※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えすぎて心配。医師から注意を受けて悲しい気持ち。食事制限で苦しい。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
昨日の28週検診のお話をさせてください。
妊娠してから体重増加が止まらなく28週の現在+12キロです。
自分でも本当にヤバイと思っています。
出来る限りのことはしてると思います。
お米はお茶碗1杯にとどめて、晩ご飯は17時以降には食べない。お菓子なども食べないなど。
おかげで少しずつ増えるペースが落ちついてきたところです。
検診のたびに先生には体重のことを言われます。当たり前だと思います。
いつも決まった曜日に行くので同じ2人の先生のどちらかに診てもらってます。
が、昨日はオペが入り急遽違う曜日の先生が診ることになったみたいで初めての先生でした。
体重のことを言われ、赤ちゃん大きめって言われてる?と聞かれ(言われてます)、羊水が正常のまだ範囲内だけど多いね、妊婦糖尿病になると極端に増えてくるとか、あまり赤ちゃん大きすぎると(お母さんも太り過ぎると)お産のとき出てくるの大変になるよとか。
悪いことしか言われませんでした。
医者として未然に防ごうとすることは当たり前なのでわかるんですが。
毎回言われてた、赤ちゃん今日も元気ですよ、の言葉を言われないとこんなにも心配になるのかと。
けど自分のせいだし。
羊水過多でネット検索すると先天性奇形をもって産まれる可能性も・・・と見て私のせいで可愛く産んであげられなくなるかもと悲しくなり、初めて検診後泣きながら帰りました。
ご飯食べないことも出来ませんし、もうどうしたらいいのかわかりません。
こんな悲しい気持ち赤ちゃんにも伝わってると思うとさらに申し訳ない気持ちになり、と昨日から元気が出ません。

同じような方いらっしゃいますか?
なんでこんなに体重が増えるんでしょう?
どうしたらいいのかわかりません。、

コメント

ミコむぎ

私は、2週間毎の検診の度に2キロ太ってめちゃくちゃ先生に怒られます(^_^;)増えなかった時は褒められますが…(笑)

言われてやっているのは、
食べた物のカロリーを調べて(ネットで簡単に調べられます)先生に言われた1日1600キロカロリー以内にするようにしてます(時々超えますが💦💦)
体重管理の厳しい先生なので、それをノートに書いて毎回検診で見せてます💦💦

どうしてもお腹空いちゃうし、甘い物も食べたくなるし、ほんとツラいですよね(._.)

• むっち

むっち

コメントありがとうございます!
    通ってる病院では食事管理気をつけて、運動も少し頑張ってみてと言われるくらいで具体的なアドバイスは言われてないくて、今回の検診の先生にいたってはお話をしても そうは言っても実際体重増えてるからね 、言われてしまいました。
    食べたものをメモしカロリーを出してそれを持っていき見せて相談してみようと思います!

• 4月22日
しまさえ

そんなに悩んじゃだめですよー!医者の言うことも大事ですが、体重管理はみんな注意されるものだよ〜と親に言われました!体重は私もプラス7キロです!風邪を引いてからストップしましたが、引いてなかったらどんどん増えてたと思います。
怖いぐらい増えていきますよね( ̄▽ ̄)その気持ちわかります!

つわりで食べられない人もいるので、食べれるってのはじょーとーだよ!良いこと!
と私は周りからいわれました!私の周りにも妊娠して20キロ前後増えた人など結構いますよ?みんな元気な赤ちゃんうんでます(((o(*゚▽゚*)o)))食事の制限もしているみたいだし、そのまま気にせずに妊婦生活を楽しみましょ〜(((o(*゚▽゚*)o)))私と予定日一緒かな?
よろしくお願いします(o^^o)

• むっち

むっち

前向きなコメントにだいぶ元気を頂きました!
    ほんとに勝手に体重増えますよね・・・。
    妊娠前はたくさん食べても太らなかったのになんで?となってます(笑)
    私の予定日は7月14日です!
    赤ちゃん楽しみですね!

