※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入園した3歳5ヶ月の子供が、母子分離不安や人見知りが強く、おもちゃを取られるとショックを受ける様子。先生にしがみついていて、クラスの子を怖がっている。この状況が改善するか心配。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

年少さんで幼稚園入園して半月が経ちました。
もともと母子分離不安が強く幼稚園に入園後も心配していました。園では泣いていることが多く先生に常について周り、クラスの子に対しても怖がっているようです😭
遊具に人がいると絶対のらないし、リトミックの時間はみんなが走ったり動くのを凄く怖がってるみたいで怯えてる感じが凄いと言われました。3歳5ヶ月になりますが自分の思いを伝えることは苦手で、おもちゃを取られたりしたらショックを受けますが言えません。言えないならまだ良いのですが結構それをひきずり、また、おもちゃが取られるとトラウマになる感じです。3語文などは話せますが少し遅れてるのかな??という感じで一人っ子なので分かりませんし、もっと色々経験させてあげれば良かったと後悔ばかりです😭😖💦
とにかく凄く繊細で、人見知りが激しくて、母子分離不安が強いです。幼稚園ではママの代わりに先生にしがみついてるみたいで。。。
先生はとても良い方でそれが救いではありますが、先生にしがみついていてクラスの子を怖がっていても後に怖がらずに行けるようになるのでしょうか。
先生方や、同じようなお子さんがおられる方からお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も繊細で慎重で不安感が強い子で、登園渋りも長かったです💦
年少クラスではずーっと先生にくっついてたそうですが、2月頃にやっと"お友達と遊ぶ"ことが楽しくなってきたようで、少しずつ少しずつですが、泣かなくなってきてます!
今日はGWの谷間だからか、久しぶりに「行きたくないママがいい」と泣きましたが、そんな日は珍しくなってきています…!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    忙しいお時間にコメントくださりありがとうございます🥹
    お友達と遊ぶが楽しくなる事で分かると泣かなくなるんですね🥹気の合うお友達が出来るまで気長に待ってみようと思います。
    確かにgwの谷間…泣きがいつもよりひどかったです😱夏休みもありますし…でもいつか慣れるんだと無理せずに寄り添っていきます。ありがとうございます😭

    • 5月1日
ママリ

似た感じのお子さんが娘と同じクラスにいましたが、年長さんの今は幼稚園へ慣れて楽しんでいる様子ですよ✨✨
参観日や園から配信される集合写真では絶対に先生の抱っこだった子が年少の発表会ではしっかりと皆と一緒にやれていました🎶
まだ半月なので、とりあえず半年慣れるまでドーンと構えて様子を見ようと思う方がママも気持ちが楽になるかもです✨
ママリさんのお子さんに似たタイプだった子は、時々「ママ・・」と泣いたりシュンッとなっているのを今でも見ます。
でも普段の活動にはちゃんと参加出来ていますし、お友達もいます。
先生が分かってくれるタイプで良かったですね😊先生に幼稚園でのママは任せて帰ってきたら沢山ギュッしましょ❤

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    忙しいお時間にコメントくださりありがとうございます🥹
    いつかは慣れる日が来るんですね!!先生と抱っこの子がみんなと出来るようになる日が来るなんて😭
    確かにまだ半月しかなってません。半年ドーンと!!!なんか元気が出てきました🥺
    ちなみに、そのような子がいると他の子やママ達はモヤモヤっとしたりしますか??
    なぜあの子ばかり😫😫😫
    など思われていないか不安で🫨

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    先生に抱っこ抱っこのお子さんばかりではないですし、先生は片手で抱っこ・もう片方の手で手を繋ぎ、それでもまだ子供が寄ってきたら先生の服を握らせて微笑むなんて技を使ってるの見てるので何も思わないです✨
    先生もクラスの他のお子さんごとに違うアプローチをしていると思います。
    連絡帳で保護者さんに園での様子をしっかり伝えたりしていれば
    「うちの子も気にかけてくれてるわね😊」と親は思うし、抱っこや手を繋ぐなどのスキンシップしなくても子供の顔を見てそれぞれに
    「この工作すっごく素敵✨」とか「かっこよく踊れたね」とかやってると思います。
    ママリさんのお子さんへのアプローチが「抱っこ」というだけですから、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ✨✨

    • 5月1日