※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が風邪で、咳と鼻水が続いています。咳がひどく、耳鼻科を受診すべきか相談中です。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子が風邪を引き、一時は熱、咳、鼻水、くしゃみの症状が出ていました。1週間ほどたち、今は熱はさがり、咳と鼻水だけが残っています。
常に咳をしているわけではないのですが、咳が出るとゲホゲホ止まらず、むせて吐きそうになって止まります。
今までは小児科を受診し咳止めシロップを処方されているのですが、今日病院に行くとしたら、行きつけの小児科より耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?
迷っているので、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

☆新米ママ☆

小児科の方が良いと思いますよ

• クラクラ

クラクラ

お返事ありがとうございます☆
    お返事待ちきれず、耳鼻科に行ってきました。
    鼻水を吸ってもらって、喉の吸入もしてもらって、楽になったようでした(^-^)

• 4月22日
♡ゆうなちゃんママ♡

私もまさに最近それで耳鼻科に行きました。結果中耳炎からの、発熱、鼻水、咳でした(^^;;中耳炎ならば単品の咳止め、痰切りの薬を飲んでも意味はなく、中耳炎の炎症を抑える薬を飲まないと治りません💦最初は37.5〜8度の行ったり来たりで鼻水が出てたので小児科で風邪だろうと言われ咳止め、痰切りを1週間のんでも良くなるどころか酷くなるばかりで一晩中咳が出るようになり、再度小児科行きましたが胸の音は綺麗だよとまた同じ薬を出され私自身が効かない薬なんて体に悪いだけだし飲ませなくないと思いますモヤモヤしだしたので耳鼻科に行きました。そうしたら上記のような感じで耳鼻科でもらった薬飲んだその日から夜中の咳もなくなり一発で良くなったので私はこれから鼻水と咳は耳鼻科に行こうと思いました:;(∩´`∩);:耳鼻科にも赤ちゃんからオッケーですと書いてあるところもあるので行ってみてはどうでしょうか⁇

• ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

飲ませたくないの間違いです💦

• 4月23日
  • クラクラ

クラクラ

お返事ありがとうございます☆
    中耳炎から発熱など症状が出ることがあるのですね!!
    経過も詳しく書いていただいてすごく参考になりました。
    息子の様子をよく見て、次の不調時もちゃんと対処してあげられるようにしたいと思います(^-^)
    今回に関しては、結局質問をした日に耳鼻科を受診しました。
    聴診のあと、耳、鼻、喉を見てもらい、鼻水を吸ってもらいました☆あと、経皮の咳止め薬をもらい、様子を見ています。
    まだたまにゲホゲホと咳き込むこともありますが、中耳炎の心配はないそうでした。
    離乳食もおっぱいも飲めて、夜もよく寝ているので、ひとまずは心配ないとの診断を受け、安心しています。
    小児科に行けば何でも見てくれるという頭でいたのですが、やはり専門的に詳しく見てくれるのは各専門医なんだということですよね。
    私も今後は今回のような場合は耳鼻科に行こうと感じました(>_<)

• 4月27日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

どんな熱でも3日で下がるのですが、中耳炎からの発熱の場合は、高熱は出ない美味な熱がダラダラ続くみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )体も熱くなくて💦うちはまさにそれでした💦
    最近暖かくなってきたのもあり、気温差でも咳き込むみたいですよね💦うちも夜中ゴホゴホして咳ってすごいしんどそうに見えます:;(∩´`∩);:私も鼻水、咳だけは耳鼻科に行こうと学びました★BAありがとうございます୧⍢⃝୨⚑゛

• 4月27日