※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ✩
ココロ・悩み

デキ婚で旦那と暮らし始めて5ヶ月。最近イライラが募り、疲れを感じる専業主婦。旦那への気持ちの変化やイライラ対処法についてアドバイスを求めています。

デキ婚で、旦那と一緒に暮らしはじめてから5ヶ月ほど経ちます。別居してたときは、いつも会いたいと思ったり大好きだったのに、最近は話をするのもめんどくさかったり、旦那のちょっとした行動にイライラしてしまいます。
私は専業主婦なので、日中は早く帰ってこないかなーと思うのに帰ってくると旦那は全く動かず何もかも私任せなのですごく疲れます。
でも1日家で家事だけしてる私より働いてきてくれている旦那の方が疲れてるとは思うので、私は疲れたと言えず、イライラがたまる一方です。
もう臨月で家事をやるのもきつくなってきました。
予定日の少し前から産後1ヶ月は私は実家にいる予定なのですが、産後帰宅してからもずっと旦那にイライラしてこのまま嫌いになってしまうのではないか不安になります。
みなさん旦那さんへの気持ちの変化とかってありましたか?
イライラするときはどうしてますか?
長文読んでいただきありがとうございます。ぜひアドバイスお願いします。

コメント

のこゆ

すごくわかりますそのお気持ち。
そんか時は気晴らしに友人と会い普段のストレスをぶちまけるに限ると思います。
うちの主人もほぼ動かなくて、私は家政婦か?とイライラしてしまうことばかりです。
むしろ、なんで俺がそこまでしなきゃいけないんだ。と言われるくらいです。
私もこの先、破綻するんじゃないかと不安になりながら日々生活しております~_~;

えりえりえり

妊娠するとホルモンの関係でイライラしやすくなるみたいですよー!
ただでさえ他人同士、生活環境が全然違う人同士が一緒に住むのは大変なことです。
私も一緒に住み始めた時はイライラして喧嘩も良くしていました!
それを一つずつ二人で歩み寄って新しい家庭の環境が出来上がるんだと思います!その環境づくりの時に妊娠期間が被っているので大変ですよね。

旦那さんはお願いしても何もしてくれないんですか?

アサラー

結婚して1年はうちもよく喧嘩しました。
家事を手伝ってくれたりするとはいえ、あくまで手伝い、というところにイライラ💢
家事も大変なんだ〜!とムカついていました。
ぽむ☆さんの場合はそれに妊娠という一大事を抱えていらっしゃるので大変でしょう(._.)
うちの場合は喧嘩→話し合い→喧嘩→話し合い→…を繰り返すうちに、今では喧嘩もしなくなりました。
それどころか主人の扱いが上手くなっていっている気がします。笑
多分主人も私の扱いが上手くなってます。
時間が解決する事例でした😄

こんばんは、ぽむさん(^^)

お気持ちよくわかります!
私は産後落ち着いてきたら、旦那にイライラし始めました。
1番のピークは産後3か月くらいしてからかなー。
何もかもイライラしてしまって、落ち着いて考えたら大したことでもないのに(-。-;

全てはホルモンのせいにして、受け流すことを教えてもらいましたよ。

でも、家事とか少しずつ手伝ってもらいたい時は伝えるしかないですね。
旦那さんの出来そうなことから、やってもらえると助かるなーとお願いしてみては?

ありがとう と ごめんね をうまく使って夫婦仲良くしていくことが、大切みたいです!

これから共に子育てしていくのですから、たくさん話して相談して、相棒になってもらいましょう!

一緒に子育てがんばりましょう!

ぽむ✩

コメントありがとうございます!

