※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

義祖母が孫の子供を預かりたがっているが、不安がある。義祖母は保育園より自分が面倒を見るほうが良いと思っており、準備を進めている。女性は不安を感じており、預けることに抵抗がある。周囲は理解があり、預けるつもりはないが、はっきりと伝えられない。女性は明日義母に相談することを決めた。

グチ?吐き出しですm(__)m

義祖母70代後半が私の2人目出産の為に
息子2歳を預かりたがっている。

気に掛けて貰えるのはとてもありがたい。

でも、落ち着きのない息子を70代後半の義祖母に任せるのは不安でしかない。

こちらは、はじめから預ける気は0で動いているので
主人がどうしても仕事で見れない時は義母にお願いしているし、1ヶ月の一時保育の手続きもしてある。

義祖母にも何度も言った。

でも義祖母は保育園に入れるくらいなら私がいるわよ!
という感じ。
預けるのは可哀想よ、という感じ。

以前も私の手術の為1ヶ月お世話になった保育園。
人好きな息子は毎日楽しそうに通ってくれた。
とても成長もした。お友達もできた。
私は保育園に預ける事を可哀想だなんて思わない。

考え方は世代にによっても違うだろうからまぁ、それは仕方がないとして、、、。

何度言ってもこちらの段取りが伝わらない。
私も息子の面倒を見たいんだろうなという気持ちは分かるので、無下にできず電話の最後はだいたい
「もしもの時はお願いするかもしれません、主人にも話しておきますね〜」で終わらせる。

それがいけないのか。

今日はとうとうお風呂場で遊ぶおもちゃと子供用マットを買ったらしい。
数日前、お風呂でどんなおもちゃ使ってる?
と聞かれてカビなどの対処が面倒なのでおもちゃ使ってないです。って言ったんだけどな。

服のサイズも聞かれたけど、私の返信が遅れて今日はその2種類だけ買ったらしい。
たぶん、お泊りした際のパジャマ買う気だったんだと思う。
義祖母は他に食事用のベビーチェアと三輪車の購入を考えているそう。
さすがにそれは、私や義母に相談してからかなと思って今日はやめたらしい。

お風呂グッズ買ったっていうメールを見てから
「はーい〜〜!??」てなった。
誰がいつ預けるなんて言った?
お泊りさせるなんて言った?
事細かに、何日は義母宅で、何日は保育園でって言ったやん。
2日前に言ったやん。

義祖母は、うちに来たら
あっち行ったらおじいちゃん、こっちいったらおばあちゃん!だから家の中に居たら安心よ〜♩て言ってたけど。
80前後の義祖父母だよ。
安心ちゃうわ。

しかもぜっっったい車でどっか連れて行くやろ。
怖いわ。

この前も乗り換えたばかりの新車でうちに来た際、
外食に出掛けるのに、チャイルドシート載せ替えて私の車で行く?て聞かれたけど全力で断った。
高齢者の運転が怖がられてるって思わないのか。
(車の運転に関しても色々あった)

想像だけど、里帰りしない私。
産後、絶対来ると思う。
そして新生児抱えて外出できない私の為に息子を外に連れ出す気がする。

1人目を授かるまでに何年もかかったし
義祖母が凄く楽しみにしていたのも痛いくらいに知っている。

そして今フィーバー中なのだ。

それに答えてあげるのも義祖母孝行なのもよーーくよく分かる。答えてあげたいよ。ありがたいよ。

でもごめんなさい、預けられないです。不安です。

主人や義母はこんな事慣れてるんだろうし
実の祖母、母じゃん。
ほっとけほっとけーって感じ。
(主人も義母も気持ちは同じ。預ける気0。一応遊びには連れて行こうね、目は離さないよ、と言ってくれた。)

私はさ、違うじゃん。

強く言えないじゃん。

でも義祖母は私に言ってくる。

わしゃどうしたらいいんだよ。

まさかお泊り準備してるなんて知らんから服のサイズ言ったよ。
ぜっっったい明日パジャマ買いに行くやん。

はぁ、、、

明日の朝義母に相談しよ。。
もう私ひとりじゃ義祖母は止められない。

コメント

はりねずみ

怖い怖い怖い無理無理無理!
我が家も1歳6ヶ月の息子がいますが、自分の祖母でも絶対無理です。本人も何があるかわからないから無理と言っています。
突然逃走を試みますし老いた体で全力疾走できないですよね。
車も危ない!踏み間違いも多いし。
旦那さんから、万が一にでも大怪我、事故、命に関わる事態になったら死んで責任とるんか!!!と一喝してもらいましょう。
せっかく気にかけてくれてるに申し訳ない・・・可哀想とかいう問題じゃないです。
予測不能な生き物だから

