※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぴー
妊娠・出産

熊本地震で被災した30w4dの妊婦です。お腹の張りが気になります。他の被災妊婦さんも同じ症状を感じていますか?

熊本地震で被災してる30w4dの妊婦です。
同じように被災されてる妊婦さん、ママの体調、お腹の張りとかは大丈夫ですか?
お腹の赤ちゃんに声かけされてますか?

ストレスからかお腹の張りが強いような気がして…

皆さんお腹の張りとか感じてますか??

コメント

ままり

大分で被災はしていませんがストレスでよくお腹が張ります(>_<)
寝不足と疲れと自律神経の乱れでカンジダになってしまい、母子ともに弱っていると言われました(T ^ T)
寝ないと、、とは思うのですがこわくてなかなか眠れずです。
声かけたり、トントンと刺激したりして少しでも落ち着いたらいいな〜と思ってます^_^

• さくぴー

さくぴー

大分も深刻な被害が出てるし、かなり揺れたと思うので怖くてなかなか寝れないですよね…
    ママと連動して2人弱ってるとカンジダになってしまうんですね…(;_;)

私もトントンしてお腹、いっぱい触ってあげます!

• 4月21日
ゆうはる❤️

横浜に住んでいるので、全く関係ありませんが、熊本には親戚がいます。
祖母は益城町のすぐ近くです。地震発生時は連絡が取れず心配で心配で…。すごくお腹が張りました…>_<…

実際に熊本にいる訳でもないのに、毎日大きな地震がある度に大丈夫かな?と心配になるので、熊本で被災されている方々のストレスを考えると本当に辛いです。

ストレスをかけないようにする…無理な話ですよね(泣)
少しでも気分転換が出来る時には気分を変えて欲しいなと思います…>_<…

1日も早く揺れがおさまることを遠くから祈っています。
さくぴーさんも無事に出産できますように…

• さくぴー

さくぴー

横浜からありがとうございます!!

地震の後、連絡とれて無事が確認できるまでそぉとうな不安だったかと思います…
    ご親戚ご無事だったようで良かったです…!!
    きっと、ママがホッとしたのと一緒に赤ちゃんもホッとしたかと思います!!

私の会社が益城で片付けの最中も余震があり建物が崩れるんじゃないかという恐怖からかお腹も張り今日は仕事やすんでます´д` ;

ゆうはるさん、もぉ出産間近のようなので熊本から元気な赤ちゃんを出産される事祈ってます!!

• 4月21日
ymt1220

熊本に住んでますがそれほど被害はありませんでした。
お腹の張りなどはありませんが、食料不足な今は栄養が行き届いているか不安です。
余震もありまだまだ安心できない期間ですがお互い頑張りましょう(ू•‧̫•ू⑅)

• さくぴー

さくぴー

被害が少なくて本当に良かったです…
    スーパーとかも、市内の方から被害が少なかった地域に買い出しに行く人が大勢いるので
    なかなか食料も手に入らない状態かと思います…´д` ;
    ほんと、栄養不足なのでは…と私も同じ心配してます…
    まだほんと、余震が絶えないので18週と大事な時期なので気を付けて過ごされて下さいね!!

ほんと、お互い乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょうね(o^^o)

• 4月21日
ymt1220

被害が少なくても食料少ないですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ましてや今日は雨。
そして風が強いです(´・д・)
二次災害も油断はできません(꒦ິ⌑꒦ີ)
そんな中で避難所生活の方や車中生活の方の体調なども心配ですよね(((;╥﹏╥;)))
お互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう♡

• さくぴー

さくぴー

あいてるスーパー、とにかく行列ですもんね…
    こんな時に雨風て…と思いますよね…
    ほんと二次災害が心配です。

車中泊をおとといまでしてましたが、もぉ疲れたので今は帰宅してます(・_・;

お互い少しでも早く元の生活に戻れるといいですよね…!!

• 4月21日
ゆぇん

熊本です。被害はそんなにないですが地震こわいですよね( ノД`)…
さくぴーさんは大丈夫ですか?
まだまだ予断をゆるさない状況ですが休めるときに休んでくださいね!!

• さくぴー

さくぴー

地震まだまだ怖いですね…
    被害が少なかったようで良かったです!

ゆぇんさんも体調大丈夫でしょうか?

お互い、無理せず片付けや食料確保など休み休みしていきましょうね!!

• 4月21日
  • ゆぇん

ゆぇん

息子がベッタリでだっこをせがむのでお腹ツラいですが子供なりに不安みたいなのでいっぱい甘えさせようと思います☆

食料確保もしないとですね!!
    本当お腹の子も自分の体調も気をつけて頑張りましょう♪♪

• 4月21日
  • さくぴー

さくぴー

大人もこんな経験初めてで動揺しちゃいますもんね…
    子供はもっともっと怖いですよね(T ^ T)

ママの愛で息子ちゃんの恐怖心が少しでも無くなりますように(o^^o)!!

お互い体調と余震に気をつけましょうね!!

• 4月21日
ソルリ

熊本で、38wの妊婦です。もうお腹張りまくりです!お腹の赤ちゃんにはまだ産まれないで〜って毎日話しかけてます。
お互い頑張りましょうね!!!

• さくぴー

さくぴー

38wならあと少しだけど、まだお腹にいてねー!!っと、なりますね/ _ ;

熊本地震あって、本当にお腹が張って張って他の妊婦さんも同じような状態ではないのかと不安でした。
    そして、妊婦さんに対しての情報があまり無いのも最初不安でした…。

これを乗り越えて元気な赤ちゃん産んで下さいね!!!

