※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこママ🔰
子育て・グッズ

東松山市で保育園を探しています。幼稚園に通わせたい希望もあります。様々な保育園を検討中で、勉強を重視した園を希望しています。英語や習い事にも興味があります。入所条件や雰囲気など教えていただけませんか?

東松山市で保育園を探しています。
令和2年度4月入所の申し込み期限が近づき、全て見学が難しく早めに見学に行くべきだったと後悔しています。

希望としてはいずれは幼稚園に通わせたいとは思っています。

まつやま保育園、わかまつ保育園、みどり保育園、幼稚園のことを考えるといちご保育園、松山聖ルカ幼稚園の保育園部門も考えています。

それ以外の保育園でも構いませんので、雰囲気ですとか実際通われての情報などいただけないでしょうか?

幼稚園に入れないということもあるのでしょうか?

一日中泥んこ遊びが多い園よりは勉強に重きを置いた園を希望しています。

受験を考えている訳ではないのですが、英語やその他習い事、リトミックにも興味はあります。

激戦区で、こんなわがまま言っている場合ではないことも承知しておりますが、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まつやま保育園は、安全重視でお勉強はしないです。ただ、安全重視なのでアレルギーがある子とかはたしか看護師さんがいたはずなので安心できます! 
みどり保育園は、運動もできるけどお勉強中心。1歳から英会話なども取り入れてます。 
第二なかよし保育園は、泥んこになりながら遊ぶ!勉強は、無いです。 
いずれ幼稚園ならどんぐりもありですよね、とくにかもなく不可もなくって感じですが

• せいこママ🔰

せいこママ🔰

教えていただきありがとうございます。
    安全性もとても大事なことですよね。
    たくさん見学されてるんですね!
    小規模保育園ってどうですか?
    私は小規模自体は気にしていないのですが、敬遠される方もお聞きするので。
    唐突な質問で申し訳ありません。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小規模だと2歳までなのでとくにお勉強とかは、無く。絵本読んだり、さんぽしたりで日常を、こなしてる感じでした。3歳の転園の時に加点がつくようなので他の園にちょっと入りやすいようです。第一希望が難しいようなら小規模に入れてから第一希望の園を目指すのもありかなとも思います!

• 10月23日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

小規模だとそうなってしまうんですね、たしかにそうですよね。
    リトミックを取り入れている園はご存知ですか?
    冊子でみた限りでは、わかまつ保育園、からこ保育園を見つけたのですが。
    引っ越してきたばかりで、わからないことが多いのですが、話を聞ける人がいなくて…色々お聞きしてごめんなさい。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リトミックは、わからないです😥 

• 10月23日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

ありがとうございます!
    私もまつやま保育園、みどり保育園見学行ってみます。

• 10月23日
s@

のもと保育園とあっぷる幼児園は同じ法人なので内容は同じような感じで、年少さんから講師を呼んで体育指導や音楽指導(リトミックっぽかったと思います)があり、年長になると習字や日本舞踊、運動会では鼓笛隊もあります。

• せいこママ🔰

せいこママ🔰

のもと保育園は、習い事が充実していますね!
    新しい情報ありがとうございます。
    職場とは逆方向なんですが、迷いますね!!

• 10月23日
  • s@

s@

職場とは逆方向なんですね😅。
    通勤経路も大事な要素ですしね💦。
    うちは立地だけで決めたので、見学など全くせず…😅。
    兄弟別々で(上は第一希望、下は第四希望)、見事に教育系と泥んこ系で、こんなにも園によって違うのかと驚きました😃。

• 10月23日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

のもと保育園の習い事は年少さんから始まるんですか?
    ご兄弟で別々の園とのことですが、どちらも経験されてどちらにも良い所があるなと思われますか?
    私自身があまりにこだわりすぎなのではと思って体験談お聞きしたかったです!

• 10月23日
  • s@

s@

年少さんからです❗
    2歳児までは特に習い事はなかったですが、2歳児のお遊戯会でも色んな楽器を使ってちょっとした合奏をやってました😃。

そうですね…。
    子どもの合う合わないはあるかと思います。
    うちは、ちょうど上はいい子ちゃんタイプで下はやんちゃタイプだったので、ドンピシャだった気がします😅。
    どちらも逆だったら馴染めず浮いてたかも?と思います。
    でも、0歳児や1歳児で入園させる場合はなかなかその子の特性とか分からないと思うので、やっぱり結局は親の方針で決めざるを得ないのかな?と…。
    子どもが園の方針に馴染んでいくものかもしれないですしね😊。
    ただ、上の子のお友達で、親御さんが「もっと伸び伸び遊ばせたい」と転園希望出したという子もいました。
    4歳児になるときで、希望園には空きがなくて結局そのままでしたが…。

何気に激戦区なので、難しいですよね💦。
    もし「ここ❗」というところがあれば、小規模も希望に入れて、小規模に入れれば3歳児でプラス20点を狙うというのも選択肢に入れておかれるのがよいかと。
    教育系だと習い事が始まるのはだいたい3歳児からのようですので✨。

• 10月24日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

すごく参考になりました!
    お子さんのタイプにピッタリだったなんてすごいですね!
    転園って結局出来なくて諦めたというお話も聞くので、慎重になってしまって。
    でも幼稚園に行かせるのであれば勉強系の保育園行っても始まる前に転園になりそうですよね。
    受験するわけではないのですが、色々やらせてみたいなぁと思ったり。
    子供が園の方針に馴染んでいくというのも私もそう信じてます😊✨
    色々教えていただき本当にありがとうございます!