• おかん

おかん

ですよね、共感ありがたいです。
    この前来た時は運転歴50年以上だって自慢気に言ってましたが、それが怖いっちゅーの!て思って聞いていました。
    私でも1人で息子を連れ出すのは目が離せなくてヒヤヒヤするというのに、老いている自覚がない義祖母に任せる勇気はありません。。
    義母や主人から言ってもらうしかなさそうです。
    、、、、
    言っても聞かないのが義祖母ですが(TT)

• 10月19日
おっとっと

実祖母93と現在同居しています👶ちなみに認知症が進んでいます。
もう高齢者ってそんなもんなので諦めましょう(笑)対応も間違ってないと思います。反論されると反感を買うので、もしもの時は~で十分です。本人のプライドも守れていると思います☺️あとは本人の好きなようにさせていればいいんですよ🙆‍♀️✨
生まれてから一緒に顔見せに行けば十分喜びます!
うちの祖母も私が外出する時に子供置いていっていいよ、や、お風呂入れてあげるよ、と言いますが絶対に無理です(笑)
でも意見すると反論されたみたいになり角が立つので、波風たてない発言しかしないように気をつけて過ごしています😂
大変だとは思いますが、何となーく受け答えして、与える情報は最低限で、という感じで過ごすしかなさそうですね💦無事に産後乗り切れることをお祈りしております🙏💦

• おかん

おかん

共感ありがたいです。
    対応も間違っていないと言ってもらえてありがとうございます🙇‍♀️
    わたしにとっては義理の、、ですからね。相手のプライドもあるし、今後も付き合って行くし、なんと言っても気持ちは分かるし。。
    やはり高齢者ってこんな感じですかね💦
    産まれてこっちの身動きが取れるようになればこちらから連れて行ったりして楽なんですけどね😭
    周りにフォローしてもらいながらやっていきます!

• 10月19日
  • おっとっと

おっとっと

こんな感じです(笑)そして年々悪化していきます😂💦うちは今日祖母が「ママにこれ、はいってしてきて」と言うので何を持ってくるのかと思えばお茶の入ったままの湯呑み…。慎重に運んできたものの途中でジャバー😭湯呑みも陶器だし割れたら恐ろしい…。年々判断能力落ちてくるから怖いです💦

そうですよ!周りに頼りながらふわーっと、うすーく関係を続けるのが賢明です(笑)

• 10月19日
  • おかん

おかん

年々悪化😭
    先が思いやられますね...
    お茶の入った湯のみ〜👀💦
    そういう時は空になったプラスチックコップでお手伝いさせてちょうだい😭
    て感じですね💦
    ふわーとうすーく!
    ずばりそれですね😂

• 10月19日
  • おっとっと

おっとっと

病気もせず長生きすれば必ず認知症がでてきます😅💦とにかく不用意に関わらない、何かあれば物理的に距離を置く、です(笑)
    応援しています😂✨

• 10月19日
あいこ

祖父母に預けるなんて怖くて出来ません😫遊びに行って顔見せるので精一杯。抱っこさせてあげたいけどそれも正直怖いので近くで見張ってます💦自由に動ける息子さんなんてもっと危険がいっぱいだし恐ろしいです😱お義母様に正直に話して間に入ってもらうしかなさそうですね...

• おかん

おかん

ですよね!
    やっぱ祖父母は心配ですよね😭
    義祖父母は年齢の割には身体も頭もシャキシャキしている方かなとは思うんです。
    でも、息子の動きには絶対ついていけない!!
    一瞬でも目を離したら危ないくらいなので高齢者では信用できません😭
    明日、義母に相談してなんとかしてもらいます。。

• 10月19日
おもち

義母に預けたときに義祖母さん勝手に来ちゃったりとかしそうですがそれは大丈夫ですか?😭

80近い方に2歳の子は預けられない😭

• おかん

おかん

それは大丈夫です!
    義母と義祖母はあまり仲良くないので😅
    義母から義祖父母家へは好んでは行かないけど、用事があれば、、、程度みたいです。
    今回も一応は連れて行ってくれるそうです。
    そうやってひ孫フィーバーを緩和させないと😅でしょうね😅
    義祖母は自分が老いている感覚0なんですよね!!
    娘3人育て上げ、孫9人いるので、当時の感覚のままというか、、、。
    うちの息子の落ち着きのなさ、なめるなよ?という感じです😂

• 10月19日
🧸

絶対嫌ですね😰
よくニュースとかでも祖母とかが見てていなくなったとか事故にあったとかもありますしね。
強く言ってくれないのはあれですが、義母も旦那さんも預ける気ゼロならまだ大丈夫そうですね😅
もう全部笑って流すくらいでどうですかね😅
それか旦那さんにもうちょっとハッキリ強く言ってっていうかですかね😓

