもバラバラ、あくまで週数は目安でしかない、何か異常や問題があれば医師の方から話すから、言われてないのであれば心配する必要はない」と言われました。
実際にうちの子は元気に生まれてきましたし、体の大きさも頭の大きさも平均的でした(*´`)
ですので、でりさんも現時点では心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
マタニティライフ楽しんでください(*´ω`)♪
長文失礼しましたm(_ _)m

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

3w差あるんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)

エコーのDVDも見たんですが端から端まで測っていたけど測るまでの時間も短かったので、本当感覚?なんですかね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

同じ誤差があって無事に出産された方がいてなんだかホッとしました( p′︵‵。)

ネットを見ると良い情報が無くて…
    便利なものではあるけれど、それに左右されてしまってはダメですねσ^_^;

次から二週間ごと検診なので、また誤差が大きかったら聞いてみようかと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

お話聞かせていただきありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 4月22日

私は現在28週後半ですが、つい先日の検診で、2wの差が出てました。
大きくなっているのは、妊娠糖尿病では!?っと心配していましたが、糖負荷検査では基準内で大丈夫みたいでした。

大きく育ってくれているのかな、もしくは多少の誤差かな、と気にしすぎないようにしています。

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

糖尿病でも大きくなるんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    私も今日糖の検査して大丈夫だったので大丈夫みたいですねσ^_^;

前回の時点でも2w差で、このくらいなら…と思っていたらまさかの3w差₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎

しかも大きいのは頭で太ももは少し小さいくらいで心配してしまいました(T ^ T)

あまり気にしないようにしないとですね( ´•ω•` )
    ありがとうございました☆

• 4月22日