• 4月22日
まる

いまは鳥取ですが、5月から里帰り出産で鹿児島に帰ります!
鹿児島も被害は少ないみたいですがよく揺れてるとのこと…
熊本のニュースを見るたびに泣きそうになります>_<
そーゆーときにお腹ポコポコ蹴られます。赤ちゃんもわかるのかな?
なかなかゆっくり休めることは難しいかもしれませんが、赤ちゃんもお母さんも元気でいれますように☆

• さくぴー

さくぴー

里帰り出産で鹿児島へ帰られるんですね!!

早く余震も終わり、鹿児島でゆっくり過ごされて欲しいです…

赤ちゃんもママの気持ちを察して、大丈夫だよ~て胎動で言ってくれてるみたいですよね!
    み−はさんも30週で予定日も近そうなのでお互い元気な赤ちゃん出産しましょうね!!

• 4月22日
きよぴぃ

熊本です。
避難所生活ではありませんが、ライフラインがまだ完全に復旧しておらず、不自由な生活を強いられてます。
私も旦那も地震で更にストレスが溜まっているのか、昨日大喧嘩をしてしまいました。それも原因なのか、お腹の張りがなかなか治まりません。よく動いてはいますが。
しかも、予定日が梅雨時期のため、病院までの道が通行止めにならないか心配です。

• さくぴー

さくぴー

ライフラインうちもまだ水が通ってなく、ほんと、不自由な生活してます…
    みんな、極限の生活の中、夫婦の仲もギクシャクしてしまう事ありますね…
    思いやりもってあげたいけど気持ちが追いついていかないですね/ _ ;
    お腹の張り大丈夫ですか?

きよぴぃさんも30週でしたら予定日同じくらいですね!
    梅雨時…考えると怖いですね/ _ ;
    お互い、余震に気を付けて元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 4月22日
すきあり

熊本で被災してる妊婦です。
車中泊、避難所を経て、今は松橋の祖父母の家に避難してます。
今まで経験したことがない程の凄まじい揺れがトラウマになってます。
1度目の揺れを経験した大津のマンション、2回目の揺れを経験した北区鶴羽田の家には私は入って寝ることができずにいます。。
この震災を機に、マンションを解約して旦那さんとは仕事と出産の関係上、来年の3月まで別々の場所で暮らすことになり、産院も急遽転院することになりました。
引っ越しに転院にと、思ってもいなかった展開にストレスと不安が溜まってます。
赤ちゃんは、少しお腹の位置が下がってるような気がしてて、胃が空いた感じと尿意を頻回に感じるようになりました。
胎動は感じますが、なかなか心にゆとりがなくて声をかけれてません。。
明日最後の前院での妊婦検診ですので、子宮頸管の長さを測ってもらおうと思います。

さくぴーさんはじめ、被災してる妊婦さん、みなさん気がかりです。心穏やかに過ごせない状況で体調とメンタルのコントロールが難しいですが、できるだけ正産期まで赤ちゃんがお腹にいてくれれるように頑張りましょう!

• さくぴー

さくぴー

松橋では寝れてますか?
    市内はまだまだ揺れが収まらず、不安な夜を過ごしてます…
    ほんと、あの揺れはトラウマですよね…
    引っ越しと転院とご主人とも別々に過ごされるとの事で30週で大変な思いをされましたね…

私もお腹の張りがすごくて子宮頸管の長さを測ってもらいました!

まだまだゆっくりとも言えない環境ですが、どうか、すきありさんも、これ以上ストレスを溜め込まずお互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    頑張りすぎないようお体気を付けて下さいね!!

• 4月25日
  • すきあり

すきあり

温かい言葉、涙が出る思いです。
    本当にありがとうございます。
    松橋は活断層の上にあるようで、揺れとドーンという音がすごくて正直寝れてません。。
    市内もまだ頻繁に揺れてますよね。
    早くゆっくり寝たいですね。
    さくぴーさんも同じ思いだと思ってぼちぼちですが、頑張ります!
    お体ご自愛ください。

• 4月25日
  • さくぴー

さくぴー

ほんと、安心してゆっくり寝たいですね…
    赤ちゃんが産まれる頃には余震も治まってくれてるといいですょね…

• 4月26日
  • すきあり

すきあり

やっぱり切迫早産気味で、子宮頸管の長さが20ミリちょいしかなく、今日から即入院になってしまいました。
    身体は正直ですね。。
    これ以上短くならないように心のコントロール頑張ります!
    早く余震が収まりますように。。

• 4月26日
  • さくぴー

さくぴー

今回かなり心と体に負担がかかってしまってたんですね…
    入院、心配です…
    すきありさんが命がけで守った命なので
    絶対、元気に産まれてきてくれるはずです!!
    余震ほんと治まってー!!

• 4月26日
  • すきあり

すきあり

涙が出ます。本当に温かい言葉、ありがとうございます。
    頑張ります!

• 4月26日
  • さくぴー

さくぴー

リラックスできるような状態ではないかもしれませんが頑張りすぎないようにして下さいね!!

• 4月26日
まいよし

予定日近いですね(^_^)熊本市内で被災しました。本震後、実家のある長崎に避難してましたが今日熊本へ戻りました。
被災後、お腹が張ることが多くなった気がして、ごはんもあまり量が食べれなくて体重が減ってしまいました。検診では順調と言われて安心しましたが、不安はありますね。
余震まだ続きますが、終息する事を願うばかりです。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• さくぴー

さくぴー

今回の地震、熊本で被災され長崎に避難されてたんですね/ _ ;
    お腹が大きい時に頼りになるご実家があって良かったです…!!
    検診で順調と言われて安心もしますが、極度のストレスが赤ちゃんにかかってるのでは…?と、不安になりますょね…

予定日ほんと、近いですね!!

周りがすごく励ましてくれるのが心強いです!!
    お互い、ストレスをかけずに…とはいきませんが、なるべくリラックスできる時間を作って元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 4月26日