• 10月24日
ずん

高坂ひまわり保育園に入れてます。
目の前が系列幼稚園です。
3歳クラスから体操服、園バックになります。
ベビークラスと呼ばれる0,1,2歳クラスまでは歌や遊びが中心ですが上のクラスは英語、体操などあります。
幼稚園との交流もあるようです。
保育園ですが幼稚園に近いと思います。先生たちはとても優しくてうちの子も先生が大好きです😄

私はほとんどの保育園に見学に行きましたが、お勉強の保育園だと桃の木保育園は3歳クラスから国語、算数をしていくようです。
卒園まで九九も習得すると言ってました。保育園に通いながらスイミングにも通わせる事が出来るようです。
ただ、勉強なので2歳からなどの途中入園は基本的に受けてないと言ってました。もし途中入園希望の場合はテキストのここまで習得出来たらOKのような感じでした。多分途中からだと授業についてけないからだと思います。

他にみどり保育園もそろばんなど取り入れてかなりお勉強の感じでした。
朝瞑想の時間があって時間に瞑想がスタートできないと園児達のおしゃべりや集合がちゃんと出来てなかったねなど先生が説明してました。
ここは給食にも力を入れて良い食材を選んでるなどのお話もしていました。

• せいこママ🔰

せいこママ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    高坂ひまわり保育園良いと聞いたのですが、私の家からは遠くて行けないのが残念です。
    みどり保育園もやはり勉強熱心なんですね。
    聖ルカ幼稚園の保育園部分やいちご保育園の雰囲気はご存知ですか?

• 10月24日
  • ずん

ずん

すいません😣💦
    小規模とかには見学に行ってないのです。
    卒園まで保育園の認可保育園には全て見学に行きました。
    ただ、2年前なので新しく出来た所とかはわかりません。

• 10月24日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

ありがとうございます。
    たくさん見学されてるんですね!
    私も見学に行こうと思うのですが、見学時のポイントってありますか?
    雰囲気だったり、園児◯人なね対して先生◯人とかは見てこようと思っているのですが…

• 10月24日
  • ずん

ずん

行った保育園の特徴など帰ってからメモしてました。
    保育園によってはいつでも見学OKの所もあったり、説明会をもうけてる所、また、見学時間も様々でした。

みどり保育園は9:30頃見学して瞑想の時間も見せていました。その後運動会の練習とかもそのまま見学しました。

保育園によってはお昼寝の時間の見学もあるのでそうなるとあんまり雰囲気がわからないかなと思います。

私が保活してた時はオムツの処理を園でしてくれる所があまりなかったのでそこも聞きました。うちの保育園は園で処理してるのでそこも良かったです😄
    今は東松山市は処理してくれるんですかね?

あと、お布団もうちの園と何園かはリースで持ち帰りがなかったのでそれも良かったです。やっぱりお布団を毎週持ち帰るの大変かなぁって思いました。
    お弁当の頻度も園で違います。遠足以外全くないところもあるし、うちの園では月に一度お弁当だったと思います。

あと自分で気になる事をメモして行くと忘れずに質問出来ますよ✨

• 10月24日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

オムツの処理は考えたことありませんでした💦ありがとうございます!
    詳しく教えていただき、とても参考になりました!
    いくつか見学してきます。

• 10月24日
ぽぽちゃん

こんにちは!
いちご保育園、一時保育でお世話になっていたことがありますが、お勉強や習い事はなさそうだった気がします。
アットホームという言葉がぴったりで、お外で沢山遊ばせてくれた印象です😃
一時保育じゃない子も同じ感じで保育してるとおっしゃってました。

聖ルカは0~2歳も受け入れてもらえるようになったんでしょうか?

いずれ幼稚園をお考えなら、認可外ですが、企業主導型のラフキッズ保育園もいいですよ!
毎週英語の時間と、月に2回ハワイアンリトミックがあります。

• せいこママ🔰

せいこママ🔰

いちご保育園の情報ありがとうございます!
    私も聖ルカ幼稚園に行くにはいちご保育園からだと認識していたんですが、保育課の方の話だと保育園部分もあるということでした💦
    ラフキッズも良いなぁと思ってしまいました✨
    高坂までちょっと距離があって職場とも逆方向なんですよね😭残念すぎます。
    新しい情報を色々教えていただきありがとうございます!

• 10月24日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

聖ルカの0歳〜2歳はダメそうですね、市の発行している冊子では3歳からとありました💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園に通っています!4ヶ月から預けたので、どうしても月齢の関係で小規模しか入れませんでした😅
ただ、結果的には小規模で良かったと思っています。少人数なので流行性の病気があまり流行りにくいですし、保育園の先生たち全員に顔と名前を覚えてもらっていて、毎日すごく楽しそうに色々な人と遊んでいます。
また3歳のときに転園しなきゃですが、その頃は今よりも保育園は増えていると思うし、もしかしたら気が変わって幼稚園に行かせたいかもしれないし。転園するにも加点も付くので今のままで満足しています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまり保育園見学できなかったので具体的な情報なくてすみません💦

• 10月24日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

小規模保育園の情報ありがとうございます。
    流行の病気に関してはやはりリスクは下がりますよね!
    私もそれはメリットだなと思っていました。
    ちなみに通われている保育園では英語やリトミックなどはありますか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語やリトミックは特にありません😃やはり小規模は家庭に近いアットホームな保育というところが多い様ですよ!

• 10月24日
  • せいこママ🔰

せいこママ🔰

ありがとうございます😀
    参考にさせていただきます!

• 10月24日