• おかん

おかん

ですよね!
    時々みますもね、そういう悲しいニュース😢
    祖母達には難しい程このくらいの子は本当に手に負えないと思うんです💦
    せめて小学生4.5年くらいになればまだ良いのかもしれないけど2歳児は無理です😭
    主人は呆れていました。
    言っても無駄と思うよって感じで、それは私も納得...
    ここまで言っても聞こえてないんですもん😭
    実の娘であるお義母さんに出てきてもらいます😭

• 10月19日
のりたまこ

断られてる人にいつまでも何回も預からせてと言われることほどストレスはないですよね⤵️

私もそうでした😞

うちは最後は実の息子である旦那にぶちギレられてようやく向こうも諦めました。気持ちを理解してくれている義母さん旦那さんにガツンといってもらいましょう!

出産間際にこうゆうことされることが妊婦にとってどれだけストレスかけているか。その後どれだけ距離をとられることになるか。
孫、ひ孫のためとかいいながら結局これって自分の事しか考えてない人のとる行動ですよね。純粋に孫、ひ孫のことだけ考えていたら断られた時点で孫ちゃんが寂しがらないようあなたたちで頑張りなさい、その代わり困ったときはいつでもいってねのスタンスになる気がしますも。私はそうでした。
それなのに孫のためを思っているみたいに全く自分が孫と遊びたいからとかそうゆうことは言わずに言い続けてくることが私はほんとにストレスでしたし余計にそんな人に預ける気が失せてく一方。それでも言えばこっちがおれると思ってか毎日か2日おきくらいに同じ内容連絡してくる。そりゃ距離をおきたくなるわってかんじ、むしろそれやり続けて仲が縮まる人いないと思うけどそれがわかってない時点で正直周り見えずに自分の気持ち優先してんだろうなって思っちゃいましたw

絶対めげずに預けることはないとはっきり言ってそれを通した方がいいですよ、じゃあ...ってなったら今後も言えば思い通りになるとこう言う人って思って同じ行動とってきますから、言っても無理だとわかっといてもらわないと今後もストレスになることしてきますよw

• おかん

おかん

すごい!本当にその通り😭
    ひ孫や私の身体を心配しているように言っていますが、1番はひ孫と遊びたいだけ、あと周りに見せびらかしたい!だけです。
    見せびらかす為に間違いなく外に連れ出します。
    チャイルドシート嫌々な息子に甘くなって「じゃあ乗らなくてもいっか♩助手席にお利口さんに座ってて♩」とか言いそうです😭
    うちも、2日おきくらいに同じ内容で連絡きてます!
    本当同じです😭
    だんだんと「ひぃ!またきた!」と思うようになりました。
    出産という事が近づいて来て正直帝王切開にドキドキ、心配、、、なんです。
    なのに義祖母問題も併発。
    勘弁してくれよ!と思っています💦
    あとでお義母さんに相談してみます🙇‍♀️

• 10月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

同じでしたね😅
    私も帝王切開だったので子供は自分の安心して預けれるところ(うちは実家だったんですが)にあずけてあとは自分の事だけ考えたかったのに余計な人がやいやいでてきて妊娠出産時期を邪魔され一気に嫌いにww

私最後は義母のLINEブロックしましたw
    産後やめてもらいたいことだけはっきりLINEしてそのあとまたブロックw
    もう顔もみたくないくらいなのに向うはいまだにまた仲良くなろうとグイグイきてうんざりです⤵️⤵️
    多分妊娠出産時期に嫌だと思ったことは一生忘れないし一生根に持ち恨むので元通りの関係に戻ることはないとこっちはおもっていますが、自分の事しか考えず行動する人なんで神経図太いから余計にグイグイこられることでこっちはさらにストレスになり距離が離れる一方ww

ほんと出産間際向こうができることは妊婦に連絡せずおとなしくしていることですよね。

手術頑張って下さい‼️

• 10月19日
  • おかん

おかん

分かります!
    妊娠出産時期にされて嫌だった事って一生忘れないですよね!
    相手が何か参加したい気持ちも分かるけど、ここは産む人が1番ストレスなくできる方法に寄り添って欲しいですよね😭
    もしも、自分がいずれあっちの立場になったら嫌な気持ちにさせないように気をつけよ...て思いました😅
    自分の事しか考えず、神経図太いってうちの義祖母の事かと思いましたよ😂!
    まさにそんな感じなので😅
    お義母さんがしっかり味方になってくれているのでまだ助かってますね💦
    今朝相談したら、お義母さんも呆れていましたが間に入ってくれるそうです😅
    もう私じゃどうしようもできないですって言っておきました😂

• 10月19日