• 4月22日
  • しまさえ

しまさえ

予定日一緒ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))元気な子供うみましょっ(≧∇≦)

• 4月23日
みん★

私は里帰り出産で途中で病院かわったのですが
私も体重増加がはげしくて、最初の病院では結構言われました。しかし、病院が変わってからは同じように体重増加がすごくても笑いながら増えすぎちゃったねと冗談まじりに言ってくれたので気持ちが楽でした。
先生の一言で安心もできれば不安きもなるので少し言葉を選んでほしいですよね(笑)

私はつわりがなかったので前期から中期だけで9キロ近く増えましたが後期になってからはお腹が大きくなり胃が圧迫され食事量が減ったのであまり増えなくなりましたよ

ママリを見てると20キロ増えても自然分娩で母子ともに元気にお産できた人もいるのであまり心配しすぎないほうがいいかと思います∩ω∩

• むっち

むっち

私は逆につわりで食べられなくてその反動で食欲旺盛です(笑)
    赤ちゃんが胎動で元気だよと、伝えてくれてるみたいにポコポコ動いているのでそれだけが救いです(´;ω;`)
    悪い方にばかり考えずに安産のイメトレしてハッピーに赤ちゃんを迎えたいと思います!

• 4月22日
くまちゃん♡

逆に私は結婚して17キロ増えてからの妊娠で、ブタちゃんになったので、おそらく5キロまでと言われました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑
今は16wですが1.5キロ増えました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑
塩分、糖分は意識してますが、お米が大好きやから増えすぎて、、とか帝王切開に震えてます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑

• むっち

むっち

そうなんです、お米が美味しいんですよね!!
    妊娠前はお茶碗2杯はペロりだったのに妊娠してすぐ増えることに戸惑っています(´・ω・`)
    帝王切開でも元気に産まれてきてくれたらと思うんですが、やはり傷が痛そうで普通に産みたいです( º_º )
    お互い頑張りましょう!!

• 4月22日

わたしも既に+9㌔ですΣ(๑+⌓ o。)シ

前々回の検診時に+3㌔で言われ、それ以外は緩い先生みたいであまり言われないんですけど
でも既にここまで増えてると
これからの体重管理大変やーとは思います🌀( 笑 )

ただ!何キロ増えても元気な赤ちゃん産んでる人が実際にいる訳だし、体重いくら増えても元気な赤ちゃん産んで、その先生に見せつけてやりましょう✌(´>ω<`)✌

ご飯一杯、お菓子食べない等、頑張ってますね✨私も見習いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡

• むっち

むっち

私も1ヵ月で3キロ増えた時があり信じられませんでした(笑)
    うそだろ?と(笑)
    ママが心配ばかりしてると赤ちゃんも元気出ないですよね!
    もともとはポジティブ人間なので取り戻して元気に赤ちゃん産んでやりたいと思います!!

• 4月22日
ザクロン

私も同じくらい増加してます💧
26週目でプラス11kg行くか行かないか位ですが、注意はされてないので病院によるのかもしれないですね(・・;)
歩いても、食事に気をつけても増えてくので先生に相談をしたら、食べる量を減らすより塩分と夜飲む水分を減らしたほうが体重増加が穏やかになるよ🏥との事です。
塩分からむくみやすく、水を溜め込む体質なのかもしれないですよ。
なので、塩分にも気をつけるといいかもですね!

• むっち

むっち

飲む水分なんて考えたこともなかったです!
    というか、むしろ昼夜問わずたくさん飲むように心掛けていました( º_º )
    目からウロコでした!!
    通ってる病院は増えすぎ!運動して!と言うだけでアドバイス等は頂けなかったのでありがたいです(´;ω;`)
    塩分と水分気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
pank000

私は+8㌔です。海外在住の為体重の事は全く言われません。日本は本当に体重管理厳しいですよね。いくら先生に体重の事言われなくてもやはり日本で育ったせいか臨月までにこれ以上増えないようにと色々頑張ってます。
赤ちゃんさえ元気であれば良いのではないでしょうか?あまり考え込まないでストレスが一番良くないですよ。天気も暖かくなってますし散歩したりして一緒に頑張りましょう!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