※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
その他の疑問

家を建てて3年になります。正直、この家の気に入っている所が一つもあり…

家を建てて3年になります。正直、この家の気に入っている所が一つもありません。間取りも完全に失敗して、子育てのことを全く考えていない配置です。これからまだ何十年も住まないといけないのに。
こんな家に高いローンを払わないといけないなんて…と毎日落ち込んでいます。
以前住んでいたアパートが狭く、とにかく早く出たくて焦って建てた感じです。もっといろんな家を見て、勉強して建てるべきでした。友達のお家に呼ばれて遊びにいくと、理想的な間取りで素敵なお家ばかりで悲観的になります。。
同じような方いますか?
ポジティブになれるアドバイスをいただきたいです(;o;)

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

私も勉強不足だったなぁと思うことあります!
でもこの先、住みやすいように工夫していくのが今の楽しみです(*^^*)

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    家具の配置を変えたりしてみてるのですが、どれもしっくりこなくて(T-T)
    たくさん工夫しないとですね☆

    • 4月20日
じる999

建てた場所はどんな所ですか?人気のある立地ですか??
いっその事、人に貸して(賃貸)しまってはどうでしょう?
家賃でローンを払う感じで。

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    人気のある学区で、土地も少なく値段も高かったです(>_<)
    貸すと住むところがなくなるので、今はまだ考えていません。宝くじが当たったら貸して他に建てようと夫と話していますが夢のまた夢です(笑)

    • 4月20日
猫まる

DIY に挑戦して、好きな空間を増やしていってみては?
無い物ねだりするより、新しく作り上げていく方が良いような気はします( ´∀` )b

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)間取りはどうやっても変えられないですもんね…
    DIY考えてみます!

    • 4月20日
ひーこ1011

うちは、キッチンとリビングの間に壁があり、キッチンに立ってると子供の様子が全く見えませんf^_^;
子育てするには最悪の状態ですが、義両親と同居なので、それぞれの希望を聞いたり、玄関から直接二階へ上がれたり…とプライベートを考慮した結果なので、仕方ないです。

ただ、今は凄く使いづらいです…(´・ω・)
子育てのことを考えてないということは、考え方を変えれば子供が大きくなってからは使いやすい。ということなのではないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    二世帯のお家を建てられたのですね!
    うちも、キッチンに立つとキッズスペースが死角になります。図面上では見えると思っていたのに見えませんでした(T-T)
    そしてうちも玄関入ってすぐ階段ですが、やはりリビングを抜けるほうがよかったかなと今さら思います。
    子どもが成人したら、これでよかったと思えそうです!それまでは我慢するしかないですよね(>_<)

    • 4月21日
ひーこ1011

そうですね〜!
大人が生活するにはプライバシーも守られてて良いと思います(◍•ᴗ•◍)
それまでは少し不便ですが、こまめに様子を見に行ったりする。などして、頑張りましょう!!
キッチンが独立していると、ご飯と遊ぶ時間とがしっかり区別がつけられる。など、良い点もあると思います☆

  • きい

    きい

    なるほど☆
    そう考えると、少し前向きになれる気がします!
    住む場所があるだけマシですよね(*´・ω・`)
    アドバイスありがとうございます♪

    • 4月21日
ひょんちゃん

私もです!!

義両親と義理の妹が同居していて間取りは殆ど義母さんと妹が考えました。

名義は旦那なのでそのまま引き継ぐことになると思いますが、義両親と妹の部屋が、この先住む人が変わるような設計では無いんです…
しかも家を設計している時、私の仕事がピーク時で打合せに参加できない事が多々あり…納得のいかないまま決定に。
なんとか部屋を二部屋確保したものの、妹が同じフロアに部屋を…
イヤイヤこっちは新婚ですよ?!って。
下手したら将来産まれる子供の部屋もありませんでした。
間取りもおかしく柱が上と下で互い違いになってたり…それを補強する為に無駄にお金がかかりました!終いには妹は1銭たりとも家にお金を入れません。
なんなの?!?!って思います。
この先何十年も済むと思うと私はとっても嫌です!!!

言い方悪くなりますが、親が死んだらあるのかわかりませんがその遺産でリフォームしてやろうと思ってますヽ(;▽;)ノあればいいけど…

普段から残す気無いだろうってくらい金使い荒いし、ガサツなので部屋はすでにボロボロ…本当もう少し考えて欲しい!!!

将来の遺産リフォームくらいしか私にはポジティブになれるような事がありませんヽ(;▽;)ノ
親が居なきゃ賃貸にしてアパートに住んだ方がマシ!って思いますヽ(;▽;)ノ

  • きい

    きい

    コメントありがとうございます!
    ひどいですね!同居なのに間取りも勝手に決めてしまうなんて(T-T)義妹さんは働かれているんですよね?お金も出さずに住むだなんて…大人としてどうなのでしょう(*_*)私なら早く出ていってほしいと思います(>_<)
    同じフロアに部屋があるというのもかなり気になります。。
    遺産リフォーム最高ですね!私もお金があれば建て直したいです(;o;)
    うちは夫婦で間取りを決めたので、今さら文句も言えず悶々と自己嫌悪に陥っています。。

    • 4月21日
  • ひょんちゃん

    ひょんちゃん

    私より年上だし働いてるんですよ〜!
    彼氏もいないし出て行く気配ゼロです!(笑)
    今は妹の分も親が世話してますが、親に経済的能力が無くなったら沢山請求してやるつもりです(笑)
    親の有り難味もあまりわかってないみたいなので、親にどれだけ経済的負担をかけていたか教えてやりますよ!(笑)

    私の愚痴になってしまってごめんなさいヽ(;▽;)ノ

    しかしアレですよね!住んでみないとわかりませんからねぇ!私も自分で決めたスペースで、もっとこうすればあーすればって思いますよヽ(;▽;)ノ

    • 4月21日
  • きい

    きい

    うわわ!たちが悪いですね( ̄O ̄;笑
    家を出てみて、一人で生活するのにもどれだけお金がかかるかわかってほしいくらいですね(*_*)
    本当住んでみないと、図面だけではわからなかったことがたくさんですね(T-T)他のお家にいくと羨ましいばかりなので、引きこもりになりそうです。笑

    • 4月21日
  • ひょんちゃん

    ひょんちゃん

    ほんと、隣の芝生はなんとやら??
    ローンが無ければ今すぐにでも基礎からリフォームしたいです!(笑)

    • 4月21日
  • きい

    きい

    基礎から!それはつまり、建て替えですね!笑
    私も同じくです(>_<)共感していただけてうれしいです!お互いに頑張りましょう(;o;)

    • 4月21日