※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

40週6日の初産婦です。赤ちゃんの頭が大きめで心配。安産を希望し、会陰切開を避ける方法はあるでしょうか?(呼吸法や姿勢など)

40週6日の初マタです。
今朝とうとうおしるしが出てきたのですが、ひとつ気がかりな事があって。。それは赤ちゃんの頭の大きさが推定10cmちょっとあり大きめ予想なんです。。それで、赤ちゃんが極力苦しまないよう、安産はもちろん出来れば自分は痛みに弱く会陰切開も出来れば…免れたいのが本音なのですが、会陰切開しないようなるべくお産時などに出来ることってありますか?(呼吸法や姿勢など)

コメント

永愛mama

痛みに弱いなら絶対会陰切開した方がいいですよ(><)
陣痛のが痛いからしなかったらめちゃくちゃ時間かかりますよ(><)
赤ちゃん大きいなら尚更切った方が楽に出せると思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。そうなんですね!! たしかに会陰切開したほうが赤ちゃん楽に出てこれますよね…。。術後に縫う、とか聞いただけでゾッとしちゃって汗 痛みに弱すぎますかね笑

• 4月22日
  • 永愛mama

永愛mama

縫うのも麻酔してるから案外大丈夫ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    なんかちょっと引っ張られる感じとかあるけど、それくらいなんで!(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月22日
  • さらさら♪

さらさら♪

そうなんですね!! 言ってることがメチャクチャだと思いますが(まず出産が激痛なのに)出産後だからこそもう痛いのは勘弁してー!って自分はなるのかなぁ、となんとなく恐怖でしてw 麻酔はしっかりお願いいたします!!とお願いしておきます(*^O^*)

• 4月22日
もふもふもっち

初産だと大体の人が裂けるか切るかだと病院で言われました。
そんな私も切開しましたが、いつ切ったか分からないくらいでした。
個人差あると思いますが、私は麻酔の注射と縫うのがとても痛かったです(T_T)

• さらさら♪

さらさら♪

おまたに注射…ほんと恐怖ですよね。表面麻酔でなんとかならないのか聞いておこう笑)
    切開自体はあまり気にならないようですね。。そうそう、初出産の友達全員、切開されたよーって聞いてたので免れることは出来ないのかなぁとはんば諦め?の気持ちもあるのですが… でも恐怖(;_;)

• 4月22日
さぁやんママ

3回の出産全て切開してますが、切る時は陣痛の痛みと必死の為、気付かず、産後の合縫もお股の入り口は、マヒしてるのか麻酔をされてるのも痛みは感じれず何と無く何かされてる違和感程度しか分からない感じでした😆

• さらさら♪

さらさら♪

産後はマヒしてて気づかない位なんですかね(TT)だといいのですが(;_;)検診時に器具当てられたり触診されたりするのも、未だにひぃ~(´д`|||)となるので恐いです笑

• 4月22日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

うちの息子は、3635gで生まれましたが、標準より肩幅が広く、肩が引っかかり中々出て来なかったのですが、切開したにもかかわらず更に裂けてしまい、産後助産師さんにあと少しでお尻の穴と繋がる所だったよ😁💦と言われましたが、私自身は何も感じなかったです😆笑

• 4月22日
ゆー

息子も頭周り10センチこえてました!
なので会陰切開しましたよ( ̄▽ ̄;)
分娩台あがったら痛くて会陰切開されたことなんか気づかなかったです
麻酔も本当にチクッとしただけで
全然痛みを感じなかったですよ

産後しばらく歩きづらいですが😅

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます!!産後の歩きずらさ聞いたことあります(´д`|||) 麻酔、痛み感じずに出来たみたいで羨ましいです(;_;)痛みに弱いので産後におまたに注射と考えただけでゾッとしてしまって…(TT)

• 4月22日
メル☆

会陰切開しましたが、うちの産院では麻酔は笑気麻酔という方法でした。
酸素マスクみたいなのつけると麻酔のガスが出てくるので、縫う間は呼吸してるだけです。縫われてる感覚はありますが痛みはなし。
いくら出産後とはいえ注射だったらイヤですよね(^^;;

• メル☆

メル☆

論点がずれました(^^;;子宮口全開になる前にいきむと裂けたりするので、とにかくいきみ逃しを頑張ってください!これが出産時最悪に辛いです(^^;;

• 4月22日
  • さらさら♪

さらさら♪

いきみのがしですね!!たしかとにかく落ち着いてゆっくり呼吸するんでしたかね… できるかな笑 自然に出したくなるらしいですね… 上手にできるのかな(;_;)

• 4月22日
こいもくん

3700gの大きめ赤ちゃん出産しましたが、会陰切開は普通レベルで済み、全くそれ自体は痛くなかったです!

いきみ逃し、終わりが見えない(と感じた)陣痛の方が本当に本当に辛かったので、、

お産時に会陰切開を少しでも軽減させるためにできることとして、
・とにかくいきみ逃し(バランスボールやテニスボール)
・呼吸法(お産を早く終わらせたいからといって急にいきまない)
だと思いました!

私も痛みに弱く、おまたに触られるのも不快なので必死だったのに本能的に会陰切開を逃れる方法をがんばれました☆

ちなみに会陰マッサージは全くしてなかったので、会陰マッサージしたらもっと伸びがよかったのかなとも思いました!