友達とかに愚痴ってスッキリさせるのはとてもいいですね!今度ぶちまけてきたいと思います(笑)

ほんと、自分が家政婦になった気分になっていつも落ち込んでいました。
お互い頑張りましょう(;ω;)

ぽむ✩

ホルモンはやっぱり関係あるのですね。
前は早く一緒になりたいと思っていたのに、他人と暮らすのがこんなに苦になるとは、、って感じです(+_+)

旦那が温厚な性格なので、私がイライラしても全く喧嘩にはならず、それにまたイライラしてしまいます。。(笑)

自分のことぐらい自分でやってとたまに頼むと渋々やってくれるときはあります(´・ω・`)

ぽむ✩

自分の家なんだから、手伝いじゃなくてもっと進んで家事も協力してもらいたいってほんと思います!

喧嘩には全くならないので、私が一人で溜め込む一方です。。

私ももっと話し合ってみてゆっくり解決していきたいと思います!

お互い扱い上手になれるように頑張ります!(つ_;)

mark

私はイライラしすぎていくところまでいきましたよ 笑💨
ストレスが爆発して主人にむかって大声で泣いてわめいて、まさに地獄絵図だったなぁとおもいます。ただ、相手にとっては何が何だかわからなかったようでその後険悪になりました😢いまはすっかり大丈夫なのですが言いたいことや不満を上手に伝えられずに我慢してしまっていたので感情が爆発してしまったのだと思います(((*>д<*)))もっと穏やかに伝えられると良かったのですが。。。
ぽむさんも体力的にも疲れやすい時期だとおもいます。無理しないでちょっとずつ吐き出して下さい( ˘ ³˘)♥ 旦那さまから一言優しい言葉をかけてもらえたり家事を少し手伝ってもらえるとまた少し気が楽になりますよね♡

ぽむ✩

全てはホルモンのせいにして受け流す。。私もそうしてみます(笑)
ほんと、後から考えるとしょうもないことでイライラしてたなーと思うんですよね(--;)

たくさん話し合って感謝の気持ちを伝えながらうまく生活していけるよーに頑張ります!
コメントに少し涙してしまいました。。(笑)

お互い頑張りましょう!ありがとうございます(;;)♡

ぽむ✩

そこまでストレスが溜まってしまったのですね(;;)私は旦那の前ではまだ泣いたことはありませんが、たまにトイレでこっそり泣いて発散させたりしてます。。(笑)

手伝ってもらえるように少しずつ伝えていきたいと思います!
お気遣いありがとうございます(*´ω`*)お互い頑張りましょう!

然mama❣

疲れたら疲れたよーって言っていいんですよ!
人それぞれ体力は違いますし、ましてや臨月の女性と成人男性ですよ?
せっかく一緒に住んで夫婦になったんですからイライラするときはイライラするって言っていいと思います😤
身体を大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

こんばんはっ☺️💓💓

わたしも今の旦那さんと
知り合って2日目で
同棲を始めたので、
最初すれ違いも多かったのですが
わたしたち夫婦は
そのとき思ったことを素直に
相手に伝えるようにしています。

それも回りくどくではなく
ストレートにど直球にです。笑

夫婦同士なのですから、
遠慮もせず、ムカついたときは
八つ当たりをしますし、
楽しいときは思いっきり
愛情表現をするようにしています。

そうすることで、
相手からの「ありがとう。」と
「ごめんね。」が以前より
増えましたし、わたしも自然と
感謝の気持ちや謝罪の気持ちを
相手に素直に伝えられるように
なりました☺️💓💐✨

今の旦那さんと
たくさん笑って、
たくさん泣いて、
たくさん怒って、
毎日いることが
夫婦生活の上で大切なのでは
ないかな、と私は思っています。

文章にまとまりがなくて
申し訳ないです🙇。。

ぽむ✩

妊娠初期から食べ悪阻だったり、普通に動きまわったりしてたので、旦那は自分の方が大変だと思ってるみたいで毎日疲れた疲れたと言われるんです。。でも私もいい加減疲れた!とはっきり言ってみます!(笑)
たしかに成人の男なんだからもっと体力つけろって感じですね(´д`)笑
それに伝えないとわからないですもんね(;;)

