※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

子供が行動が悪いと悩んでいます。しつけについてアドバイスを求めています。

みなさんはお子さんに本気で頭に来ることってよくありますか?
最近うちの子は正に魔の二歳児!でして、、
お家ではわりといい子なんですが、
スーパーに行ってはカートから飛び降り走り回って商品を散らかすし、もちろんその都度捕まえて怒りますが伝わらず
ご飯のときは遊んで食べない、ご飯やさんに入っても散々な目にあって回りの子供がきちんと座って食べているのを見るとため息が出てしまいます😢

知らないおばさん達にはお母さん大変だねぇ、頑張れ!などと言われますが、それも息子が悪い子だと言われてるようで悲しくなります。
いい子なときもたくさんあるので。
実母には息子と出掛けると疲れる無理、しつけが出来てないと怒られます😔
どうしつけていけばいいのか、先輩ママさん達、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです🙇

コメント

にこにこマン

2歳児可愛いけど大変ですよね~🙄
おうちでいい子外でやんちゃなのは外でもおうちで叱るようにしていないのかな?とも感じたのですがどうでしょうか?
子供ながらに外ではママは怒っても怖くない、人目を気にしているなど感じるものなのでどうかな?と思いました😌🍀

• ぽちゃ

ぽちゃ

確かに人目を気にして家のようには怒れていないかもしれません😔
    お家でもご飯はやはり遊んでしまうんですが、そういう時期なのでしょうか、、😢

• 10月19日
もちもち

うちの上の子も本当にやんちゃで大変です😂
落ち着きない、話聞いてない、待てないの3拍子でしたが2歳半ごろから少しずつ落ち着いてきて、今やっと少しやんちゃな子、くらいまで来てます!
同じくらいから本人の言葉もだいぶスムーズになってきました
うちの子の場合は家でも基本的には同じ調子で、しつけ云々でどうにかする感じではなく、色々なことに興味があり落ち着かないタイプなのかなぁと感じています
(もちろんダメなことはしっかり叱ります)

なので、お店でも危なかったり迷惑のかかること以外は極力好きにさせています
その中で、こういうところではゆっくり歩こう、とか周りをよく見よう、とかマナーを伝えています
自分の買い物がない時にも散歩がてらスーパー行って余裕を持ってマナーを伝えられるように何度も練習しています
特に品物を大事に扱うこと、お店の中で走らないこと、お礼を言うことなどは反復練習が必要だと感じました
子供に付き合う余裕のない時(しっかり買い物したいとか時間がないとか)の時は基本的には連れて行かないようにしています

長くなってしまいすみません💦

• ぽちゃ

ぽちゃ

色々なことに興味があり落ち着かない。本当にそうですね😢
    家のなかでは大好きなアンパンマンに囲まれてそっちに集中してくれるので、そんなに手がかからないんですが😭
    散歩がてらスーパー是非やってみます😭!
    お外でのルールを伝えることの難しさ、そういうやり方があったのかと、全く気づきもしませんでした😓
    同じような方がいることにホッとしました。ありがとうございます😢

• 10月19日