お気遣いありがとうございます頑張ります!!!(´;ω;)♡

ぽむ✩

せっかく夫婦になったのだから、思ってることもっとストレートに伝えていけるように私もしてみます(;;)!素直になることはとてもいいことですもんね。

もっと遠慮なく感情を表に出して
少しずつsakiさん達の様な素敵な夫婦関係を築けるように頑張ります!!✨

lisa

わかりますわかります!!!
私もデキてから同棲が始まり今はまだ5ヶ月くらいしかたってません
あんなに大好きだったし今も日中は早く帰ってきてほしいと思うのに
夜は一人になりたいって思います!
でも、私はあえて彼が休みの日に彼と同じ時間を過ごしています!
でも家ではイライラしたり私が家政婦状態になってしまいますので
外出しています!

うちはこのイライラプラス
彼の外での飲み歩きがあり
さらにイライラです。
一度父親経験ある人なのに
父親になる気があるのかどうか…

そろそろ彼の事は考えず
イライラを避けようと考え中です(・_・;

こんな回答すみませんm(_ _)m

ぽむ✩

ほんと、1人のときは会いたいのに帰ってくるとイライラ~って、、わがままですよね(笑)(笑)
休日一緒に外出は気もまぎれて良さそうですね!*\(^o^)/*

うちの旦那はあまりお酒を飲まないので夜はほぼ家に居ます(笑)
でも自分は飲めないのに、旦那さんばっかり飲み歩かれのは嫌ですね(;;)

男の人は自覚が出てくるのほんと遅そうだなーって思いますね!(笑)

お互いイライラ回避頑張りましょう(´;ω;)!

りふぉ

私も同じでした!

妊娠後期までは喧嘩イライラして喧嘩しながらもまぁまぁ
仲良くしていたのですが
臨月近くなり実家に戻ってからは

旦那は何してるか分からないし
連絡はしてこないわでいつもイライラ。
産まれる頃には嫌いになってました(笑)
それが産まれてから子供子供ってなって余計に旦那が嫌になって
とうとう離婚しちゃいましたね。(笑)

ちなみに産んで3ヶ月程してやっと家に戻らないとなー
って戻って1週間もしないうちに
喧嘩して実家に戻りました。(笑)

それから会わないまま離婚でした(笑)

ほんとなんでこんなに嫌なんだ?ってくらい旦那が嫌になってましたよ私৲( ˃੭̴˂)৴

すまいる

私も、付き合ってから半年で結婚になりました!なので、価値観が違ったりして、イライラもしますし、一人になりたいと思うこともあります!
でも、嫌いにはならないです。だって、彼と結婚するまで、いろんな男性見て来ましたが、彼以上の男性はいませんでした。
ということで、私が愛せるのはこの人だけ!この人とうまくやっていかねば!と思い、色々工夫するようになりました。
私は、妊娠してしんどいときは、大袈裟なぐらいしんどいアピールしましたよ!そうしないと、わからないみたいです!!
トイレでオエッて言うて、廊下にヘナヘナと座り込んだり、動けないーどうしよーって言いながら倒れこんだり。動悸がする!しんどい!どうしよー!って座り込んだり。
そうすることで、妊婦は体調悪いときもあるんだ!ってわかってくれたみたいで、外出してもこまめに休憩入れてくれたり、重い荷物持ってくれたり、家ではご飯作ってくれたり、変わっていきました♡

妊婦は大変なんだよ!といくら説明しても、我慢して家事をしてると、本当にしんどいことが伝わらないと思います。動けてるじゃん、となります。だから、俺だって仕事で疲れてるんだ!となると思います。
頑張りすぎず、思いっきり弱い部分を見せてはどうでしょう??
そしたら心配してくれるようになるし、家事もしてくれるようになるし、私が家事をしてると感謝してくれるようになりますよ!
弱々しく、ありがと♡を忘れずに(*´艸`*)
男性本能の、俺が守る!って部分を開花させちゃいましょ♡